バグチェック: 0x0000009fのPC再起動を修復しよう♪(その1) [PC]
今年はなんか頻繁に記事を書いているな~とちょっと思いつつ。
去年の年末辺りから、それまで少し調子が悪かったPCが頻繁に再起動を繰り返すように
なったので、いろいろやって最近改善したかなと思われるので参考までに記録しておきます。
内容を簡単に書くと、PCが主に稼働していない状態の時に突然シャットダウンして再起動
してしまうというもので、何かしら作業している場合は特に何も起こりません。
何が悪いのか判断するには以下の手順で確認できます。
コントロールパネルを開き、「システムとセキュリティ」をクリック。
「セキュリティとメンテナンス」をクリック。
「メンテナンス(M)」をクリックして「信頼性履歴の表示」をクリック。
信頼性モニターが開くのでWindowsエラーが×になっている日を確認します。
この場合は2017/01/04のが説明しやすいので参照しています。
ここで操作欄にある「技術的な詳細の表示」を確認します。
要約欄の「Windowsが正しく終了されませんでした」の場合はこんな感じ。
問題は要約欄の「Windowsが動作が停止しました」の項目。
ここで問題のエラーコードが確認できます。「バグチェック: 0x0000009f」
説明にあるダンプの保存先:C:\WINDOWS\MEMORY.DMP。にエラーの内容が記録された
ファイルがあるのですが、私のような素人がダンプを見ても原因が特定できないので、今は
割愛して修復に効果のあった作業の説明を先にします。(^^;)
ちなみにダンプに記載されている問題が発生したモジュールはこれ→MODULE_NAME: atapi
Windowsの動作が停止するまでの流れで「NVIDIA Streamer User Agent」で動作が停止して
その後に「Windowsが正しく終了されませんでした」がきます。
そう言えば、最近グラフィックドライバを更新していなかったな~ってことで、グラフィック
ドライバを最新のものに更新。これがまず一つ目。
二つ目は、「セキュリティとメンテナンス」にある「トラブルシューティング(O)」をクリック。
「システムとセキュリティ」の「Windows Update で問題を解決する」をクリック。
「次へ(N)」をクリック。
「管理者としてトラブルシューティングを実行する」をクリック。
修復が始まります。
こんな感じで見つかった問題を修復してくれます。
「→トラブルシューティングを終了する」をクリックして作業終了です。
この作業を終えてからは、勝手にシャットダウンして再起動することはなくなりました。
アプリケーションエラーに×がついてますが、ほかのPCでもついているのでここは大きな
問題ではないかな~と考えています。(^^;)
一つ目のグラフィックドライバの更新は特に関係ないのかもしれませんが、一応やった後に
改善されたということであくまで参考です。
同じようにバグチェック: 0x0000009fでお困りの方は試してみると症状が改善するかも
しれません。
ここまでですでに長くなってしまったので、ダンプファイルの確認についてはこちらを記事を
参考にしてください。
Windows のクラッシュダンプを解析する(Windows SDK for Windows 8)
私も参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとう御座いました。m(__)m
ちなみにダンプの解析ツールはこちら。
「Debugging Tools for Windows (WinDbg) を SDK から入手する」
をクリックすると、ツールをダウンロードできます。
インストールが終わったら、ダンプの保存先:C:\WINDOWS\MEMORY.DMP の
MEMORY.DMPをデスクトップにコピーしてWinDbgを起動しMEMORY.DMPをWinDbgに
ドラッグ&ドロップします。
MEMORY.DMPをWinDbgの「Open Crash Dump...」から開こうとするとエラーで開けない
場合があります。
バグチェック: 0x0000009fのPC再起動を修復しよう♪(その2)に続く。
追記(2019.04.12)
割とアクセス多いので追記です。
その4までありますので、解決策が欲しい人はその4に飛んでください。
多分、直ります。
バグチェック: 0x0000009fのPC再起動を修復しよう♪(その3)
バグチェック: 0x0000009fのPC再起動を修復しよう♪(その4)
いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。
コメント 0