SSブログ

GODOX V860ⅡCにSBA-E3流用しました♪(完成版) [デジタルカメラ]

GODOX V860ⅡCにバウンスアダプター:SBA-E3を流用する。[ぴかぴか(新しい)]

前回の取り付け方法では、ちょっと不安な部分もあったので、改善策を

織り込んでみましたよ。

今回はCANON純正のスピードライト600EXⅡ-RTも比較していますので

参考にしていただければと思います。[るんるん]


まずは600EXⅡ-RTとV860Ⅱを比べていきましょう。

バウンスアダプターを取り付ける下面側です。

左が600EXⅡ-RTで、右がV860Ⅱです。

バウンスアダプター2_01.jpg

こっちは上面側。

バウンスアダプター2_02.jpg

側面側。

バウンスアダプター2_03.jpg

発光部を正面から比較。

バウンスアダプターの爪がかかる分、600EXⅡ-RTの高さが気持ち大きいです。

バウンスアダプター2_04.jpg

実測してみました。600EXⅡ-RTは幅75mm。

バウンスアダプター2_05.jpg

V860Ⅱも幅75mm。

バウンスアダプター2_05-2.jpg

600EXⅡ-RTは高さ50mm。

バウンスアダプター2_06.jpg

V860Ⅱは高さ47mmぐらいでしょうか。

600EXⅡ-RTとは3mmほど差があることになります。

バウンスアダプター2_06-2.jpg

バウンスアダプターを付けた状態の隙間。

600EXⅡ-RT(左)は流石に良い感じの隙間ですね。前回記事でちょっと嘘ついてましたね。m(__)m

V860Ⅱは前回通りの隙間です。当たり前かw

バウンスアダプター2_07.jpg

下面側。

3mm差がV860Ⅱ(右)に気持ち出てますね。

バウンスアダプター2_08.jpg

ここからが今回のメイン記事。

最初、頭に浮かんでい部材とは違うのですが、ホームセンターを探索していて、なんか良い感じに

なりそうってことで購入しました。値段も100円程度で購入できると思います。

バウンスアダプター2_09.jpg

これを必要な大きさにカットしていきます。

長さは61mmぐらいにカット。

バウンスアダプター2_10.jpg

幅は20mm弱でしょうか。

ここは後から失敗だったなと思うところで、この部材を両面テープで張り付けるので、

幅は使用する両面テープの幅より1mm程度大きくカットした方が良いです。

バウンスアダプター2_11.jpg

両面テープで張り付ける前に装着イメージを確認します。

バウンスアダプター2_12.jpg

ホームセンターで思いついたイメージとほぼ同じです。

凹の段差がストッパーの役目を果たし、後方の凸がバウンスアダプターの爪を程よくホールド

しています。[ぴかぴか(新しい)]

バウンスアダプター2_13.jpg

反対側。

バウンスアダプター2_14.jpg

問題なさそうなので、両面テープを部材に張り付けます。

見た目汚いでしょう。ここが失敗だったところ。

はみ出した両面テープをカットしないといけなくなるので、ここは両面テープの幅より部材を

大きくカットしましょう。[ぴかぴか(新しい)]

バウンスアダプター2_15.jpg

ここに貼ってと言わんばかりに溝で囲いがありますw

バウンスアダプター2_16.jpg

下側のラインに合わせて張り付けます。

張り付ける位置は仮組の時に確認しておきましょう。今回は丁度ここに合っているだけです。

バウンスアダプター2_17.jpg

装着イメージはバウンスアダプター下側の爪を引っかけて上部を回します。

バウンスアダプター2_18.jpg

上部をはめたところ。

バウンスアダプター2_19.jpg

側面。

バウンスアダプター2_20.jpg

下部。

バウンスアダプター2_21.jpg

爪のかかり具合。

バウンスアダプター2_22.jpg

反対側。

バウンスアダプター2_23.jpg

前回と違って溝がストッパーの役目をして、ゴムの弾力が程よくバウンスアダプターに効いて

いるので軽く引っ張ても、バウンスアダプターが外れることはなくなりました。

自分で言うのもなんですが、かなり良い感じですw

どうしても不安なら、上部にパーマセルテープをちょっと張っておけば問題ないと思います。

バウンスアダプター2_24.jpg

この装着方法はお薦めできます。[ぴかぴか(新しい)]

でも、作業等は自己責任ってことで。(^^;)


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。