SSブログ

CPUクーラー換装♪ [PC]

暑い日が続いているせいか、前に作った自作PCの起動時に異音が出ることがあったので、

点検ついでにCPUクーラーを交換しました。[るんるん]

結局は、まだ異音の原因が掴めないのですがw (^_^;)

前記事はこちら。

 

今回購入したのはこちらの商品。

RASETSUクーラー[ぴかぴか(新しい)]

元々ついていたリテールファンは小さくて、CPUの冷却フィンも放熱量が少なくファンの回転数が高く

なってしまう為、ノイズが結構大きいのが気になっていました。

冷却性能は、とりあえず問題ないレベルで納まっていたのですが。

それでは取り付け開始[るんるん]

まずは説明書を読みましょう。

RASETSU_01.JPG

次に取り付け金具を確認。

この部品をクーラーフィンに取り付けます。

上がCPU取り付け前の状態で下が取り付けた時のイメージです。

レバーを回すと右側の押さえの部分が下に下がっていく構造になってます。

RASETSU_02.JPG

グリスも付属されています。

RASETSU_03.JPG

RASETSUクーラーを細かく見てみます。

サイズ自体は前に私のPCに使ったKABUTOクーラーと同じぐらいです。

冷却性能は上がっているように見えます。

前記事はこちら。

RASETSU_04.JPG

この辺がKABUTOクーラーよりも冷えそうな構造ですね。

RASETSU_05.JPG

RASETSU_06.JPG

このクーラーにはファンコントロールもついてます。

RASETSU_07.JPG

RASETSU_08.JPG

この辺もうまく空気の流れを整流するとかしないとか。

RASETSU_09.JPG

RASETSU_10.JPG

リテールファンクーラーとRASETSUクーラー比較。

いつもながらデカイw

RASETSU_14.JPG

RASETSU_15.JPG

RASETSU_16.JPG

RASETSUクーラーに部品をつけます。

RASETSU_17.JPG

RASETSU_18.JPG

上の画像にある取り付け金具を下の画像のツメの部分に引っ掛けてレバーを回せば取り付けられます。

手探り作業になりますが、簡単に取り付けられます。

RASETSU_13.JPG

取り付け前。

RASETSU_12.JPG

取り付け後。

RASETSU_19.JPG

冷却性能はこんな感じ。

リテールファン。

ファンの回転数が5314rpmと高速で回ってます。これが結構うるさい (^_^;)

RASETSU_11.JPG

RASETSUクーラーに交換後。

交換前の46℃に対して交換後は41℃。

大きく変わらないように見えますが、低温領域の為冷却性能差が微妙です。

ファン回転数は1442rpm。[ぴかぴか(新しい)]

とても静かになりました (^o^)[るんるん]

ほとんどノイズは気になりません。これだけで十分満足だったりしますw

RASETSU_20.JPG

ついでにファンコントロールを最大にした状態。

ファン回転数は2020rpm。

回転上げても冷却性能は大きく変わりません。

ケースの吸排気性能が低いせいかな。

ノイズは大きくなるのでファン回転数は最小で問題ないです。

RASETSU_21.JPG

とりあえず、PCが静かになって良かったのですが、起動時の異音は解決できず。。。

数分で異音は無くなり正常に動作はしているのですが気になります。

一度、温まってしまうと異音を再現できないので様子見ながら原因追及したいと思います。

 

追記

CPUクーラー換装後、普段からケース内の温度が下がったせいか異音がでなくなってしまいました (^_^;)

とりあえず、再発するまでは原因追及は保留となりますw

 

追記2

久しぶりに異音が再発したのでもしかしてと思ってビデオカードのファンを触ったら音が消えたw

放すとまた異音が再現。

ビデオカードが温まってくるととりあえず音が消えるみたい。

という訳で今回の異音の原因はビデオカードのファンでした。

原因が分かったのでとりあえず部品交換か他の対策かな (^o^)[るんるん]


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 19

Ten

kashimiさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-11 20:13) 

kazu

また大きなクーラーですね~銅の配管が12気筒タコ足みたいで
そのうねり具合に何だか燃えてしまいますwww


by kazu (2010-09-11 20:59) 

Ten

kazuさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
このクーラー、ヒートパイプの造形が美しかったりします~♪
これもお気に入りの一つですw
by Ten (2010-09-11 23:27) 

Ten

brickyさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-11 23:28) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-12 08:48) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-12 08:49) 

Ten

kakasisannpoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-12 22:48) 

Ten

ほりけんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-12 22:50) 

AMD

インターネットサーフィンして記事を読んだので足跡残します。
起動時の異常音ですか、、お気の毒です。
私も先日CPUファン交換しました。(サイズへ)

異常音があるときは、ケース開けて起動、耳を傾けて確認すると
案外どこからなってるか解るかも知れません。私はそうしてます。
(最終的には交換パーツで確認ですが、面倒ですよね・・・)

原因究明がんばってください。
by AMD (2010-09-13 23:05) 

Ten

dorobouhigeさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-13 23:15) 

Ten

響希さん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-13 23:16) 

Ten

AMDさん、ご訪問ありがとう御座います (^o^)
起動時の異音、ネットで原因検索して多分あの辺かな~というところまでは分かったのですが
それが当たりかどうかは良く見てみないと分からないところです (^_^;)
今回のファン交換もドライバー当ててファンの下から音がしていたのでファンが原因なのかなと
思ったのですが外れましたw
となると、残りはあそこかあそこって感じになるので次は見つけ出したいと思います (^o^)
by Ten (2010-09-13 23:23) 

Ten

NOBUさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-14 22:59) 

Ten

しまどっちさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-14 22:59) 

達也

モノ凄い大きさのCPUクーラーですね~!良く冷えそう!

実はいまウチのリビングPCも五月蠅いウルサい・・・・取っ替えようかと目論んでます。

スピード的には申し分無くてまだまだ取り替えるのは勿体無いのですけれどもね・・・・
by 達也 (2010-09-19 18:32) 

Ten

達也さん、ご訪問ありがとう御座います (^o^)
リテールファンは小さいのでどうしてもうるさくなりますよね。
スペースが取れるなら大型低回転のファンがやっぱり良いです (^o^)
by Ten (2010-09-19 21:05) 

Ten

トメサンさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-26 07:12) 

Ten

SORIさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-26 07:15) 

Ten

ロスさん、nice! ご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-27 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0