SSブログ

Gガードの実力は?(その1) [ボディコーティング]

早いもので10月ももう終わりですね。

なんとなくコーティングのタイミングを逃してしまい、このままでは年末の作業になってしまいかねない

ということで本日がんばって使ってみました (^_^;)

前記事はこちら

 

洗車前の状況はこんな感じ。(画像だと汚れていないように見えますねw)

艶を比較する為の参考画像です。

Gガード_01.JPG

洗車をして丁寧にボディシャンプーを使って汚れを落とした後にねんどクリーナーの登場です。

まずは適当な大きさに形を整えます。

ちょっと硬さを感じますが、使っている内に薄く延びてやわらかくなるので水をかけながらボディの

上を軽く滑らせていきます。

Gガード_02.JPG

まずはボンネットをクリーニングした後。

今までのコーティングのお陰か思ったよりもボンネットにザラつきがありませんでした。

ボディシャンプーで表面の汚れもそれなりに落ちたようです。

Gガード_03.JPG

続けてルーフ半分のクリーニングが終わった時。

Gガード_04.JPG

ルーフ全部のクリーニングが終わった時。

こんな感じで段々と伸びてきますw

しばらく使っていると、ねんどの進行方向に対して前後方向に汚れが溜まってくるので適当な

タイミングで90度回して、ねんどの綺麗な部分が進行方向に当たるようにするといいです。

傷になるので力を加えてはいけません。あくまで軽く滑らせるように動かします。

Gガード_05.JPG

流石に汚れてきたので綺麗な面に折り返して側面をクリーニングします。

側面はほとんど汚れてないですね。

ゴムの部分にねんどが当たると、下の部分のように黒くなるので当たらないようにする方がいいかも。

ゴムをクリーニングしたい場合は良いですが、ボディに使うねんどとは分けた方がいいでしょう。

Gガード_06.JPG

最後にバンパークリーニング後。

バンパーは適当にクリーニングしましたが適度に汚れは取れたのかな。

Gガード_07.JPG

ボディークリーニングが終わったら、もう一度適当に表面を洗い流して水分を拭き取ります。

この時点でボディはそれなりに綺麗に見えますね。

Gガード_08.JPG

Gガードのボトルをよく振って適量をボディにスプレーして付属クロスで塗り広げるように拭き上げます。

ちょうどガラスにクリーナーをかけて拭き上げるようなイメージです。

仕上がりは特に問題なく、多めにスプレーして塗り広げてもムラになることはありません。

多めにスプレーして拭き上げた方が仕上がりは綺麗だと思います。

コーティング後はこんな感じ。

Gガード_09.JPG

ちょっと艶は出てるかな?

ドアミラー下の塗装浸食部分で傷埋め効果を見てみたのですが、今回の場合は傷埋めについては

ほとんど効果は無いかもしれません。

全体的に艶はそれなりに出ますが、浸食を埋めるだけの効果は出ませんでした。

被膜が薄そうなので、ここまで深い傷はちょっと無理があるかな (^_^;)

Gガード_10.JPG

全体的な仕上がりはまずまずと言ったところではないでしょうか。

使い易くて効果もそれなりにありそうです。

重ね塗りで更に効果が出るようなのでそういう風に使ってもいいですね。

コーティング直後の表面はちょっとザラツキのある感じを受けました。

拭き上げの時にクロスに付いたコーティング剤が手にもついてしまうので作業後は指先にも

ザラツキを感じます。

注意書きに、

「使用後、数時間は水との接触を避ける」

とあるので、コーティング効果については少し時間を見た方がいいようですね。

更に、

「使用後はボトルを逆さにしてスプレーし、

ノズル内の液を排出し、ノズル先端部の液滴を

拭き取りキャップをして保管する」

と、赤字で書かれているのでこの辺は指示に従った方がいいかもw

ちなみに被膜持続性は12ヶ月ということなのでしばらくレポートしてみます ( ̄ー ̄)[ぴかぴか(新しい)]

Gガード_11.JPG

久しぶりに相棒のボディが綺麗になると気分良いです (^o^)[るんるん]

 

追記('09.11.14)

現在の撥水状況

Gガード_12.JPG

Gガード_13.JPG

Gガード_14.JPG

中々良い感じで撥水してます (^o^)[るんるん]


タグ:Gガード
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

Ten

トメサンさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-01 08:45) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-01 08:46) 

馬子

ケミカルの進歩も目覚しい。
使用方法が簡単そうで、効果が12ヶ月持続するとは興味深いです。
スプレーノズルの詰まりに注意しなくてはならないというのは、
それなりに粘性がある液体ということになるのでしょうか。
今後のレポートが楽しみです。
by 馬子 (2009-11-01 18:21) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
これでしっかり12ヶ月効果が持続するようなら本当に凄いですが、
どんなものか楽しみです (^o^)
使用後には手にも結構なザラツキ感が残るので、この辺の成分が
固まってノズルの目詰まりを起こすと思われます。
by Ten (2009-11-01 20:22) 

Ten

くらいふさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-10 20:59) 

Ten

響希さん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-11-10 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。