SSブログ

Pro/ENGINEER Wildfire 4.0 試供版を試そう♪ [PC]

今日はちょっと前から試していたPro/ENGINEER Wildfire 4.0 試供版がようやくダウンロード、

インストールできたのでその手順を記録しておきます。

ちょっと3D-CADに興味のある方は使ってみてくださいね[ぴかぴか(新しい)]

 

まずはPTCのHPに行ってユーザー登録する必要があります。

http://www.ptc.com/products/proe/newpackages/index.htm

1.今すぐ登録より次へ進みます。

Pro-E_00_1.PNG

2.各項目を入力します。

Pro-E_00_2.PNG

3.登録が完了するとメールが送られてくるので「試供版をこちらからダウンロードし、」をクリックします。

Pro-E_00_3.PNG

4.ここで保存ではなく実行します。
 (OSにXPを使っている場合は保存してからのインストールはできませんでした。)

Pro-E_00_4.PNG

5.この画面に進んだら Pro/ENGINEER の文字をクリックします。

Pro-E_01.PNG

6.登録したID とパスワードを入力してOK をクリックします。

Pro-E_02.PNG

7.Generate License File をクリックすると下のLicense File Path が自動で設定されます。

8.Next >をクリックして次に進みます。

Pro-E_03.PNG

9.Languages の + をクリックして言語を選択します。

標準はC ドライブにインストールされるようなので空きがない場合はここで Destination Folder を

変更しておいた方が良いかもしれません。

この場合は右上の項目Disk Space で C ドライブの空きが28GB でインストールに使う容量は

2.3GB 必要だと言ってます。

Pro-E_05.PNG

10.Japanese を選択しておきます。English は標準なのでそのままにしておきます。

11.Next >をクリックして次に進みます。

Pro-E_06.PNG

12.ここは特に何も変更せずに、Next >をクリックして次に進みます。

Pro-E_07.PNG

13.アイコンとか分からないといけないのでとりあえず Desk top と Start menu にもチェックをいれます。

14.Next >をクリックして次に進みます。

Pro-E_08.PNG

15.CADで使う言語設定をするので OLE settings にチェックを入れます。

16.Next >をクリックして次に進みます。

Pro-E_09.PNG

17.標準は English なので V をクリックします。

Pro-E_10.PNG

18.先ほど設定していた言語が表示されるので Japanese を選択します。

Pro-E_11.PNG

19.Japanese を選択します。

20.Japanese を選択します。

21.Install をクリックします。

Pro-E_12.PNG

インストールが開始されます。

Pro-E_13.PNG

私のPCではダウンロードとインストールに約1時間かかりました。 2GBもあればこんなものでしょう。

22.Next >をクリックして次に進みます。

Pro-E_14.PNG

23.Exit で画面を抜けます。 

Pro-E_15.PNG

Yes でインストール完了です。

Pro-E_16.PNG

お疲れ様でした (^o^)

あとはデスクトップにPro/ENGINEER Tryout Edition のアイコンがあると思うので起動させると

この画面になります。

Pro-E_17.PNG

リソースセンターの入門チュートリアルをクリックして操作してみましょう~[るんるん]

追記

うまく日本語表示できない時は新しいユーザー関数を設定する必要があります。

こちらを参考にして

変数名(N)にLANG と入力し、変数値(V)に Japanese と入力してOKをクリックします。


タグ:Pro/ENGINEER
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 5

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-04-29 07:56) 

kazu

これを使ってどんな事をするのですかね~( ̄ー ̄)
オリジナルパーツの製作ですか!(≧∇≦)
by kazu (2009-05-01 19:55) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
お試し期間が短いので扱えるまで行くかどうかはあれですがw
オリジナルパーツも製作する前にこういうもので形状とか試せるので使えると便利です。
イメージしていたものと完成品が微妙に違うことってありますよね。
それはそれで楽しかったりするのですがw(材料が勿体無いってこともあるので。。。)
by Ten (2009-05-01 22:23) 

達也

遅レス失礼いたします~

インターネットから直接インストールですか!しかも2GB?
そりゃあ時間掛かりますよね。

CADは二次元のを会社でちょろっと弄っていますが、3Dだとまたいろいろ操作とか大変そうですね~

お試し版はうぃぃヶド・・・買うと高いんでしょうね
by 達也 (2009-05-02 12:21) 

Ten

達也さん、こんばんは。
学生には安く提供されてるみたいですね。

http://store.ptc.com/DRHM/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayProductDetailsPage&SiteID=ptc&Locale=en_US&Env=BASE&productID=107386900

企業で購入するとなるとかなり高くて更新料みたいなものも発生すると思います。
この手のCADは得意分野が分かれているので使う企業にあったものを選択するのが
いいですね。

by Ten (2009-05-02 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0