SSブログ

乱視テストをしてみよう♪ [眼鏡]

以前作った度入りサングラスが快適なので、仕事用のブルーライトカット入り眼鏡を

作りに行って来ました。(ブルーライトカットレンズ取り寄せのため、現在作成中)

前回同様に軽度の乱視ということで、一体乱視ってどういうこと?ってのが気に

なったので簡単に調べてみました。


乱視ってどういうこと?って詳細を知りたい方は、ウィキペディアを見てくださいw


具体的にはどういう見え方の事?ってのは、下記のサイトの画像が分かりやすかったです。


このサイトの画像で言うと、私の場合は、右目、左目とも斜乱視かなって感じでした。

この画像を見ながら手持ちのサングラスを上下させて、裸眼とレンズ越しの画像の見え方を

比較してみると、うまくレンズで補正しているのが分かります。

ただ、完全に正視状態にするってのは難しいと思われます。

カメラのレンズじゃないので、それほど精密には調整できないのかなって感じです。

お金をかければ、可能かもしれませんがそこまではね~(^^;)

眼鏡を作る時の調整方法が縦線、横線なので放射状の線を見た時には調整しきれてない部分を

確認することができます。

ちなみにレンズの度数情報についてはJINSの用語解説が分かりやすかったです。


皆さんは、乱視テストどうでしたか?

ウィキペディアでも少し書いてましたが、軽い乱視で目の前だけを見る場合は、老眼鏡でも

補正具合を確認できます。(カメラで言うところの置きピン位置だけ正視状態)

度数の補正である程度までは、正視状態にすることができるようです。

新しい眼鏡ができたら、また使い勝手などレポートしたいと思います。[ぴかぴか(新しい)]


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

タグ:乱視
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。