SSブログ

バグチェック: 0x0000009fのPC再起動を修復しよう♪(その3) [PC]

前回からの継続確認です。

1週間ほど様子を見た結果としては、今回の不具合の原因は

DVDドライブで問題なさそうです。

前記事はこちら。

本日までのエラー発生状況はこちら。

バグチェック3_01.JPG

2月05日:突然のキーボード動作不良によりPCがフリーズしたため、強制電源OFF。

     その結果としてエラーを記録。(問題のエラーには関係なし)

2月07日:Windows UpdateによりPC再起動したものがエラーとして記録。

それ以外は、いつものアプリケーションエラーなので問題なし。

と、こんな感じで、PCが勝手に再起動してしまうことはなかったので、外してある

DVDドライブが原因ってことにしておきます。

次にDVDドライブのファームウェア更新についてですが、このDVDドライブには

ファームウェアの更新ツールがついていたのですが、最初にインストールして何回か

ファームウェアの更新があって、OSを入れ替えてからは頻繁に更新しないだろうと

思い、ツールのインストールを行っていませんでした。

ちなみにこの時に換装したDVDドライブを使ってます。

関連記事はこちら。

もう7年ぐらい前なんですね~

今回、再度ファームウェア更新ツールをインストールしてみましたが、特に更新はなし。

LGのHPのサポートからファームウェアを確認したところ、2つありました。

で、今までインストールされていたファームウェアのバージョンがこちら。

バグチェック3_04.JPG

サポートからダウンロードしたファームウェアがこちら。

バグチェック3_06.JPG

あれ?

今、ドライブに入っているファームウェアよりバージョンが古い?

LGのHPのサポートにあった最新ファームウェアには、XP01とXP01-08しかなく

XP02-01が登録されていない。。。

詳細は分かりませんが、なにか不具合があったのかもしれません。

このまま、XP02-01を使っていてもエラーが出るだけなので、試しにXP01-08に変更

して様子を見てみることにしました。

ツールのUPDATEをクリックするとファームウェアの更新が開始。

バグチェック3_07.JPG

しばらくすると更新が完了するのでREBOOTをクリックしてPCを再起動させます。

バグチェック3_08.JPG

ツールでバージョンを確認。

バグチェック3_09.JPG

これでまたしばらく様子を見ることにしてみます。

どうなるかな?(^^;)

いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0