SSブログ

ちょっと気になる一眼レフカメラ♪ [デジタルカメラ]

先週、残念ながら遊び損ねたPENTAX K-x [カメラ]

勢いのある内にいろいろ遊んでおきたいと思い、前回とは別の家電屋さんにお出掛けしてきました[るんるん]

前記事はこちら

 

早速、お目当てのPENTAX K-xを探します。[ぴかぴか(新しい)]

先週、大型家電スーパーでちょっとだけ遊ぶ事ができたので、今回は念入りに各部をチェックして

遊んでみました。

いろいろ試していると、やっぱりAFが以前よりもかなりスムーズで早い感じを受けます。

合わせて連写速度もかなり速いです。[カメラ]

シャッター音は先週、他のお店で触った時はちょっと大きいかな?と思ったのですが、しばらく使って

いると思ったほど気にならないかな。という感じになりました。

しばらく遊んでいると店員さんにロックオンされて、売り込み体制に入られてしまいました (^_^;)

自分でいろいろ試したいところですが、この機種の取説はまだweb上で公開されていなかったので

ついでに店員さんにいろいろ聞いて更に詳しく検証ですw

標準レンズを装着している時はとてもコンパクトで軽く感じますが、ズームレンズをつけると重心が

レンズよりになってちょっと不安定になります。

ズームレンズを使うとどの機種でも大体はこんな感じを受けると思いますが、K-xのズームレンズは

300mmなので装着してファインダーを覗いてみるとかなり遠くのものを拡大する事ができます。

流石にここまで見れると凄いなーと感じます。

ダブルズームキットでここまであるのはちょっとお得かな[るんるん]

かなり好感触なのですが、またまたちょっと物足りない部分が出てきました。

それはファインダーを覗きながらAFのポイントを合わせる事が中央一点のみしかできないらしい

ということ。

ライブビューを使うと任意のポイントに合わせこむ事ができるのですが、最近マニュアル操作で

いろいろ遊んでいる内に一眼レフはやっぱりファインダーが見やすくないと使い辛いかな~と感じる

ようになりました。

慣れない内は中央一点のみでピントを合わせて少し構図をずらして行く感じでいいと思うのですが、

多分すぐに慣れるので、そう考えるとファインダーを覗きながら構図を考えて他のポイントにピントを

合わせられないというのは多分不便。。。

更にライブビューでポイントは合わせられるが、23万ドットの液晶画面ではこちらもちょっと物足りない。

ついでにコンパクトすぎる一眼レフカメラは逆に手に馴染まなくて使い辛い (^_^;)

これも残念ながらかなりの良い感じなんだけど、もうちょっと熟成を待った方が良いのかな~という

結論になりました。

その間もずっと店員さんにロックオンされ続けている私w

折角なので今まで気になっていた他社の一眼レフカメラの操作も全て詳しく教えてもらいました[ぴかぴか(新しい)]

そうしていろいろ遊んでみた結果、やっぱり一番無難なのはこれかな。

[ぴかぴか(新しい)]Canon EOS Kiss X3[ぴかぴか(新しい)]

正直なところ、これにまったく不満が無い訳ではないけれど選べる中では一番使い安いと感じました。

これでシャッター音がニコンのような感じで連写が早ければと思いつつ。

[ぴかぴか(新しい)]Canon EOS 50D[ぴかぴか(新しい)]

がほしくなるのは流れ的にある訳で。(ちょっと重過ぎるけどw)

この辺りってそろそろモデルチェンジだよね?

もうちょっと様子見しようかな (^_^;)

ボディ内手ブレ補正付き一眼レフカメラもちょっと興味がありましたが、レンズ内手ブレ補正付きの

こういうレンズも出てきたのでカメラ本体を選ぶ基準はほとんど好みって感じになりそうですね。

[ぴかぴか(新しい)]SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II[ぴかぴか(新しい)]

やっぱり最終的にはどのレンズが好きかってことになるのかな?


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

Ten

トメサンさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-25 23:05) 

Ten

shinさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-25 23:06) 

Ten

ほりけんさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-25 23:06) 

KEO

一眼レフは最終的にレンズの好みで決まるといっても過言ではないような気がしますよー。

by KEO (2009-10-26 06:10) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-26 20:18) 

Ten

KEOさん、こんばんは。
やっぱりレンズですよね~(^o^)
最近、価格.comでレンズ毎の投稿画像見ながら結構違いがあるんだなーと感じています。
by Ten (2009-10-26 20:21) 

馬子

Tenさん、年内には清水から飛び降りるんですよね?
年明けから新しいカメラでの画像UPが始まるんですよね?

by 馬子 (2009-10-27 00:12) 

ブラザーボブかきもと

赤いK-xがとても気になります|д゚)かっこいいよねーアレ☆
by ブラザーボブかきもと (2009-10-27 01:17) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
飛び降りても大丈夫かどうかは嫁さん次第です (^_^;)
うまく行けばどちらか手に入るかも。。。
by Ten (2009-10-27 20:34) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、こんばんは。
赤いK-x、人気ありますね~
個人的にはオレンジブラックってのも好きだったりします。
こういうカラーリングのドラッグマシンあったよねw
カメラ内手ブレ補正でリミテッドレンズを装着ってのも魅力あるんですが。。。(^_^;)
by Ten (2009-10-27 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0