SSブログ

L600S DIアース取り付け♪ [チューニング]

今回のチューニングはムーブに行ったDIアースの取り付けです[るんるん]

本当は更に改良したものを合わせて載せたかったのですが、時間が取れず作業できませんでした。

とりあえず現状はこうなってますよって感じのものです。

 

まずはインタークーラーとブローオフバルブを外していきます。

diearth01.jpg

diearth02.jpg

軽自動車なのにDIコイルが使われています。

DIコイルは10mmのボルトで固定されています。

diearth03.jpg

DIコイルを外すとこんな感じです。

diearth04.jpg

DIコイルの本体です。

diearth05.jpg

2つに分けることができます。

左のパーツの中央は樹脂製かな?

上下にはゴムが使われています。

diearth06.jpg

収縮チューブを用意します。長さは60mmぐらいです。

diearth07.jpg

パーツの下側から被覆を剥がした配線を上に向いて巻き上げていきます。

適当な位置でワイヤー等使って固定します。配線の長さは全部で80cmです。

被覆を10cmほど残しておきます。

diearth08.jpg

上側にカッターで切り目を入れてそこに配線を通します。

切り目を入れるところはよく考えて作業してください。

うまくやらないと最悪リークして使い物にならなくなります。。。

diearth09.jpg

収縮チューブを被せます。

diearth10.jpg

ライター等でチューブを収縮させます。

diearth11.jpg

DIコイルに戻すとこんな感じになります。

diearth12.jpg

配線の先に圧着端子をつけます。

diearth13.jpg

同じように3つ作ります。

diearth14.jpg

レイアウトを確認して向きを変えます。

diearth15.jpg

エンジンに戻すとこんな感じになります。

diearth16.jpg

ボルトを戻していきます。

diearth17.jpg

綺麗に仕上がりました。今回は見た目も少しこだわりました[ぴかぴか(新しい)]

diearth18.jpg

配線を戻していきます。

アースを繋いだ所とバッテリーのマイナスとで抵抗がないことをテスターで確認します。

diearth19.jpg

元に戻して作業終了です。

diearth20.jpg

DIアース前の焼け具合です。まぁまぁです。

plug01.jpg

plug02.jpg

DIアース後の焼け具合です。アース前より確実に良い感じで焼けてきています。

plug03.jpg

plug04.jpg

さぁ、これを見たあなたもアーシングの世界へ (・∀・)[ぴかぴか(新しい)]

少し前に行ったプラグ交換でイリジウムプラグに交換したので、今度の予定しているDIアースの

改良はそこからの続きとなります。

今のところアースポイントの変更だけを考えているのでそれほど時間はかからないと思いますが、

効果が出るかどうかはやってみないと分かりません (^_^;)

ちなみにプラグ交換記事はこちら

お決まりですが、チューニングは自己責任ですからね ( ̄ー ̄)[ぴかぴか(新しい)]

とりあえず、公開できそうなチューニングネタは以上となるので、本日から通常営業のTen's blog

となります。

今後ともよろしくお願い致します (^o^)


タグ:DIアース
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

達也

ぉぉ!『アーシング』!ですね。これは俺も知ってます(やっては、いないですが ・ ・ ・)

ちゃんとアース前とアース後の比較写真を載せてるのが良いですね~~


by 達也 (2009-04-19 23:22) 

ブラザーボブかきもと

ども|д゚)ブラザーです☆ファクトリートクトクさん意外に近いですΣ(゚Д゚)ビックリ 県内です(笑)
by ブラザーボブかきもと (2009-04-20 02:15) 

kazu

プラグの焼け明らかに違いますね!
しかしムーブDIなんですね~やるな~ダイハツ!
エンジン綺麗ですね~( ^▽^)
by kazu (2009-04-20 14:20) 

Ten

達也さん、こんばんは。
これも知ってる人は知ってる定番ですね♪
お暇な時に是非どうぞ~(^o^)
by Ten (2009-04-20 22:00) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、こんばんは。
これから良い季節ですから是非アポとって「ツーリングに連れてって」と言ってみてください。
四国を満喫できるツーリングに連れて行ってくれますよ~(^o^)
by Ten (2009-04-20 22:05) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
そうなんです。プラグコードではなくDIなんです♪
これはちょっと得した気分になりました (^o^)
エンジン綺麗なのは、買ってからほとんど走って無いからですw
特に買ってから洗ったりしてないんですよ。
洗うとこのプラグホールに水が溜まる可能性があるのでやめてます。
by Ten (2009-04-20 22:21) 

馬子

Tenさんの記事を見ていると、ムーブって整備性が良いのかな~と
思えてくるから不思議です。
Tenさんが分解し慣れてるせいでしょうか?
by 馬子 (2009-04-21 00:39) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
作業性は良い方なのかな (^_^;)
とりあえず、形が全部見えてると良い方ってことになりますね。
by Ten (2009-04-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0