SSブログ

HDD交換しました♪ [PC]

梅雨もあけたと思ったらいつの間にか8月に入ってしまいました。

ちょっとブログ更新をサボりすぎてますがw(ネタがないんだもん。・゚・(ノ∀`)・゚・。)

新しいHDDも入手できたので早速交換してみました。[ぴかぴか(新しい)]

前記事はこちら。

 

今回購入したのはこのHDD。[ぴかぴか(新しい)]

2TB_HDD交換 01.JPG

中身はこんな感じ。

2TB_HDD交換 02.JPG

交換前のPCの中はこうなってます。

2TB_HDD交換 03.JPG

調子が悪くなってあれこれやっていましたが、C:ドライブに区切っている領域がやっぱり調子悪く

応急処置で昔使っていたHDDを増設してOSを再インストールして使っていました。

こういう時の事を考えてOSインストールする時は幾つかにドライブを区切っておくと何かと便利です。

私の場合は大体3つに区切ってます。

・OS専用ドライブ

・主に使うソフトウェア専用ドライブ(単体で起動可能なソフト)

・データ格納専用ドライブ(ブログネタとか画像保存専用)

こうすることで、OSが使えなくなっても他のドライブが使えればデータの移動も簡単に行えます。

今回の場合はOS専用ドライブの調子が悪くなっていたので、この部分だけ応急処置で再インス

トールして他のドライブのデータはそのまま使ってました。

交換前の状態。

上側のHDDが応急処置で追加したHDDです。(昔の物なのでIDE接続w)

2TB_HDD交換 04.JPG

交換後。シンプルになりました。[るんるん]

2TB_HDD交換 05.JPG

OSを再インストールすると余計なデータのゴミがなくなり動作が速くなるのですが、今回はHDD側

も高速になっているので、起動やネットで画面開く時もずいぶん早くなりました。

前のドライブのデータを撮り忘れていたので比較画像は無いですが、今のスペックはこんな感じ。

2TB_HDD交換 06.PNG

ちなみに上のソフトはこれです。

HDDの状態確認用にインストールしましたが、もう一台のC:ドライブ不調のHDDも正常と表示され

てましたw(一部の保存領域が壊れているものには対応できないようです。あくまで目安です。)

前のドライブとの比較でどこが早くなったかというと、

バッファサイズと対応転送モードとHDDの容量。

・バッファサイズ:8000KB → 26129KB(値が大きいほど早くなる)

・対応転送モード:300MB/s→600MB/s(私のマザーボードはどちらも非対応ですがw)

・HDD容量:160GB→2000GB(2TBってやつでこれも容量多い方が早いと言われている)

一番効いているのは多分バッファサイズかな。

HDDも新しくなったし容量も増えたし、これで容量のデカイ画像も十分に取り込めます(^o^)[るんるん]


タグ:HDD
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-07 13:35) 

Ten

えーちゃんaaaさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-07 13:40) 

Ten

くらいふさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-07 13:41) 

Ten

takemoviesさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-07 21:41) 

Ten

kakasisannpoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-07 21:42) 

Ten

ryo1216さん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-08 08:03) 

Ten

ほりけんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-08 08:04) 

Ten

翡翠さん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-09 07:35) 

Ten

rebeccaさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-09 07:37) 

達也

 
最近のHDDは大容量化が著しいから中身がブッ飛んだときの被害は甚大です。

ただ、『ある日いきなり突然クラッシュ!』ということは殆ど無いみたいで必ず調子が悪くなるなどの兆候があるみたいですから、日ごろからチェックしておく(&大事なデータはバックアップする)ことですね。

日立製ドライブなら信頼性はピカイチじゃないですか。

(DESKSTARと言えば昔はIBMでしたよね)
by 達也 (2011-08-10 12:39) 

Ten

達也さん、ご訪問ありがとう御座います♪
今回は調子が悪い傾向が徐々に出てきたので対応できました。
前に使っていたのもDESKSTAR(日立製)で、個人的に信頼している商品なので
今回も継続採用しました(^o^)
それにしても大容量HDD安くなりましたね。いい時代だ~♪
by Ten (2011-08-10 17:45) 

Ten

(。・_・。)2kさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-11 08:38) 

Ten

akemiさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-12 21:57) 

Ten

トメサンさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-15 00:08) 

Ten

NOBUさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-20 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0