SSブログ

自作スピーカーを作ってみよう♪ Vol.6(QWT方式) [スピーカー]

今回の記事でQWT方式スピーカーのネタは最終となります。

突き板をエンクロージュアに貼り付けることによって、どのような効果があるのか

実際に聴いてみましょう。



スピーカー本来の音を楽しむ為には、スピーカーの向きがとても重要になります。


今回は、この辺も合わせて聴き比べられるよう動画を用意してみました。

まずは突き板を貼り付ける前の音からどうぞ。


次に突き板を貼り付けた後の音がどうなるかお聴きください。


次にスピーカーの向きを変えるとどうなるかお聴きください。


曲を変えて同じように。

突き板を貼り付ける前。


突き板を貼り付けた後。


スピーカーの向きを変えた後。


違いが聴き取れたでしょうか?

個人的な意見を言わせてもらうと、音がクリアになってます。[ぴかぴか(新しい)]

音がクリアになるということは、要らない雑音が無くなるということです。

要らない雑音が無くなると、それまで聴き取れていなかった音も明瞭に聴こえるようになり、

合わせて高音、中音、低音の音のキレも良くなります。

突き抜けるような響きも聴き取れたかと思います。

付録雑誌で良いことばかり書いていましたが、本当に良いことばかりです。

音楽を聴くのがとても楽しくなりました。ただ聴いているだけで凄く癒されます。[るんるん]

スピーカーの突き板仕上げ、必須です。[ぴかぴか(新しい)]

QWTスピーカー6_01.jpg

自作スピーカー、作ってみませんか?(^o^)


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。