SSブログ

EOS Kiss X3で遊ぼう♪ (基礎編 その5:AFフレーム) [デジタルカメラ]

これまでシャッタースピード、絞り、ISO感度と操作方法を確認してきましたが、ちゃんと身に付いたかな?

一眼レフの醍醐味と言えば、やっぱりファインダーを覗きながらの構図作りですよね。[るんるん]

今回はAF(オートフォーカス)フレームの選択です。[サーチ(調べる)]

前記事はこちら。

 

撮影条件はこんな感じ。

AFフレームの説明では特に必要でもない気もしますが。。。(^_^;)

ちなみに被写体に対してAFフレームを変えると露出も多少変化するのでその辺は気にしましょう。

レンズは標準レンズ18-55mm F3.5-5.6で55mm

ISO感度は100

シャッタースピードは1秒

絞りはF5.6

露出は0

AFフレーム_01.JPG

まずはAFフレーム選択ボタンを押してみましょう。

操作ボタンレイアウトの確認はこちら。

AFフレーム選択ボタンを押すとこういう画面に切り替わります。

AFフレーム_02.JPG

この状態では被写体に対して一番手前にあるAFフレームにピントを自動で合わせてくれます。

ファインダーを覗くとこんな感じ。

AFフレーム_03.JPG

この状態で撮影するとこうなります。

この場合、右のキャップの部分が一番手前となるのでそこにピントが合ってるのが分かると思います。

AFフレーム_04.JPG

被写体にもよりますが、これでは写真(作品)として何が言いたいのか分かりませんよね?

そこでAFフレームを選択してもっと表現したい部分を主張させる必要があります。

AFフレーム選択ボタンを押して、電子ダイヤルを回してAFフレームを変更してみましょう。

AFフレーム_05.JPG

ファインダーの覗くとこんな感じ。

AFフレーム_06.JPG

一応液晶モニターでも説明していますが、ファインダーを覗きながら同じ操作でAFフレームの変更を

確認することができます。

この状態で撮影するとこんな感じ。

AFフレーム_07.JPG

これも作品としては今一な仕上がりかな?

更にAFフレームを変更します。

AFフレーム_08.JPG

ファインダーではここを狙ってます。

AFフレーム_09.JPG

撮影するとこうなります。

AFフレーム_10.JPG

微妙にフォーカスがズレてる気がしますね (^_^;)

正面向いてる被写体には割と高精度なAF性能があります。

良い例なので、AFが全ての被写体に万能では無い事を覚えておきましょうw

別のAFフレームも選択してみましょう。

AFフレーム_11.JPG

ファインダーを覗くとここを狙ってます。

AFフレーム_12.JPG

撮影するとこんな感じ。

AFフレーム_13.JPG

今回はちょっとうまく表現できませんでしたが、このようにファインダーを覗きながら構図を固定したまま

AFフレームを変更して写真にメリハリをつける事ができます。

デジタル一眼レフを使っているのだから、ただ単にシャッターボタンを押すだけでは勿体無いです。

しっかり基本操作を覚えていっぱい楽しみましょう~[ぴかぴか(新しい)][カメラ][ぴかぴか(新しい)]


タグ:EOS Kiss X3
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

kazu

初期のAFだと中心部分にしかAFフレーム無くて、
合わせたい被写体に中心持って行ってシャッター
半押しして・・なんてしてましたがこれなら良いですね~
あ~デジイチ欲しい~( ^▽^)
by kazu (2009-11-29 22:51) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
そうなんですよね~
私も最初は中央一点で設定してそれから構図を変えてたんですが、ある程度慣れてくると
AFフレームを移動させた方が楽だな~と感じるようになりこちらを使うようにしてます。

K-x、良かったんですがこの機能が付いてないんですよね~(^_^;)

今、ちょっといいな~と思っているのにK-7があります。
低感度でノイズの影響が多くみられる参考作品が多いのですが、いろいろ見ていると
ノイズの影響が少ない作品もあるんですよね~
この辺、どちらが正しいのかよく分からないところです。
全体的な感触はかなり良いと思うので機会があったら触ってみてください (^o^)
by Ten (2009-11-29 23:33) 

ブラザーボブかきもと

AFは中央一点でやっております|д゚)K-7欲しいです☆いやホントに....
by ブラザーボブかきもと (2009-11-30 01:01) 

KEO

K-7、よい機種ですねえ~。
友人が持ってますけどなかなかよいですよ。

AFは、こちらも中央一点派です。
フレーム動かすよりもカメラ動かしたほうが速かったりして。

動態を取る際は、9点で頑張ってもらってますけど。
by KEO (2009-11-30 20:07) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、こんばんは。
中央一点でやってるんですね~( ..)φメモメモ
K-7、コンパクトで高性能、コストパフォーマンスも抜群で良いですよね~(^o^)
by Ten (2009-11-30 20:42) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-30 20:43) 

Ten

トメサンさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-30 20:44) 

Ten

KEOさん、こんばんは。
K-7、やっぱりみんな良いと思うんですね~(^o^)
ベテラン勢は中央一点派みたいですねw
AFフレームが無い所はピント合わせられないですもんね (^_^;)
使い分けは被写体次第かな。
by Ten (2009-11-30 20:56) 

Ten

ほりけんさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-30 23:53) 

Ten

shinさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-12-01 20:30) 

Ten

NOBUさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-12-02 22:38) 

Ten

響希さん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-12-03 20:16) 

Ten

eternityさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-12-31 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0