SSブログ

近用メガネ作りました♪ [眼鏡]

先週から使っている近用メガネのレポートです。[ぴかぴか(新しい)]

遠用の度入りサングラスを使っていて、ちょっと改善できたことがあったので、

もしかしたら?と思ったのが切っ掛けです。



メーカー:JINS

モデル:Minimal Metal

フレーム:ALMN19A013AA396

色:シルバー(396)

近用メガネ_01.jpg

今回はモデルも分かったので詳細はこちら。


実はWOMEN用だったというw(かけた感じが良かったので全然見ずに買ってたw)

通りで鼻当ての幅が細いと思った。(^▽^;)

眼鏡をかけると鼻当てが鼻筋にめり込んでアザになりそうだったので、3日ほど我慢して

すぐに鼻当ての部分をサングラスと同じ幅まで広げてもらったのは言うまでもない。

主に仕事用として使うので、買いに行く前からフレームの下側が無いのが欲しいなと

思っていたら丁度良いのがありました。[るんるん]

最近は老眼でカメラ使うにもバリアングル液晶モニターが近すぎて見えないという

不具合も解消できました。[ぴかぴか(新しい)]

簡単なインプレッションは、近用眼鏡は高性能老眼鏡ってことですね。

市販の老眼鏡ではデザインもあれですけど、カメラでいうところの被写界深度が狭すぎて

今一ですが、近用眼鏡だと大体手の届く範囲まではクリアーに見えます。

しかも、1.1~1.2倍ぐらい拡大して見えます。これが凄く楽です。[ぴかぴか(新しい)]

近用眼鏡を使って分かったのですが、遠用眼鏡は逆に0.9~0.8倍ぐらいになってました。

それでは、本題に。

実は子供の頃からある体質というか、原因が良く分からないことがありました。

それは、勉強でも仕事でも集中しようとしても突然の睡魔に襲われるということ。

単純に寝不足とか疲労で眠くなることもあるのですが、沢山寝ていても、同じように眠くなる。

というより、最近では意識が飛ぶというか寝落ちするというか。

仕事中に寝ているように見られるので非常に気まずい。(´-ω-`)

仕事をする気はあるんですよ。(じゃないと会社なんて行きませんw)

でも意識とは裏腹に睡魔に襲われる。

この原因がやっと分かったのです。[ぴかぴか(新しい)]

私の場合は、それが乱視からきているのではないかという事。

視力と集中力の関係を少しネットでも調べてみると、しっかり見えてないと集中力が落ちる

ことはあるみたいってのが分かりました。

私の眠くなるという症状は、仕事、勉強、遊びに関係なく発生していることからも、乱視の

可能性大です。

この事に気が付いたのが、サングラスをかけて外に出かけたり、家で勉強(してないけど)

や遊びといった時にも、眠気に襲われなくなったということでした。

眼鏡を使って正視状態を維持できると、多少眠いなと思ってもやる気さえあれば集中する

事ができて頭がすっきりします。[ぴかぴか(新しい)]

要は正視状態でピントが合ってないと何事にも集中ができいないって事ですね。

あくまで仮定ですが、眠くなるメカニズムとしては、乱視でピントが合ってない状態と目を

つぶって寝る時の状態は脳内ではどちらも同じ処理が働くのではないかと。

寝る時は目をつぶって視界を遮る→見なくて良いんだ→寝て良いんだ。

乱視でピントが合ってないから視界は不明瞭→見なくて良いんだ→寝て良いんだ。みたいなw

意識とか関係なく物理的に何も認識できない状態=寝て良い状態となってると思われます。

眼鏡を使うことで、こんなに違うものかとちょっとびっくりしますが、今までが嘘のように

改善されてます。[るんるん]

そういう訳で、裸眼でやる気はあるし集中したいのに何故か眠気に襲われてしまう方。

まずは、乱視テストをしてみましょう。

それで乱視だった場合は、眼鏡を作って正視状態を作ってみましょう。

もしかしたら、乱視が原因で集中できないだけなのかもしれませんよ。(^o^)


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

タグ:乱視 正視 眼鏡
nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。