バグチェック: 0x0000009fのPC再起動を修復しよう♪(その2) [PC]
前回、症状が改善されたと思われたのも束の間。
一週間ほどで症状が再発(ノД`)・゜・。
現在、対策に向けていろいろ検証しています。
現在のエラー発生状況はこんな感じ。
原因を追究する必要があるので、まずはハードを一つずつ外してエラーが再発するか確認
していきます。
ちなみにダンプに記載されている問題が発生したモジュールはこれ→MODULE_NAME: atapi
1月29日:アプリケーションエラーに録画番組再生アプリが記録されていることから、
まずはビデオキャプチャーボードを取り外して確認。
1月30日:エラー発生なし。これが原因か?と思われたのも束の間。
1月31日:Windowsエラーとその他のエラーが発生し、PC再起動。
これにより、ビデオキャプチャーボードは問題ないと思われる。
次にビデオキャプチャーボードを換装して、DVDドライブを取り外し。
2月01日:アプリケーションエラーは出るもののPC再起動なし。
この時、録画番組再生アプリを起動して閉じた時にアプリケーションエラーとして
記録されることを確認。
ということで、この場合のアプリケーションエラーは使用上問題ないことを確認。
2月02日:アプリケーションエラーは出るもののPC再起動なし。
2月03日:アプリケーションエラーは出るもののPC再起動なし。
2月04日:この記事を執筆中w
前回も一週間ほどしてから再発したので、もう一週間ほど様子を見てPCが再起動しなければ、
DVDドライブが原因ということになりそうです。
ダンプのログを見てもatapi.sysが絡んでいそうなので、当たらずしも遠からずといった
ところでしょうか?
様子を見てDVDドライブに問題がありそうなら、ファームウェアを更新して再度様子見。
ファームウェアが更新されていなければ、DVDドライブを常時取り外し。
または、ブルーレイドライブを換装
個人的にはこれを理由にブルーレイドライブを換装したいw
いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。
コメント 0