L600S サイドブレーキのフリー化♪ [チューニング]
今回のチューニングは、サイドブレーキのフリー化です。
ダイチャレ参戦に伴いどうしてもサイドターンをスムーズに行う必要がある為、最初はスピンターンノブ
を探していたのですが、そんなものに交換しなくても簡単にサイドノブのロックを解除する方法がありました
とりあえずノブが外せるか試したところ簡単に外せる事が分かりました。
ノブを指で挟んで左に回すとノブだけ外れてきます。
拡大画像です。
中にはスプリングが入っていてこれでサイドブレーキのロックがかかります。
なのでスプリングを取ってしまいます。
ノブが止まっていたネジ部です。
これでロックがかからなくなりスカスカになります。
この状態でノブを元に戻して完成です。
ノブは半分ぐらい締めこむ方が後で復旧するのが簡単です。
作業時間は2~3分でできるので走行前に会場で作業して大会が終わったら元に戻すと良いでしょう。
この作業も今となっては懐かしいですね。
今年度からダイチャレは無くなってしまったみたいだし 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
基本的にサイドブレーキ使う競技は得意じゃないので良いんですけどね。
同じコースを走リ続けるローリング競技も好きではありません。
やっぱり自然の中を走るのが一番楽しいです
お決まりですが、チューニングは自己責任ですからね ( ̄ー ̄)
タグ:スピンターンノブ
今からウン十年前の話・・・。
夏休みに親戚の家に居候し、レンタカーをしばらく借りて乗り回していました。
親戚の家の近くにおあつらえの山坂道があり、サイドブレーキを使って
無謀な運転をしてイキがっておりまして。
レンタカーを返却する頃には、ブレーキ警告灯がチラチラ点灯するように
なってしまいました。ごめんなさい。
by 馬子 (2009-04-16 00:05)
なるほど~サイドターンの時とかボタン押しながら
やるの大変だな~って思ってましたがこうしてたのですね~
しかし最近のは足踏み式のが多くなってきてますよね~
そう言う車はどうしてるのかなぁ~?
足踏み式は使いにくくて嫌いです(;´Д`)
by kazu (2009-04-16 02:47)
馬子さん、こんばんは。
やんちゃな運転してたんですね~( ̄ー ̄)
私はほとんどサイド引かないので今一コツが掴めないんですよね~(^_^;)
by Ten (2009-04-16 20:16)
kazuさん、こんばんは。
足踏み式のサイドターン、セダンでドリフトしてる人はよくやれるなーと関心しますよね。
少し前なら解除レバー引いてればよかったのでしょうけど、最近のは確かもう一回踏んで
解除ですよね?
完全に機構に細工してないとできないのではないかと思います。
by Ten (2009-04-16 20:23)