SSブログ

L600S ストラットタワーバー取り付け♪ [チューニング]

今回のチューニングはストラットタワーバーの取り付けです[るんるん]

定番中の定番と言えばやはりこの辺りでしょうか (^o^)

ナットを緩めれば簡単に取り付けできるし効果も体感できるし。

最近では単に硬いものではなくダンパー式のものありますね。

とりあえず普通のストラットタワーバー取り付けなので大した記事ではないですが

よろしければどうぞ~[ぴかぴか(新しい)]

 

L200S用の純正タワーバーです。

社外品よりも強度がありそうなのでこれを選びました。

ちなみに各パーツは分解可能です。

tawaba001.jpg

L200Sと比べると若干ストラットの取り付け位置が違います。

tawaba002.jpg

若干長さが合わないためいろいろ試してこのブラケットに穴をあける事にしました。

2つあけます。

tawaba003.jpg

ポンチで位置決めします。

tawaba004.jpg

3mmぐらいの穴からあけていきます。

tawaba005.jpg

次に5mmぐらいの穴をあけます。

tawaba006.jpg

次に7mmぐらいの穴をあけます。(もういい?)

tawaba007.jpg

最後にに8mmぐらいの穴をあけます。

tawaba008.jpg

ボルトが入る事を確認します。

tawaba009.jpg

反対側からナットで固定します。

tawaba010.jpg

左側のブラケットを付けるとエアクリーナボックスの固定ブラケットが付けられなくなりますが、

パワーフローにするので問題ありません。って、結局ここから付けることがないまま現在に至って

いるのでそのままなんですよね~(^_^;)

tawaba011.jpg

右側はこうなります。

強度の面から行くと面を合わせた方が良いのですが面倒なので今回は片側だけ加工しました。

tawaba012.jpg

綺麗に収まってるでしょ?

tawaba013.jpg

本来ならここで終っても良いのですが実はL500S用なら無加工でポン付けできるのです。

更に強度もちょっと上です。

L500S用を見つけたら交換したいと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

L502S用の純正タワーバーを手に入れたのでL200S用と交換していきます (^o^)[るんるん]

L200系とL500系の違いはこのバーの長さでL500系の方が少し長くなっています。

tawaber01.jpg

ブラケットの比較です。

基本設計はほぼ同じです。

L500系のブラケットは更に補強が入っています。

tawaber02.jpg

社外品では見たことの無い補強の凄さです。ワンオフのような仕上がりが良いですね[ぴかぴか(新しい)]

tawaber03.jpg

取り付けるとこんな感じです。

tawaber04.jpg

このブラケットはL200系にも装着可能でL200S用のバーにそのまま装着できます。

tawaber05.jpg

バーをつけるとこんな感じです。

tawaber06.jpg

面合わせも加工無しでポン付けです[るんるん]

tawaber07.jpg

 

L200系の時よりも更に綺麗に収まってます。流石L500系 (≧▽≦)[ぴかぴか(新しい)]

tawaber08.jpg

ストラットタワーバーをつけると何が変わるか?

基本的にはボディ剛性が上がり足がしっかり動くようになります。

ボディがシッカリするとブレーキコントロールもしやすくなるのでお薦めのチューニングですね。

お決まりですが、チューニングは自己責任ですからね ( ̄ー ̄)[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

馬子

タワーバー、自分の愛車にも装着済ですが、これは効果が体感できて良いですね!
コーナリングでの安心感?が増したように感じました。
by 馬子 (2009-04-17 23:35) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
やっぱりこれは装着率も高いですね (^o^)
フロントもそうですがリアにつけるとこれまた良い感じになります。
で、やっていくと最終的にロールバーなんて事になってしまうんですね (^_^;)
by Ten (2009-04-18 00:09) 

Ten

たねさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-04-18 16:13) 

達也

その昔、バイクのフロントフォークに付いているスタビライザーなるものを思い出しました。

当時、なんのために付いてるのかな~~って思ったら、やっぱり『フロントフォーク間の補強』みたいなもんで、丁度このタワーバーみたいなもんですよね(ちょっと違うかな??)

最近暖かくなってきてそろそろ新しいバイクを買いたくなっちゃってます・・・
by 達也 (2009-04-19 03:22) 

Ten

達也さん、こんにちは。
ふむふむ。調べて見ましたよ。フロントフォークスタビライザー。

http://www.sdr200.com/?pid=1789788

まさしくバイクで言うタワーバーですね (^o^)
こういうものもあるんですね~

バイク乗ってる時には剛性とか考えた事もなかったけど、バイクなら更に
体感度も増しそうですね。

昔のバイクと比べると、今のバイクってやっぱり乗り味とか大きく変わってるものなのかな。。。

by Ten (2009-04-19 11:15) 

kazu

純正流用ってバイクでは良くやりますが
車でも結構有るのですね~
でも豊富な知識と経験がないと出来ませんよね~
流石です(≧∇≦)b

by kazu (2009-04-20 14:09) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
車でも結構流用できるのです♪
所詮は大量生産、流用部品の塊です。。。
でそこからコスト落として品質を落とすとw
最初から全部つけとけよと言いたくなりますね。
解体屋さんが宝の山に見えるのは内緒 (≧∇≦)
by Ten (2009-04-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0