SSブログ

C:ドライブ エラーチェック♪ [PC]

震災以降なんとなく不調だったPCが少しだけ良くなった感じがするので久々にブログ更新です。(^o^)

地震の影響(地磁気の乱れ等)でPCの調子が悪くなるとかいうことを聞いたこともあるかと思いますが、

私のPCも起動時にしばらくしてフリーズすると言った症状が出ていました。

昨日はついにC:ドライブのプログラムファイルの一部が壊れてるとか警告が出て一時起動不能に

なってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

電源を入れてもHDDディスクのチェックランプが反応しない。。。

ちょうど夕方だったので晩飯後にもう一度電源を入れてみるとなんとか起動に成功。[るんるん]

やっぱりC:ドライブのプログラムファイルの一部が壊れてるとか警告が出てくるので内容を見てみると、

ハードディスクのエラーチェックを行ってくださいとかなんとか書いてあります。

じゃ、試しにエラーチェックしてみようということでやってみたので記録しておきます。[ぴかぴか(新しい)]

 

今回はC:ドライブのプログラムファイルの一部が壊れてるということなので、エラーチェックも

とりあえずC:ドライブのみです。

まずはマイコンピュータからC:ドライブを右クリックしてプロパティを選択します。

エラーチェック_1.PNG

ツールメニューのエラーチェックのチェックする(C)を選択。

エラーチェック_2.PNG 

「ファイル システム エラーを自動的に修復する(A)」と「不良セクタをスキャンし、回復する(N)」に

チェックを入れて開始(S)を選択。

エラーチェック_3.PNG

再起動しないとチェックできないと言ってくるので「はい(Y)」を選択。

エラーチェック_4.PNG

ここまで終わったらPCを再起動します。

PCが再起動したらブルーバック画面でエラーチェックが実行されます。

STAGE1~5までだったと思います。

C:ドライブの容量にもよりますが、私の場合は40GBの容量で約20~30分ぐらいかかりました。

チェックが終わるとそのままPCが立ち上がります。

チェック後は、エラーメッセージも出なくなり、気持ちPCの立ち上がりが早くなった気がします。

とりあえず復活して良かった。(≧▽≦)[ぴかぴか(新しい)]

現在使っているHDDもそろそろ交換時期かなと思うところもあるので、もうしばらくしたら交換

したいと思います。

それまでなんとか持ち堪えられますように。(^_^;)


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

Ten

(。・_・。)2kさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-15 11:25) 

馬子

家電がアタリマエに動かなくなった時、慌てますよね。
復旧してよかったです。
by 馬子 (2011-05-15 12:45) 

Makorin(^_^)v

そんなことがあるのね・・・・私のPCもなんとなく調子が悪かったのでスキャンしましたが・・・解決しました。。。w
今は快適になってます。。。
by Makorin(^_^)v (2011-05-15 18:48) 

Ten

ほりけんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-15 20:01) 

Ten

馬子さん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
起動できなくなった時は代替のHDD買わないといけないかな~と思いましたがなんとか復旧
して本当に良かったですw
by Ten (2011-05-15 20:03) 

Ten

rebeccaさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-15 20:07) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
調子良くなったんですね!!
このレベルで修復できて良かったです。(^o^)
by Ten (2011-05-15 20:12) 

Ten

mikaoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-17 23:04) 

Ten

NOBUさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-19 20:30) 

Ten

Shin.Sionさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-21 00:19) 

Ten

こさぴーさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-22 23:38) 

Ten

kakasisannpoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-22 23:39) 

Ten

コトキャンさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-23 21:23) 

Ten

ryo1216さん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-24 19:57) 

Ten

くらいふさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-29 23:11) 

Ten

マチャさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-05-29 23:11) 

Ten

トメサンさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-07-17 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0