SSブログ

ドライボックスの湿気対策♪(ついでに600000PV突破♪) [デジタルカメラ]

当ブログもお陰さまで600000PVを突破致しました。

いつもご訪問して頂きありがとう御座います。m(__)m

相変わらずのマイペースで更新ですが、今後ともよろしくお願い致します。(^o^)

600000PV.PNG

関東も梅雨入りしましたね~[雨]

カメラを保管しているドライボックスの除湿剤が限界にきたので交換しました。

いろいろと試しましたが我が家ではこれを使ってます。[るんるん]

前記事はこちら。

 

梅雨に入ると同時に除湿剤の効果が無くなったように感じたので、家電量販店まで行ってこちらを

購入~[ぴかぴか(新しい)](実はすでに限界を超えていたとも言うw)

カビストッパー_01.JPG

大体定価の半値で購入できるところも良いです。[るんるん]

1パックに25g×4個入ってます。

我が家では通常1個をドライボックスに入れて使ってます。

投入前はこんな感じ。

湿度70% 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

カビストッパー_02.JPG

ドライボックスの中はこんな感じ。

カビストッパー_03.JPG

大体2時間でここまで除湿しました。

湿度65%[ぴかぴか(新しい)]

カビストッパー_04.JPG

そして15時間後がこれぐらい。

湿度58%[ぴかぴか(新しい)]

カビストッパー_05.JPG

そして1日以上経過するとこれぐらいまで除湿できます。

湿度51%[ぴかぴか(新しい)]

カビストッパー_06.JPG

そして2日後。

試しに1個追加して2個で除湿を行うと、これぐらいまで除湿できます。

湿度42%[ぴかぴか(新しい)](ちょっと効き過ぎかなw)

あとは適度に出し入れして調整って感じです。(^_^;)

カビストッパー_07.JPG

即効性は無いものの確実に湿気を除去していく様子が分かります。

最初に付属していたシリカゲルは除湿スピードが早かったですがメンテナンスが面倒って事と

手軽に入手できるところで現在はこの商品に落ち着いてます。(^o^)

梅雨時期は2つぐらいでもいいのかな~とも思いますね。

ついでなんで2つ入れてみようかな[るんるん]

この商品の除湿スペックは25g入り一袋で最高20Lの容器を除湿することができるようです。

有効期間4~12ヶ月(平均8ヶ月)とありますが、カメラの出し入れが結構あるので我が家では

持って2ヶ月ってところです。

久しぶりにカメラの保管で検索かけてみたら、こんな商品もありました。

モバイルドライMD-1

今はMD-2があるようです。

これは即効性が期待できそうなのでちょっと使ってみたいかな~と思いました。

皆様の湿気対策はどうかな?


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 22

Ten

(。・_・。)2kさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-29 10:49) 

Heppe

ご無沙汰です(^_^;

詳しくないですがそこまで管理せんといかんのですか~(+_+)

オイのデジカメもしばらく放置してるのでカビカビかもです(笑)
by Heppe (2011-05-29 13:56) 

Ten

ほりけんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-29 18:12) 

Ten

Heppeさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
大事にしているにはデジタル一眼だけだったりしますw
カビると出費がかさむので (^_^;)
コンデジは普通に放置ですよw
by Ten (2011-05-29 18:17) 

Ten

くらいふさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-29 22:31) 

Ten

マチャさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-29 22:32) 

Ten

ryo1216さん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-30 20:01) 

馬子

おや?「nice!」のボタンが見当たりません・・・

カメラの収容場所をあまり乾燥させすぎると、グリースが固まるのでよくないそうです。
ちなみに、我が家で今まで最強の吸湿力を誇ったのは「スーパーカラリット」でした。
専用ボックスとの組み合わせで、海苔や煎餅の保管に重宝しますよ。
by 馬子 (2011-05-31 01:59) 

Ten

馬子さん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
ボタンが無いのはログインしていないせいかと思われます。(ゲストアイコンだしURLがないw)
またはバグってログインしていない状態になっていたか。

乾燥のしすぎるとレンズのコーティングにも良くないと聞きますよね~
40%きるような状態だと一度蓋を開けることで50%ぐらいになるので即効性を考慮すると
2個が良いみたいです。
「スーパーカラリット」大きいケースとかなら良さそうですね。( ..)φメモメモ
by Ten (2011-05-31 19:54) 

Ten

Shin.Sionさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-06-01 19:35) 

Ten

NOBUさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-06-03 19:45) 

Ten

kakasisannpoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-06-06 19:55) 

Ten

こさぴーさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-06-07 23:40) 

Ten

MIUさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-06-09 06:16) 

ball

どの世界でも拘る方は拘るんですねぇ。
デジイチの保管管理も大変そうで、ますます購買意欲が萎えてしまいそうです。


60万のアクセスですか(驚)!
すんごい人気blogなんですねぇ。
今後ますますのご発展とご活躍に期待しています!

by ball (2011-06-09 12:58) 

Ten

ballさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
それほど億劫になることもないですよ。車を洗車するのと同じです。(こちらも億劫かなw)

私のブログなんてまだまだです (^^ゞ
普段の記事よりも昔の整備記事なんかが人気です♪ (これが嬉しかったりする♪)
by Ten (2011-06-09 19:55) 

Ten

ばんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-06-12 15:48) 

Ten

コトキャンさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-07-13 19:38) 

Ten

つるむらさきさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-07-13 19:39) 

ブラザーボブかきもと

おんなじの使ってますよ(*´д`*)
by ブラザーボブかきもと (2011-07-14 23:28) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
同じの使ってるんですね 仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
小分けに整理できて場所も撮らないし便利ですよね♪
by Ten (2011-07-15 07:36) 

Ten

トメサンさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-07-17 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0