SSブログ

EOS Kiss X3で遊ぼう♪ (基礎編 その1:シャッタースピード) [デジタルカメラ]

X3を買ったのは良いが根本的にカメラの仕組みを理解できてない嫁さんの為に、あえてここから

書かなければならないのかと思いながらブログ記事を更新する私 (^_^;)

カメラの基本と言えば、やっぱり絞りとシャッタースピードの関係でしょうか?[カメラ]

カメラ愛好家の皆様にとっては大した内容ではないかもしれませんが、私の嫁さんには大事なことなのです。

前記事はこちら。

 

とりあえずAVモード(絞り優先)にしてしまえば、後はカメラが考えてシャッタースピードとISO感度を

設定してくれるのですが、いきなりここから入ってしまうと根本的な事が理解できないまま写真を撮る

ことになってしまいます。

いろいろ試して分かったのですが、全自動も基本的に絞り優先になってますよね (^_^;)

話を戻して、後々のことを考えるとこれは非常に遠回り。

コンデジなら別に何も考えなくていい部分ですが、レンズ交換ができる一眼レフカメラにとっては

基本をしっかり抑えて置かないと、後々のレンズ選択にも意味が分からない状態となってしまいます。 

絞りを調整すると、どうなるのか?

シャッタースピードを調整すると、どうなるのか?

基本を習得するにはこのモードが最適です。[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]M(マニュアル)[ぴかぴか(新しい)]

モードダイヤル_01.JPG

最近、私が店頭でカメラを触る時はどの機種でもこのモードです。

基本的な操作を必要とされるこのモードでカメラを触ると、そのカメラが自分に使いやすいかどうかが

すぐに分かります。

モードダイヤルをMにしたら液晶画面でカメラの設定を確認します。

分かりやすいように初期設定を画像のようにしています。

実際に部屋の中で撮影する場合の値です。

レンズは標準レンズ18-55mm F3.5-5.6で55mm

ISO感度は100

シャッタースピードは1/6秒(約0.17秒)

絞りF5.6

露出は-2

となっています。

液晶設定画面_01.JPG

基本を学ぶ為、シャッタースピードと絞り以外は調整しない事とします。

この状態で被写体を撮影するとシャッタースピードが速すぎて光量不足となりこうなります。

露出の-2とは光量不足を意味しています。(今回の場合)

シャッター_01.JPG

そこで今度は光量を増やす為、電子ダイヤルを左に回してシャッタースピードを遅くします。

電子ダイヤル_01.JPG

ISO感度は100

シャッタースピードは0.6秒(6段遅くなってます)

絞りF5.6

露出は0(適正露出の目安)

ここで嫁さんから疑問の一声が。

嫁:電子ダイヤル左に回してるのに露出は右に向いて

     増えていくんだね~?(・∀・)

私:このモードでは電子ダイヤルで露出を直接増やして

     いるのではなくて、シャッタースピードを遅くしたことに

     よって光量が増えるから露出が増えていくんだよ~

     (^_^;)

ちなみに0”6の両脇にある矢印は電子ダイヤルを回すとここが変化するよということを表しています。

これがX3では非常に重要なことなので覚えておきましょう。

ただ、注意として黒く大きなものが被写体(画面1/2ぐらい)の場合は露出を0にしてしまうと周りの

光量が多すぎて被写体以外のところが白とびしてしまうので注意が必要です。

液晶設定画面_02.JPG

この状態で撮影すると、この通り。

シャッター_02.JPG

それっぽく綺麗に撮れました。

このシャッタースピードで、画像がブレてないのは私の技量[カメラ]

ではなくて、もちろん三脚を使っているからですw

ちょっとずつ書かないと嫁さんのメモリーに記憶されないので今回はここまで (^o^)

次回は絞りについてかな?


タグ:EOS Kiss X3
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

馬子

とっくに知っているつもりの事象でも、「では説明してみなさい」と言われたらできないもの。
知識の整理や、復習も大切です。
新入社員に講義をしてみて、それがわかりました。
by 馬子 (2009-11-08 03:01) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-08 07:52) 

Ten

馬子さん、おはよう御座います。
いろいろ経験して技術がそれなりに身についてしまうと、自然に体が動いてしまうので
いざ、それを未経験者に伝えることっていうのは難しい時もありますね。
こんな簡単な事がなぜ出来ないと。。。(昔は自分も出来なかったことを忘れているw)
by Ten (2009-11-08 08:04) 

Ten

トメサンさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-08 22:39) 

Ten

ほりけんさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-08 22:40) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-09 20:38) 

Ten

shinさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-09 20:39) 

Ten

響希さん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-10 20:58) 

Ten

NOBUさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-10 21:01) 

Ten

brickyさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-11 19:33) 

kazu

昔使ってた一眼はマニアルしか無かったので随分
失敗しましたwww
記念撮影とか撮るときに一々悩むので友達には
不評でしたねwww
ピントまで合わせてくれるカメラにした時は
楽で良いわ~と思いましたよ( ^▽^)
by kazu (2009-11-12 02:19) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
一眼のAF、精度良いですよね~(◎o◎)
コンデジと比べると、格段に簡単で綺麗な写真が撮れるのは流石と言った感じですw
これだけ綺麗に撮れるとみんなが重いカメラを持ち歩く理由も納得できます。
by Ten (2009-11-12 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0