SSブログ

EOS Kiss X3で遊ぼう♪ (基礎編 その3:絞り) [デジタルカメラ]

前回の記事で絞りについて細かい内容は理解できたので、今回は実際にカメラを使って絞りの確認です[カメラ] 

絞りを絞っていくと光量が減ってしまうので、シャッタースピードを遅くして必要な光量を取り込む必要があります。 

前記事はこちら。

 

使うレンズは前回と同様です。

レンズは標準レンズ18-55mm F3.5-5.6で55mm

ISO感度は100

シャッタースピードは0.5秒

絞りはF5.6

露出は0

今回はここからの比較です。(ちなみにMモードね)

絞り_01.JPG

この状態で撮るとこういう感じになります。

100_Tv0.5_Av5_b.JPG

ちなみに今回は緑の四角の部分にオートフォーカスでピントを合わせてます。

ライブビューに関してはまた今度。

絞り_03.JPG

絞りを変更するには露出補正/絞り数値設定ボタンを押しながら電子ダイヤルで変更します。

右上のAv +/- ってボタンです。

ボタン配置詳細はこちら。

露出補正/絞り数値設定ボタンを押すと画像のように絞りが変更できるようになることが分かります。

絞り_02.JPG

とりあえず少しずつ変化を見てみましょう。

この状態で電子ダイヤルを右に回すと絞りを絞っていきます。

左に回すと絞りを開けていきますが、このレンズは画角55mmで開放値はF5.6なので

そりより開くことはできません。

露出が-2になるところまで絞りを絞っていきます。F5.6 → F11

絞り_04.JPG

光量が少なくなるので当然暗い写真になります。

100_Tv0.5_Av11_b.JPG

光量を増やすためにはシャッタースピードを遅くしなければならないので電子ダイヤルを回して

露出が適正(0)になるようにシャッタースピードを0.5秒 → 2秒に変更します。

絞り_05.JPG

すると光量が増えるので写真はまた明るくなります。

100_Tv2_Av11_b.JPG

ここから同じように露出が-2になるところまで絞りを絞っていきます。F11 → F22

絞り_06.JPG

するとまた暗くなるので、

100_Tv2_Av22_b.JPG

露出が適正(0)になるようにシャッタースピードを2秒 → 8秒に変更すると、

絞り_07.JPG

また明るくなります。

100_Tv8_Av22_b.JPG

絞りが限界値になりました。F22 → F36

絞り_08.JPG

暗くなるので、

100_Tv8_Av36_b.JPG

露出が適正(0)になるようにシャッタースピードを8秒 → 20秒に変更すると、

絞り_09.JPG

明るくなります。

100_Tv20_Av36_b.JPG

なんとなく絞りとシャッタースピードの関係が分かったかな?

同じ明るさの写真を撮る為には、このように絞りとシャッタースピードに関係がある訳です。

この事を頭に入れて撮影者は意図している作風に仕上げる為に絞りで被写界深度を調節する訳

なんですね~(^o^)

被写界深度を比べてみましょう。

F5.6:EFS55-250mmの文字周辺からボケていってるのが分かるかな?

ちょっと分かり辛いかもしれないので畳の目地をよ~く見てください。被写界深度の目安になります。

100_Tv0.5_Av5_b.JPG

F11:畳の目地が少しハッキリしてきてるのが分かるでしょうか?

100_Tv2_Av11_b.JPG

F22:畳の目地も大分ハッキリしてきました。

100_Tv8_Av22_b.JPG

F36:畳の目地もほぼしっかり見えてますね。これが被写界深度の変化です。

ただ、ここで何か別の変化に気が付いているでしょうか?

100_Tv20_Av36_b.JPG

実際にピントを合わせているのはEFS55-250mmの文字辺りです。

F5.6:右上の畳の目地の変化とEFS55-250mmの文字の変化に注目してください。

100_Tv0.5_Av5_L.JPG

F11:被写界深度も増して畳の目地と文字の周辺も鮮明になってきます。

100_Tv2_Av11_L.JPG

F22:畳の目地は鮮明になってきますが、文字の周辺はなぜかボケてきています。

100_Tv8_Av22_L.JPG

F36:畳の目地は更に鮮明になってくるのに文字の周辺は完全にボケてきています。

これが回析現象(小絞りぼけ)です。

100_Tv20_Av36_L.JPG

絞りによる写真の変化。理解できたかな?(^o^)

一眼レフカメラ、面白いです[ぴかぴか(新しい)][カメラ][ぴかぴか(新しい)]


タグ:EOS Kiss X3
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 15

Ten

トメサンさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-22 21:30) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-22 21:31) 

達也

むか~し、キヤノンのAE-1というカメラを使ってました。

そのとき、被写界深度のことは何となく知っていたのですが、被写界深度を深くするとピントを合わせた所がボケるのは知りませんでした(今回初めて知った)。

ところでTenさん、一眼レフ買われたんですか??

って言うか、前記事を読みに行こう (´∀`)
by 達也 (2009-11-22 23:31) 

達也

はい、失礼しました。そして、連投失礼します。

買われたんですね、デジイチ。しかし、嫁さんのデジイチが先とわ。

実はうちの嫁さんもデジイチ欲しがってます ( ゚Д゚)

もっとも、高いの(新品)ではなくてよいので、中古でそこそこのものがあればいいなと、アキバの中古デジカメ屋さん(ソフマップ)行ったときに『いつかはデジイチ』みたいなことを言ってました。

いまウチ一眼レフはアナログのが二台あって、一台はもうヤフオク出そうとしてるんですよ。買ったときは結構高かったんですけどね ・ ・ ・ ・

ヤフオクで売れても二束三文だろうなぁ~~~_| ̄|○
by 達也 (2009-11-22 23:40) 

Ten

えがみさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-22 23:58) 

Ten

達也さん、こんばんは。
デジタル一眼レフ、買いました (^o^)

よく中古カメラ下取りで幾らかキャッシュバックとかやってるのでそういうので買うと少しは
お得かもしれないですね。

レンズを考えると、キャノン、ニコンとなりますが、名機となると選択肢は様々ですね。
機種による画像比較、私はこれで比べたりしています (^o^)

PHOTOHITO
http://photohito.com/

昔の機種とは言っても今の技術レベルではどれを使ってもそれほど差は無いものかと。
好みの問題が大きいと思うので買う時は実際に手で触れてみる事をお勧めします。
それで好みの機種が見つかった口コミをチェックですかね (^o^)

中古でそこそこの機種、意外と新品を買っても値段変わらなかったりしますので、安く良い
機種を狙うなら中古ではなく型落ち新品狙いがいいかも。
by Ten (2009-11-23 00:26) 

kazu

なるほど~実にわかりやすいです( ^▽^)
最近はめっきり一眼使わなくなって
絞りやシャッタースピードの事考えなく
なってしまってwww
来年こそはデジイチ買うぞ!!
by kazu (2009-11-23 02:35) 

Ten

kazuさん、おはよう御座います。
私もやってみて、「絞り込むと本当にボケるんだー」と確認できました。
カメラ、基本を学ぶのは大事ですね。
楽しさが全然違ってくると思います♪
kazuさんの愛機、何になるのかな~(^o^)
by Ten (2009-11-23 07:17) 

Ten

fantaさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-23 20:56) 

Ten

shinさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-23 20:57) 

Ten

ほりけんさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-23 20:58) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-23 20:59) 

Ten

響希さん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-23 21:00) 

Makorin(^_^)v

私?????こんなに難しく考えたことないけど・・・・wwwww
マニュアルでやっちゃうところがすごすぎます。。。私はAVモードで撮ってます・・・プロの先生がそうしろってもんで・・・wwww
ただ・・・シャッタースピードは意識します。。。手ブレ補正ついてても被写体ブレしちゃ仕方ないからね。。。
ってな感じですかね???w
by Makorin(^_^)v (2009-11-23 22:03) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、こんばんは。
マニュアルでやってるのは基本を嫁さんに教えたいからですw
カメラが好きで自分からいろいろ学べる人は基本を理解しているのでAVから入っても内容を理解できると思うのですが、嫁さんの場合、カメラが好きだとは言っても基本的な部分が多々抜けてます。
なので、仕組みを理解してないとAV使ってもどうしてそうなるのか?というところに必ずぶち当たります。そこに来てまた一から教えるのが面倒なので説明しやすいマニュアルモードでお勉強している訳です。
基本が終われば、当然、操作が大幅に楽なAVを使わせますよ (^o^)

シャッタースピードについてはまだこれからの内容(第二段)です ( ̄ー ̄)
デジイチ使っているとは言え、まだまだコンデジの領域から抜け出せてないですからw
by Ten (2009-11-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0