SSブログ

小田原観光に行ってきました♪ [観光ネタ]

先日、梅が咲いているということで小田原観光に行ってきました。

花見の筈がいつの間にか食べ歩きとかになってたりして思った以上に楽しめました。[るんるん]

 

小田原駅についてまず行ったのがここ。

小田原観光_18.JPG

こちらは来る前から行こうといっていたパンやさんで、アンパンと甘食を買いました。

あんこがしっかり入っていて暖かくとても美味しかったです。[るんるん]

次に行ったのがこちら。

山口菓子舗さん。

小田原観光_17.JPG

2階はカフェになっていてイートインできます。

画像はないですが、ここで食べたケーキやお菓子のはどれもとても美味しくてお奨めです。[ぴかぴか(新しい)]

続いて昼食を頂いたのは建物が国登録有形文化財のこのお店。

のれんと味 だるま。

小田原観光_01.JPG

こちらの方々が出迎えてくれます。

小田原観光_02.JPG

小田原観光_03.JPG

店内はこんな感じ。

小田原観光_06.JPG

一番注文の多いと言われてる。天丼を食べました。

小田原観光_05.JPG

中はこの通り。

小田原観光_04.JPG

キスの天ぷらは身がプリプリでとても美味しいです。

イカの天ぷらもやわらかくてこちらもとても美味しい。

海老の天ぷらはちょっと小ぶりでしたが新鮮で美味しいです。

どれもごま油で揚げられていて美味しい天丼でした。

次に行ったのがこちら。

立派な造りのういろう。

奥には蔵の中に造られた外郎博物館もあります。

小田原観光_07.JPG

お菓子のういろうは良く見かけると思うのですがここが本家です。

外郎(ういろう)は昔からある漢方のお薬を扱うお店でここの店主は外郎さん。

今も近くの学校に通われているお子様がいるとか。

その昔、天皇家から授かったありがたい姓ということで、家紋も天皇家と同じものを使えるそうです。

中には大きな家紋の鬼瓦もありました。

今も昔と同じ薬が販売されています。昔は5種類あったそうですが、今は3種類のみ。

薬事法により他店では購入することができずネット販売も不可。

ここに来ないとその薬を買う事はできません。

ひっきりなしに薬を買い求めるお客さんが来ていました。

我が家にもお土産にお薬とういろうを買って帰りました (^o^)

ちょうどランクルの後の小ぶりな建物が蔵で中が外郎博物館になってます。

関東大震災でもこの蔵だけは倒壊することなく昔のままです。

中の梁はとても見応えのある立派なものでした。

小田原観光_08.JPG

次に行ったのがこのお店。

何気に道に出ていたうす皮あんぱんの文字を見つけ立ち寄りました。

小田原観光_19.JPG

こちらで幻の黒豆というあんぱんを購入。

ずっしり入った黒豆のあんこがとても美味しかったです。

こちらも人気店らしくお客で溢れてました。

そうこうしてやっと辿り着いたのが小田原城。

ここでようやく梅も見ることができました。

小田原観光_09.JPG

小田原観光_10.JPG

小田原観光_11.JPG

小田原城天守閣。

小田原観光_14.JPG

小田原観光_15.JPG

小田原観光_16.JPG

ここには猿がいます。

皆、寒さで丸くなってます。

小田原観光_12.JPG

小田原観光_13.JPG

最後に寄ったのがこのお店。

小田原観光_20.JPG

ここで食べたゴマのおはぎがとても美味しかったです。

小田原観光_21.JPG

あんこに特徴があり乾いた感じのあんこが入った大きな団子に黒ゴマがたっぷりまぶしてあります。

今回の小田原観光。

立ち寄ったお店の食べ物がどれも美味しくてとても満足できました。[ぴかぴか(新しい)]

また行こうと思います。[るんるん]


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 20

Ten

アジアンキャッツさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-01-30 22:57) 

Ten

とみっちさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-01-30 23:30) 

KEO

なかなか小田原って行くことないですよねー。
ワタシもフジスピードウェイに行った際、新幹線に乗るのに利用しただけだ・・・
by KEO (2011-01-31 12:19) 

Ten

Makorinさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-01-31 20:43) 

Ten

kakasisannpoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-01-31 20:44) 

Ten

KEOさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
今回のプチ観光。
予想以上に食べ物が安くて美味しかったです。
お立ち寄りの際は是非途中下車を。(^o^)
by Ten (2011-01-31 20:47) 

Ten

brickyさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-01-31 20:48) 

ball

小田原に行かれていたんですね!
関東の自宅からは遠くもなく、近くもないといった塩梅な距離なので、どうしても通り過ぎるだけの街なんですよねぇ...。
でも、北条早雲 以降 栄華繁栄し 豊臣秀吉の全国統一の中での最後の城としても有名な歴史ある地なんですよね。

いずれも、見覚え聞き覚えなお店やと思い返してみたら、いつぞやTVで観たかもしれません。(←行った事があるわけやないのね...涙)
小田原城の天守閣って、お写真のような感じなんですねぇ。
城外の車道から見ていた私の景色に映っているのは、ひょっとしたら天守閣や無いのかも知れません(汗)。
地元では無いのですが、おかげさまで少し“小田原”という街に興味が湧いて参りましたよ!

by ball (2011-02-01 07:47) 

kazu

ういろうって名古屋が本家じゃなかったんですね~
しかし本家小田原城より立派そうな店構えwww
ここの所寒い日が続きますがもう梅が咲いてるのですね~
春が確実に近づいて来てるんですね( ^▽^)
歴史深い小田原は行ってみたいと思ってましたが、
益々行きたくなりました (≧∇≦)b
by kazu (2011-02-01 16:15) 

Ten

ballさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
天守閣、写真を撮った方向は駅とは反対側になるので少し違って見えているかもしれません。
小田原は観光には今一ピント来ない位置ですが食べ物は美味しかったです♪
ういろうの蔵は閲覧無料で担当者の方がいろいろ説明してくださるので近くを通られた際は
立ち寄ってみるのも良いと思いますよ。
by Ten (2011-02-01 21:07) 

Ten

kazuさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
その昔、外郎家は元々京都にお店を出していましたが小田原のお殿様に呼ばれてこちらに
移られたそうです。
お店も関東大震災で倒壊したそうなのですが、先代からの遺言で店は必ず八棟造りにしなければならないとか。という話でした。
私もこちらを先に見ていたせいか天守閣の凄さが今一に感じてしまいました。(^_^;)
小田原は魚も安くて美味しいので機会があれば是非お立ち寄りください。
by Ten (2011-02-01 21:36) 

Ten

NOBUさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-02-02 20:26) 

達也

もう何年も前ですが、会社の行事で小田原城に行ったのを思い出しました。懐かしいなあ

また行ってみたいです。今度は家族と・・・・
by 達也 (2011-02-04 01:31) 

Ten

達也さん、ご訪問ありがとう御座います。(^o^)
機会があれば是非行ってみてください。
食べ物美味しいですよ。♪
by Ten (2011-02-04 20:24) 

Ten

有城佳音さん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-02-06 13:54) 

Ten

(。・_・。)2kさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-02-06 17:22) 

Ten

ほりけんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-02-06 19:21) 

Ten

Dandelionさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-03-07 23:31) 

Ten

トメサンさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-03-08 22:44) 

Ten

KAZUYAさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-03-10 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0