SSブログ

バグチェック: 0x0000009fのPC再起動を修復しよう♪(その2) [PC]

前回、症状が改善されたと思われたのも束の間。

一週間ほどで症状が再発(ノД`)・゜・。

現在、対策に向けていろいろ検証しています。

  
現在のエラー発生状況はこんな感じ。

原因を追究する必要があるので、まずはハードを一つずつ外してエラーが再発するか確認
 
していきます。

ちなみにダンプに記載されている問題が発生したモジュールはこれ→MODULE_NAME: atapi
 
バグチェック2_01.JPG
 
1月29日:アプリケーションエラーに録画番組再生アプリが記録されていることから、

     まずはビデオキャプチャーボードを取り外して確認。

1月30日:エラー発生なし。これが原因か?と思われたのも束の間。

1月31日:Windowsエラーとその他のエラーが発生し、PC再起動。

     これにより、ビデオキャプチャーボードは問題ないと思われる。

     次にビデオキャプチャーボードを換装して、DVDドライブを取り外し。

2月01日:アプリケーションエラーは出るもののPC再起動なし。

     この時、録画番組再生アプリを起動して閉じた時にアプリケーションエラーとして

     記録されることを確認。

     ということで、この場合のアプリケーションエラーは使用上問題ないことを確認。

2月02日:アプリケーションエラーは出るもののPC再起動なし。

2月03日:アプリケーションエラーは出るもののPC再起動なし。

2月04日:この記事を執筆中w

前回も一週間ほどしてから再発したので、もう一週間ほど様子を見てPCが再起動しなければ、
 
DVDドライブが原因ということになりそうです。

ダンプのログを見てもatapi.sysが絡んでいそうなので、当たらずしも遠からずといった
 
ところでしょうか?


様子を見てDVDドライブに問題がありそうなら、ファームウェアを更新して再度様子見。

ファームウェアが更新されていなければ、DVDドライブを常時取り外し。
 
または、ブルーレイドライブを換装[ぴかぴか(新しい)]

個人的にはこれを理由にブルーレイドライブを換装したいw

いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0