SSブログ

EOS 6D MarkⅡで遊ぼう♪ (お薦め?レンズキット)  [デジタルカメラ]

EOS 6D MarkⅡを購入する際にちょっと迷うのがレンズの選択。

すでにレンズ資産をお持ちの方には特に関係ない話かと思いますが、

APS-C機からの乗り換えとなるとフルサイズ機用のレンズが必要になるし、

上級機種だと、お得なダブルズームキットなんかもない訳で。(^^;)

今回は、私の購入したお薦め?レンズのご紹介です。[ぴかぴか(新しい)]

見た目はこんな感じになります。

購入したレンズはこれ。



レンズキット_01.jpg

ちなみにSP70-300mmの花形フードは、格納状態にすると、こんな感じになるので、

ズームリングを回せなくなりますw

レンズキット_02.jpg

SP AF 28-75mm F/2.8の特徴は最短撮影距離がズーム全域で0.33mと接写が可能な事と、

全域でF2.8と明るく使い勝手が良いことかな。

作りは少し古いですがコストパフォーマンスに優れています。[ぴかぴか(新しい)]

手振れ補正が付いていないのが残念ですが、6D MarkⅡの場合は、先の記事のようにISO

感度を上げる事で手振れ補正は不要なので、結果オーライです。[るんるん]

SP70-300mmの特徴としては製品情報のMTFからも読み取れるクラス最高レベルの高画質。[ぴかぴか(新しい)]

純正のEF70-300mm F4-5.6 IS II USMと、どちらにしようかと迷うところですが、MTFの

性能と実際に量販店の実機で確認してみて、写りの好みがSP70-300mmの方が合っていた

のでこちらを選択しました。(^o^)


デメリットとしては純正のEF70-300mmのよりも重量が重く、AFが遅く、動作音がうるさい

というところでしょうか。(負けてるところ多くね?

というか、EF70-300mm のAFが速くて静かすぎなのです。(ナノUSM凄い!!)

イメージとして、AF動作時の音がSP70-300mmはギュ、ギュという感じなのに対して、

EF70-300mm はフッ、フッという感じで全く音がしません。

動作しているのが全く分からないので、壊れてるの?って思っているとピントはすでに

合ってるみたいなw

AFスピードは体感でEF70-300mmに対してSP70-300mmは2倍ぐらい時間がかかる

感じです。(実際はそれほど差が出てないのかもしれませんが。)

なので、常に高速連写が必要で一枚もミスショットができないんだって方には、

EF70-300mmがお薦めです。[ぴかぴか(新しい)]

RAW現像でいつもコントラスト修正するからって方にも合ってるのかな?と思います。

こういうところで気をつけないと、レンズ沼にハマる可能性がありますね。(^^;)

あまり参考にならないかもしれませんが、SP70-300mmで撮るとこんな感じです。

焦点距離 300mm F5.6

レンズキット_03.jpg

焦点距離 300mm F9

レンズキット_04.jpg

焦点距離 300mm F16

レンズキット_05.jpg

被写体の選択をミスったかな。 (^^;)

ちなみに撮影物との距離は1.5mで最短撮影距離ギリギリとなります。

被写体にもよりますが、個人的には3m以上離れたとこからが、このレンズの本領を発揮できる

距離かなと感じています。

また、絵になるようなものが撮れたらアップしたいと思います。(^o^)


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

タグ:EOS 6D MarkⅡ
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。