SSブログ

満月を撮影しよう♪ [デジタルカメラ]

今日は晴天の満月ってことで、普段はそれほど興味もなかったのですが、

たまには撮ってみようかな?ってことで満月を撮影してみました。[ぴかぴか(新しい)]

撮影機材は、EOS 6D MarkⅡと100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(Model A035)です。[カメラ]

最初はオートで撮っていたのですが、明るすぎてうまく撮れない。。。

てことで、久しぶりにマニュアル撮影に切り替えてみました。[ぴかぴか(新しい)]

そこそこ綺麗に撮れたのがこの一枚。[カメラ]

月_191212_04.jpg

設定値はこんな感じ。

・絞り値:f/8

・ISO:100

・シャッタースピード:1/200

・露出:0

・焦点距離:400mm

・オートフォーカス

・手持ち撮影

設定値をみると、なるほどって感じ。

全然、難しい設定ではありません。

APS-Cのダブルズームで十分同じような撮影ができると思います。というか、

むしろAPS-Cの方が解像度が大きくなるので、この設定値なら有利とも思えます。[ぴかぴか(新しい)]

(注:フルサイズとAPS-Cが同じ画素数ならってことです)

等倍切出し画像。

月_191212_03.jpg

ちなみにシャッタースピードを変えた時の明るさは、こんな感じで変化します。

・シャッタースピード:1/320

月_191212_05.jpg

・シャッタースピード:1/200(最初の画像)

月_191212_03.jpg

・シャッタースピード:1/125

月_191212_06.jpg

どの月が好きですか?(^o^)

遠目に見ると、シャッタースピード:1/125の方が光っていて綺麗なんですけどね。[ぴかぴか(新しい)]

月_191212_07.jpg

おまけでLIVE中の富士山のキャプチャー

近くに住んでいたら、撮ってみたい組み合わせですね。[カメラ]

富士山_満月.jpg

オートで撮ると難しい満月撮影もマニュアルなら簡単に撮ることができます。

明るさを変えるのもシャッタースピードを変えるだけなので、初心者にも超お薦めです。

ガッツリ三脚使って、ライブビューで拡大表示しながらマニュアルでピント合わせれば、

もっと綺麗に撮れると思います。[ぴかぴか(新しい)]

こんなに簡単なら、どこまで綺麗に撮れるか試してみるのも良いかもですね。

(冬は寒いから多分やらないけどw)


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

すごい鮮明でやすね!うさぎさんが見えやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-13 15:20) 

Ten

ぼんぼちぼちぼちさん、ご来訪ありがとう御座います♪
存外、簡単に撮れたので自分でもちょっと驚きです。
カメラ、始めた頃をちょっと思い出しました。
満月撮影、面白かったです。(^o^)
by Ten (2019-12-13 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。