バグチェック: 0x0000009fのPC再起動を修復しよう♪(その3) [PC]
前回からの継続確認です。
1週間ほど様子を見た結果としては、今回の不具合の原因は
DVDドライブで問題なさそうです。
本日までのエラー発生状況はこちら。
2月05日:突然のキーボード動作不良によりPCがフリーズしたため、強制電源OFF。
その結果としてエラーを記録。(問題のエラーには関係なし)
2月07日:Windows UpdateによりPC再起動したものがエラーとして記録。
それ以外は、いつものアプリケーションエラーなので問題なし。
と、こんな感じで、PCが勝手に再起動してしまうことはなかったので、外してある
DVDドライブが原因ってことにしておきます。
次にDVDドライブのファームウェア更新についてですが、このDVDドライブには
ファームウェアの更新ツールがついていたのですが、最初にインストールして何回か
ファームウェアの更新があって、OSを入れ替えてからは頻繁に更新しないだろうと
思い、ツールのインストールを行っていませんでした。
ちなみにこの時に換装したDVDドライブを使ってます。
もう7年ぐらい前なんですね~
今回、再度ファームウェア更新ツールをインストールしてみましたが、特に更新はなし。
LGのHPのサポートからファームウェアを確認したところ、2つありました。
で、今までインストールされていたファームウェアのバージョンがこちら。
サポートからダウンロードしたファームウェアがこちら。
あれ?
今、ドライブに入っているファームウェアよりバージョンが古い?
LGのHPのサポートにあった最新ファームウェアには、XP01とXP01-08しかなく
XP02-01が登録されていない。。。
詳細は分かりませんが、なにか不具合があったのかもしれません。
このまま、XP02-01を使っていてもエラーが出るだけなので、試しにXP01-08に変更
して様子を見てみることにしました。
ツールのUPDATEをクリックするとファームウェアの更新が開始。
しばらくすると更新が完了するのでREBOOTをクリックしてPCを再起動させます。
ツールでバージョンを確認。
これでまたしばらく様子を見ることにしてみます。
どうなるかな?(^^;)
いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。
コメント 0