SSブログ

EOS Kiss X3で遊ぼう♪ (基礎編 その4:ISO感度) [デジタルカメラ]

前回までの記事でシャッタースピード、絞りについて操作を確認できたので今回はISO感度の設定です。[ひらめき]

ISO感度について考える前にシャッタースピードについても少し確認しないといけませんが~(^_^;)

前記事はこちら。

 

なぜISO感度の調整が必要か?

絞りを開放状態(レンズのF値が一番小さい値)で考えた場合、光量を稼ぐ為にはシャッタースピード

を遅くする必要があるというのは理解できてると思うのですが、これまでの例では全て三脚にカメラ

を固定した状態で確認してきました。

撮影条件はこんな感じ。(前記事読んでね) 

レンズは標準レンズ18-55mm F3.5-5.6で55mm

ISO感度は100

シャッタースピードは0.5秒

絞りはF5.6

露出は0

この条件では、普通に写真を撮る光量を得るために絞り開放状態(F5.6)でシャッタースピードが

0.5秒必要です。

三脚を使えば問題ないですが、これがカメラを手持ちで撮影となると大きな問題です。

何が問題か?

X3の標準レンズには手ブレ補正機能がついてますが、手ブレ補正機能を切った状態でシャッター

スピードを0.5秒で撮影した場合、どれほどの人が手ブレせずに被写体を捕らえる事ができるでしょうか?

多分手ブレ補正があっても、たった0.5秒ですらカメラを完全に固定することはできないでしょう。

がんばって試してみましたが、私は固定できませんでした (≧д≦)

試した結果、良くて1/10秒(0.1秒)。このぐらいが限界でしょう。

しかもこれは被写体が完全に静止している状態です。

被写体が動くものなら、手ブレに加えて被写体ブレも防ぐのが難しくなります。

しかも被写界深度を深くすると更にシャッタースピードは遅くなります。

そこで、シャッタースピードと絞りの変更以外で光量を稼ぐ為にISO感度を上げ、増えた光量分、

シャッタースピード速くして手ブレを抑えるということが必要になってきます。[カメラ]

ISO感度について細かい説明は各自で検索してくださいw

それでは実際にISO感度を変更するとどうなるか見ていきましょう。[るんるん]

今回の撮影条件です。

レンズは標準レンズ18-55mm F3.5-5.6で55mm

ISO感度は100

シャッタースピードは0.8秒

絞りはF5.6

露出は0

面倒なので三脚固定ですがw

1_ISO100_08_1.JPG

この状態で撮影するとこんな感じ。

もし手持ちで撮影したらシャッタースピードは0.8秒なので手ブレしてこんな写真は撮れません (^_^;)

1_ISO100_08.JPG

ISO感度の変更は設定ボタン(SET)を押して、周りの十字キーを操作してISOを選択します。

操作ボタンレイアウト確認はこちら。

1_ISO100_08_2.JPG

この状態で電子ダイヤルを回すとISO感度を変更できます。(他の操作方法もあります。)

2_ISO200_08_1.JPG

ISO感度を100→200に変更して撮影してみます。[カメラ]

2_ISO200_08.JPG

明るくなりました。[ひらめき]

ここからは明るくなった分、シャッタースピードを変更して必要な光量になるまでシャッタースピードを

速くすることができます。(光量が減ります。)

露出が+1になってるので、

2_ISO200_08_2.JPG

電子ダイヤルを回して露出が0付近になるようにシャッタースピードを0.8秒→0.5秒と速くします。

3_ISO200_05_1.JPG

これで撮影すると、光量が良い感じになります。[るんるん]

3_ISO200_05.JPG

更にISO感度を200→400に上げていきます。

4_ISO400_05_2.JPG

すると、また明るくなります。[ひらめき]

4_ISO400_05.JPG

また露出が0付近になるようにシャッタースピードを0.5秒→1/4秒(0.25秒)と速くします。

5_ISO400_1_4_1.JPG

これで撮影すると、光量が良い感じになります。[るんるん]

5_ISO400_1_4.JPG

更にISO感度を400→800に上げていきます。

6_ISO800_1_4_2.JPG

すると、また明るくなります。[ひらめき]

6_ISO800_1_4.JPG

また露出が0付近になるようにシャッタースピードを1/4秒(0.25秒)→1/8秒(0.125秒)と速くします。

7_ISO800_1_8_1.JPG

これで撮影すると、光量が良い感じになります。[るんるん]

7_ISO800_1_8.JPG

更にISO感度を800→1600に上げていきます。

8_ISO1600_1_8_2.JPG

すると、また明るくなります。[ひらめき]

8_ISO1600_1_8.JPG

また露出が0付近になるようにシャッタースピードを1/8秒(0.125秒)→1/15秒(0.066・・・秒)と速くします。

被写体が静止状態なら、このシャッタースピードでなんとか手ブレを抑えられることになります。[カメラ]

9_ISO1600_1_15_1.JPG

これで撮影すると、光量が良い感じになります。[るんるん]

9_ISO1600_1_15.JPG

更にISO感度を1600→3200に上げていきます。

10_ISO3200_1_15_1.JPG

すると、また明るくなります。[ひらめき]

10_ISO3200_1_15.JPG

また露出が0付近になるようにシャッタースピードを1/15秒(0.066・・・秒)

→1/30秒(0.033・・・秒)と速くします。

11_ISO3200_1_30_1.JPG

これで撮影すると、光量が良い感じになります。[るんるん]

11_ISO3200_1_30.JPG

これがISO感度の変更による写真の変化です。

シャッタースピードが速くできるのなら最初から、ISO感度上げて撮影すればいいじゃんって誰か

思ってますか?

良いことだらけなら調整機能なんて最初から要らない訳です。

ISO感度を上げると写真の画質が劣化するんです。(みんな知ってますよねw)

デジタルカメラの場合はノイズが入ります。

今回は被写体の例が悪かったのでノイズ比較が分かり辛いですが、こんな感じです。

キャップの部分を見比べてください。

ISO感度100。

12_ISO100_08.JPG

ISO感度200。

13_ISO200_05.JPG

ISO感度400。

14_ISO400_1_4.JPG

ISO感度800。

15_ISO800_1_8.JPG

ISO感度1600。

16_ISO1600_1_15.JPG

ISO感度3200。

17_ISO3200_1_30.JPG

黒い部分なのでそれほどノイズが酷くないと感じるかも知れませんが、これが白い壁とか青い空

なんかだと、ノイズが酷くなっていくのがよく分かります。

ちなみにMモードだとISO AUTO設定ならISO400でストップします。

つまりそれ以上はノイズ酷くなりますよってことですw

実際、許容範囲はISO400まででそれ以降は本当にノイズが目立ってきます。

別機能でノイズを多少誤魔化すこともできますが、カメラの設定でそれをやると連写速度が落ちます。

カスタム機能(C.Fu)の5.高感度撮影時のノイズ低減ってやつね。

PC側でノイズリダクションかけると今度は締まりのない写真になったりします。

こういうことから、綺麗な画質の写真を撮る為には最初から明るいレンズが必要になってくるって

ことになるんですね~(^_^;)

自分の家の中だけならバウンスフラッシュって手もありますがw

特に被写体が動いているものでなければ、三脚持って行けば良いってことにもなるんですけど、

気軽に撮りたい時は三脚持ち歩かないですよね?


タグ:EOS Kiss X3
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

馬子

段階ごとの検証、参考になりました。
デジカメの特色として、「撮影コマごとにISO感度を変えることができる」というのがありますね。
状況に応じて使い分けたいものです。
by 馬子 (2009-11-29 16:14) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-29 20:24) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
フィルムでは一度カメラにセットしてしまうと、フィルムを全部使い切るまではISO感度も変えられない(正確には適していない?)状態になってしまいますもんね。
できるだけ綺麗な画が撮れるようISO感度も気にして撮影した方が楽しいと思います (^o^)
by Ten (2009-11-29 20:30) 

Ten

トメサンさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-29 20:31) 

kazu

デジカメで感度って?ずっと思ってましたが
なるほどやはり荒れた画面になるのですね~
風景写真をよく撮ってた時はISO50なんて
フイルム使ってました。
昼間でも三脚立てて撮ってました^^
最高ではISO1600(だったかな?)
のフイルム使いましたが点描画のような
仕上がりでしたwww
by kazu (2009-11-29 22:40) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
フィルムカメラ、自分では使い込んだ事がないので、高感度フィルムが
どういう具合になるのか分からないのですがかなり荒れるようですね。
風景専門なら三脚はあった方がいいな~と改めて感じました (^o^)
逆にレストランで三脚使って料理撮る訳にもいかないしw
当然、フラッシュもバンバン使えないし (^_^;)
やっぱりレンズですね~
by Ten (2009-11-29 23:18) 

Ten

eternityさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-10-10 09:03) 

日本と台湾をこよなく愛する男

こんにちは。
とても参考になりました。
今月中にX3でデジイチデビューする予定です。
少しずつ勉強してカメラを楽しんでいこうと思います^^
by 日本と台湾をこよなく愛する男 (2010-11-15 17:20) 

Ten

日本と台湾をこよなく愛する男さん、ご訪問ありがとう御座います (^o^)
X3を狙ってるんですね♪
私もまだまだですがいろいろ勉強中です。
入門用としてはX3で十分な気もしますが、できることなら50Dや60Dをお奨めします。
ちょっと重くなりますが、S-RAW撮影が可能な事、親指AF+AEロックが合わせてできる事。
連写速度が安定している事。慣れてくると必ずこれらを試したくなります。
そしてこれらの機能はX3、X4では難しい部分です。(特にS-RAWは一番欲しい機能)
フィルムが要らない分、撮り放題になったデジタル一眼ですが逆に大容量のデータ管理が
大変だったりします。記憶装置であるHDも安くはなりましたけどね(^_^;)

ちなみに親指AFとはこういう機能ですw(X3,X4共に親指AFだけならできます)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/20/4872.html
by Ten (2010-11-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0