SSブログ

G DATA 検討中♪ [PC]

少し前にインターネットセキュリティソフトの記事を某ブログで拝見して、私も少し検討してみることに

しました (^o^)

国内での知名度は今一ですが、実は結構良いものがあったりします。

 

G DATAインターネットセキュリティ

かなり前からこのソフトは知っていたのですが、値段が結構高かったので今までは見送っていました。

最近になって使いやすくもなり値段もお手頃になってきたというのもあって現在お試し版でいろいろ

検証してます。

今まではノー〇ン使っていたのですが、G DATAでのスキャンでウイルス感染1つと疑いのあるもの

が4つほど検出されました。

試していた内容を紹介するとこんな感じです。

すでに更新した後ですがメインはこんな感じです。

G DATA_01.PNG

通常の保護機能はいい感じですね。

スパイウェアに対しての反応はよく分からないのですが。。。(^_^;)

Ad-Awareみたいな能力はないのかな?

何か通信に変な動きがあるとポップUPウインドウが立ち上がり知らせてくれます。

この辺は他の製品も同じですね。

今まで問題なかった通信ができなくなった場合はこの辺でブロックされています。

G DATA_02.PNG

クリックすると、こんな感じでブロックされています。

G DATA_03.PNG

許可を押すとブロックが解除されて、

G DATA_04.PNG

通常に戻ります。この後は通信ができるようになります。

G DATA_05.PNG

ただ、ここで一度許可しただけではそれからずっとOKになるって訳では無いようで、その後もしばらく

するとブロックされてました。

ポップUPウインドウで許可したものはそれ以後も問題ないのですが、ルールセットでこの辺のプログラムを

使う場合は設定が必要みたいです。

ちょっと理解できていないので説明は無しです (^_^;)

後は、スキャン時間について。

G DATA_06.PNG

最初にルートスキャンというものが入り、その後通常のスキャンが入ります。

この通常スキャン時間が結構長いんですよね~

ノー〇ン比で約2倍かかります。

スキャン中にネットサーフィンするのはオプションの「システム負荷が高い時はウイルススキャンを停止」

にチェックを入れるとそれなりに負荷は軽減されて早いです。

ウイルス情報を更新した後は、推奨されているクイックスキャンを行い(これは5分もかからないぐらい)

フルスキャンの場合は、お出かけや就寝時にオプションにある「スキャン終了時にコンピュータの電源を切る」

で行うのがお奨めとなります。

ほかに個別にフォルダのみスキャンとかメディアスキャンとかもあります。

全体的にはスキャンログが残されるので何をどうしたのかというのが分かりやすくなってます。

お試しする場合は、G DATAをインストール後、更新時に今使っているセキュリティソフトを無効に

することで新しいデータを更新できます。

ちなみにお奨めはコストパフォーマンスも良さそうなこの辺かな。

通常は若干、重く感じる事もありますね。(ノー〇ンとは変わらないと思いますが)

もう少し試して良い感じならこちらに乗り換えたいと思います (^o^)

ほかにはこんなものがありますね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 8

達也

ノー㌧使ってたときに検出されなかったのに、G DATAのスキャンではウイルス感染1つと疑いのあるもの4つが検出されたんですか??

ノー㌧怠慢?(;¬д¬)


俺なんかフリーのアンチウィルスソフト(avast!)しか使ってないので、G DATA使うとナニが出てくるのか・・・ちょっと怖いですね
by 達也 (2009-04-26 12:56) 

Ten

達也さん、こんばんは。
お試しできるので是非どうぞ~(^o^)
何が出るかはそれからのお楽しみ♪
by Ten (2009-04-26 18:20) 

ブラザーボブかきもと

ノートン更新切れて|д゚)半年です.....。Spy bot使ってがんばってます☆
by ブラザーボブかきもと (2009-04-27 00:33) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、おはよう御座います。
Spy bot、定番ですね(^o^)
私も前は使ってましたが、重くなるのと最近はインストールできなくなったので使わなく
なりました。
ウイルスソフトが更新切れなのはいけませんね~
せめてAVG+Ad-Awareとかで保護しましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avgfreejp.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avgfreejp.html

今ならお試し版渡り歩いていけば3ヶ月ぐらいは持つので、それで夏には良かったものを
選択とかでも良いと思いますよ (^o^)
http://www.gdata.co.jp/product/2009/is/
http://www.eset-smart-security.jp/
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/
by Ten (2009-04-27 08:19) 

ブラザーボブかきもと

おぉ|д゚)早速入れてみます☆ありがとうございますー
by ブラザーボブかきもと (2009-04-29 19:12) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、こんばんは。
AVGは某〇イルス〇スターよりも高性能らしいので是非どうぞ~
その上は上記に書いたようなものになるようです。(ノー〇ンももちろんAVGより上らしい)
by Ten (2009-04-29 20:48) 

kazu

昔DLしてCDに保存していた動画を久しぶりに見ようと
したらことごとくセキュリティーにブロックされましたwww
当時はセキュリティーソフト入れずにやってたので
こんな事になってしまったのでしょう(;´Д`)
by kazu (2009-05-01 19:49) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
一緒にスパイウェアとか入るのはあるみたいですね。
駆除できるようなら良いですがそうでない時は使わない方がいいのかな。
綺麗に駆除して保存ですね。
by Ten (2009-05-01 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0