SSブログ

ビデオカード修理♪ [PC]

前に特定できなかったPC起動時の異音の原因が分かったので修理しました。

完全に現品を修理するって訳にはいかないのですが (^_^;)

前記事はこちら。

 

あれから何度かチャンスを窺って原因を確認したところ、このビデオカードのファンから異音が

出ていることが分かりました。[ぴかぴか(新しい)]

今回修理前にも確認しようとしたのですが、異音が発生していなかったので音を記録することが

できませんでした。

グラフィックカード修理_02.JPG

まずはビデオカードを外してみます。

グラフィックカード修理_03.JPG

ビデオカードをクリーニングするため裏のネジを外します。

グラフィックカード修理_04.JPG

このようにビデオカードからフィンの部分を外す事ができます。

グラフィックカード修理_05.JPG

結構、埃が溜まるもんですね。

グラフィックカード修理_06.JPG

クリーニングしてフィンだけをビデオカードに取り付けます。

ファンを止めていたネジは締めこむとビデオカードに干渉したり緩んで脱落してトラブルの元にも

なる可能性があるので取付ない方が良いでしょう。

グラフィックカード修理_07.JPG

そしてファンの代わりにこれを換装します。

DEEP COOL XFAN5[ぴかぴか(新しい)]

グラフィックカード修理_01.JPG

中身はこんな感じ。

グラフィックカード修理_08.JPG

周りのクリアランスが無いので配線が他の部分に干渉しないようテープで止めます。

熱害でどこまで持つか分かりませんがとりあえずこれで様子見 (^_^;)

グラフィックカード修理_09.JPG

Chassis2 FANの電源が空いているのでそこに接続します。

グラフィックカード修理_10.JPG

グラフィックカード修理_11.JPG

ビデオカードを戻して配線を纏めて作業終了です (^o^)[るんるん]

グラフィックカード修理_12.JPG

上にあるフィンの熱を吸ってPCの後方に排気するというものになります。

これでケース内の温度も多少下がるので良いです。

このファンは回転計の信号がとれるので表示させることができます。

Chassis2 のところで2667rpmで回転していることがわかります。

グラフィックカード修理_13.JPG

前に似たようなファンを購入したのですが、結構音がうるさくあまり良くないな~と言う物もありました。

それと比べて、このファンは風量もしっかりしていてとても静かなのでお奨めできます。

似たようなトラブルをお持ちの方は試してみてください (^o^)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 5

kazu

原因を見つけれたのですね~^^
私にはチンプンカンプンなのですごいです!
この前突然PCが動かなくなって焦りました・・・
起動中に電源プラグぬけた事で安全装置が働いたようで・・・
焦ってばかりで何もできませんでした(;´Д`)
しかし結構誇りがたまるものなのですね!

by kazu (2010-10-03 21:25) 

Ten

響希さん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-10-03 21:28) 

Ten

kazzさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
最近のビデオカードは高温になるので冷却ファンも必要となります。
元々付いてるファンが良く壊れるような気もします。(たまたまかな?)
なので、ここはレベルUPでもっと効率の良いものに変えたくなりますね。
by Ten (2010-10-03 21:46) 

Ten

ロスさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-10-03 22:41) 

Ten

brickyさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-10-04 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0