L600S ATクーラー取り付け♪ [チューニング]
今回のチューニングはATクーラーの取り付けです。
根本的に軽自動車から普通車までのATクーラーの容量は足りないと思っている私。
攻め込むとATフルードの焦げた匂いがするのがその証拠です。
本格RVのATにはラジエータと変わらないようなATクーラーがついてたりします。
なので、ATのムーブを買う時にはこれも後から買って換装しました
オークションで手に入れたオイルクーラーです。
メーカーは不明です。
メーカーの純正部品と思われますが、綺麗だったので思わず買ってしまいました
裏側です。
取り付けの時に思ったのですがパイプは前後よりも左右方向に出ていた方が取り付けしやすいです。
当たり前か (^_^;)
取り付けの時は手曲げで微調整しました ( ̄‥ ̄)=3 フン
オークションで見つけたオイルホースです。
ブリジストン製で強度があります。
穴径は 9.5mmで 2m使いました。
ホースガレージ.comさんで購入しました。値段も安いです。
ATクーラーの取り付け作業に入ります。
ウインカーレンズを外してからフロントグリルを外します。
さらにバンパーを外します。
ATクーラーを取り付けます。
オイルホースはエアコンコンデンサーの右脇にエンジンルームに繋がる隙間があるのでそこを通します。
ATオイルホースです。
文字の書いてある方がラジエータのATクーラーの入り側です。
後付けのATクーラーはラジエータのATクーラーの戻り側に割り込ませます。
ホースの取り付けイメージです。
ここで注意しなければいけないのがオイルホースの内径です。
純正のATクーラー配管の径は6mmぐらいです。
エアーの配管継手で変換アダプターを作ります。
2つ作ります。
9.5mmから6mmにオイルホースを繋ぎます。
抜け防止の為、バンドをワイヤーロックで繋ぎます。
後はそれぞれ配管に接続して完成です。
今回使用したATフルードです。
オークションで安く手に入れられます。12本で3000円ぐらいです。
純正はデキシロンⅡを使用していますがデキシロンⅢでも特に問題ありません。
ATクーラー取り付け前です。
ATクーラー取り付け後です。良い感じに仕上がりました
バンパーを加工するのが一番大変だったと感じました (^_^;)
お決まりですが、チューニングは自己責任ですからね ( ̄ー ̄)
ATクーラーなんて有ったのですね~
存在自体知りませんでした( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
バンパーに綺麗に収まってるATクーラー迫力で
格好良いです(≧∇≦)b
by kazu (2009-04-14 23:02)
kazuさん、こんばんは。
そ、そうなんだ~って、私もRV車にあんなデカイATクーラーがあるなんて気にも
止めていませんでした (^_^;)
ATのラジエーターを覗くとラジエーターホース以外に下の方に2本細めのホースが
つながっているので機会があったら見てみてください。
このATクーラーはあそこの戻り側に割り込ませて付けているのです (^o^)
by Ten (2009-04-14 23:42)
馬子さん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-04-15 00:02)
す ・ ・ ・凄ぇ!( ・д・)
なんだか通なチューニングですねえ
これで攻め込んでもATの温度に余裕ができるんですね~~
by 達也 (2009-04-15 01:26)
達也さん、こんばんは。
これは効果ありますよ~(^o^)
基本はやっぱり如何に使い続けられるかですね。
24時間耐久レースとかが大事な理由が分かります。
by Ten (2009-04-15 22:16)