SSブログ

こちらは無事です。 [雑記]

今日の地震、本当に驚きました。

今も余震がありちょっと怖いです。

なんとか徒歩で会社から家に辿り着き、こちらは夫婦共々大きな怪我も無く無事です。

電気も水も使えるのでとりあえず一安心です。

皆様にも出来るだけ大きな被害が無いことを祈っております。


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

馬子

ご無事でなによりです。
昨夜は営業車で帰りましたが、普段の3倍かかりました。
幸い、自宅は棚の物が落ちた程度。
不通の友人の安否が心配です。
by 馬子 (2011-03-12 11:28) 

Ten

馬子さん、ご無事でなによりです。
みんな無事だと良いですね。
by Ten (2011-03-12 11:52) 

nagapenang

こんばんは、地震の被害はひどいようです。ご無事ねなによりです。
by nagapenang (2011-03-12 23:25) 

Ten

nagapenangさん、ご訪問ありがとう御座います。
被災地の状況はとても大変ですが、多くの方々に生きていて欲しいと願うばかりです。
by Ten (2011-03-13 07:34) 

kazu

大変でしたね・・・でもご無事でなによりです。
名古屋も結構揺れた(家族や友人に聞くと)そうですが、
私の職場では殆ど揺れませんでした。
なので家に帰ってニュース見て呆然としてしまいました・・・
どんどんと拡大していく被害に言葉も有りません・・・
by kazu (2011-03-13 08:23) 

Ten

kazuさん、ご訪問ありがとう御座います。
こちらは落ち着きを取り戻しつつありますが、被災地のことを思うと祈ることしか
できないのが辛いです。
原発の問題も今後大きな課題の一つですし、他人事にはできないことが起きています。
by Ten (2011-03-13 13:17) 

ふゆん

無事でなによりです^-^
by ふゆん (2011-03-13 19:41) 

Ten

ふゆんさん、ご無事でなによりです。
節電協力等、できるところからみんなで助け合わなければいけませんね。
by Ten (2011-03-13 23:46) 

リン

ご無事で何より、これからも余震が続きますが、心強く持ってください。
by リン (2011-03-16 07:27) 

Ten

リンさん、ご訪問ありがとう御座います。
余震も怖いですが、今は原発の方がもっと怖いです。
by Ten (2011-03-16 07:41) 

kakasisannpo

御無事で何よりです
by kakasisannpo (2011-04-11 15:28) 

Ten

kakasisannpoさん、ご訪問ありがとう御座います。
一ヶ月経ちましたがまだまだこれからのようです。
防災意識を持って過ごしていきましょう。
by Ten (2011-04-11 18:48) 

ball

Tenさん、ご無事でなによりです。
震災発生後ですが、私は会社の支社や協力会社が被災したので支援に行っていました。
阪神の時はモロに被災して、火災で街が焼けていくのを目の当たりにしたのですが、今回は水害(津波)で町が瓦礫と化していました。

今日も余震がありましたが、いつも身体が揺れている感覚が取れません(汗)。
Tenさんもご自愛下さいね。
by ball (2011-04-16 22:23) 

Ten

ballさん、ご訪問ありがとう御座います。
支援活動、お疲れ様です。
まだまだ目が離せない状況ですのでみんなで協力しないといけないですね。
私も自分にできることをしていきたいと思います。

本当に余震で気持ちが治まることがないですね。
震源地に比べれば大したことはありませんがとりあえず防災を心掛けたいです。
ballさんもご自愛くだいませ。
by Ten (2011-04-17 00:14) 

ゆき

ご無事で何よりです(*'-'*)
ソネブロ仲間の皆さんの安否が気になります。
by ゆき (2011-04-17 22:35) 

Ten

ゆきさん、ご訪問ありがとう御座います。
皆様に被害が無い事を祈るばかりです。
by Ten (2011-04-17 23:59) 

カン

初めまして、カンと申します。いつも楽しませていただいていたのですがご無事で何よりです。こんな時になんですがムーヴL900のオートマミッションの交換はエンジン脱着せずにメンバー外しのみで交換可能でしょうか?ご教授お願いします。
by カン (2011-04-19 21:07) 

(。・_・。)2k

無事でなによりです
by (。・_・。)2k (2011-04-19 22:24) 

Ten

カンさん、ご訪問ありがとう御座います。
L900のAT交換ということですが、結論から言うと分かりませんw
といのも、L900のAT交換したことが無いからです。(^_^;)
構造を見てみるとエンジンハンガーかエンジンクレーンを持っているなら可能かも知れません。
あとは出来ればリフト、なければ大人4人ぐらいに古タイヤと言ったところでしょうか。

作業的には、(リフト無しの場合)

1.ボンネットを外す。
2.リジットラック(馬)4つに車を載せる。
3.ATFを抜いてホースを外す。
4.ラジエータ水を抜いてホースを外しラジエータも取り外す(破損防止)。
5.A/CコンプレッサーをENGから外して(パイプは付けたまま)ボディに固定。
6.AT周りの配管、ハーネスを外しておく。
7.エンジンハンガー、またはクレーンでエンジンを吊る(軽くテンションかけた状態)
8.ATのケースの隙間からトルクコンバータのネジを外す。
9.エンジンマウントのネジを外してメンバーを外す。
10.ドライブシャフトを外す。
11.ATケースのネジを外していき一本仮止め(外しやすいところ)。
12.ENGを傾けてATがフレームにかぶらないように斜め下に向けられるなら脱着可。
(注:燃料ホースやハーネスなど突っ張らないことを確認する。)
13.車両後側のリジットラックを外してタイヤ接地して輪止め。
14.古タイヤをATの下にセットしてタイヤの上に板を敷く。
15.車両前方を2人~4人に持ち上げて貰う。(ここが一番大変w)
16.ATを仮止めしていたネジを外してATを手前に引く。(姿勢が悪いので怪我に注意。)
17.割と重いので無理せずタイヤの上に落とす。
18.古タイヤ毎ボディの前に引きずり出す。
19.車両を下ろしてもらいリジットラックに固定。

ここまで出来るならATは降ろせますが、付けるとなると車両を持ち上げている人は
かなりの負担がかかります。
ちなみにエンジンクレーンだとボディ持ち上げた時にエンジンが下に降りてきます。
ということは、最初からENGをメンバーに付けて降ろした方が楽ってことです。
更に持ち上げている最中はENGの重量もあるので重いし、固定されていないので
エンジンルーム内で暴れていろんなところが損傷する可能性があります。
正直なところリフトが無いならやらない方が良い作業です。
私でもリフトが無いならやりません。

軽自動車ATの場合はどうしてもメンバー上にENGもATもあるのでメンバー毎ENGとATを
降ろすのが基本となります。MTなら小さいので単体でも降ろせるものがありますが。
ということで、リフトが無い場合は作業してはいけません!!
by Ten (2011-04-20 23:14) 

Ten

(。・_・。)2kさん、ご訪問ありがとう御座います。
地震に原発いろいろと大変ですが、乗り越えていきましょう!!
by Ten (2011-04-20 23:18) 

カン

Tenさん的確な回答ありがとうございます。ATの滑りで交換を考えていました。本日どうかなと思いながらをバルブボディのO/Hをやったのですが症状変わらずでした。これで決まりましたアドバイスを参考にして交換チャレンジします。頭が???の時はまた教えて下さい。
by カン (2011-04-21 20:31) 

Ten

カンさん、ご訪問ありがとう御座います。
交換の原因はATの滑りでしたか。
走行距離がそれほどでもないのならATフルードを純正にしてみるというのも有りかと。
一度はディーラーに症状言って見てもらってからの方が安く上がるかもしれませんよ。
推測で大掛かりな作業をやると失敗の元です。
作業するなら安全第一でがんばってくださいね。
by Ten (2011-04-21 23:02) 

kakasisannpo

この先いつまで、続くのか
不安ですね
by kakasisannpo (2011-04-24 21:01) 

Ten

kakasisannpoさん、ご訪問ありがとう御座います。
出来ることからやっていくしかないですね。
これ以上、被害を拡大させないように。
by Ten (2011-04-24 23:34) 

kakasisannpo

ご無事で何よりです
by kakasisannpo (2011-05-05 20:45) 

Ten

kakasisannpoさん、ご訪問ありがとう御座います。
by Ten (2011-05-07 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0