SSブログ

車暦ご紹介♪ その6 [思い出(車暦紹介)]

ちょっと昔を振り返る車暦ご紹介[るんるん]

今回はその6です。

自らのミスで相棒を潰してしまった私 。・゚・(ノД`)・゚・。

精神的に深手を負う事となります。(体は全然平気でしたがw)

とは言っても、通勤に使う足は必要です。

とりあえず、別の相棒を探さなければいけません [車(RV)]

前記事はこちら

 

とりあえず、通勤に使えるもの。

できるだけ費用は抑えたい。

中古車雑誌を読みあさります (@_@)[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで目についた車両がありました。

早速、お店に問い合わせます。

   私:あの~、この車まだありますか?

店主:まだありますよ~

   私:試乗とかできます?

店主:大丈夫ですよ~

   私:それじゃ、見に行きます~(^o^)[るんるん]

早速、お店に見に行きました。

お店に到着すると、問い合わせた車が用意されていました。

足代わりとは言っても条件はありました。

それはマニュアル5速で、ターボがついている事 [ぴかぴか(新しい)]

ここだけは外せません!!

とりあえず、外観を見ます。。。(@_@)

特に問題はなさそう。

   私:試乗してみていいですか?

店主:どうぞ~(^o^)

それじゃ早速[るんるん]

車に乗り込みエンジンをかけます。

これも特に問題なさそう。

軽く辺りを走ります。

ふむふむ。

動かして特に異常が無い事が確認できたので、今度はバトルモードです ( ̄ー ̄)[ぴかぴか(新しい)]

2速に落としてフルスロットル!![車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

過給は滑らかに立ち上がりそれなりに加速していきます[るんるん]

レッドゾーン手前まで引っ張って3速にシフトUPして再びフルスロットル!![車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

おお!![ぴかぴか(新しい)]

何か分からない?

何か分からないけど、なんか良いぞ、この車両!![るんるん]

何故か、この車両とは妙に息が合う気がしました。

お店に戻って確認します。

   私:これって事故車って書いてましたけど?

店主:リアをチョコっとやってるみたいだけど足は大丈夫だよ。

ふむふむ。。。( ̄-  ̄ )

妙に気が合いそうなこの不思議な車両、特に悪いところもなさそうなので買う事に決めました[るんるん]

そして次なる相棒はこれになったのです。

[ぴかぴか(新しい)]ミラJターボ[ぴかぴか(新しい)]

連れて帰った相棒はちょっと可愛くもあり手の平に収まりそうな雰囲気がまた良かったりします。

通勤で使っていたので、ちょっとずつではありますが気分もなんとなく晴れてきて、段々と運転する

のも楽しく感じられるようになりました。

相棒が変わりましたが、ライバルは健在です。

運転するのが楽しく感じられるようになってきたので、また一緒に走る事にしました。

買ったままの状態で参加したツーリング(車だけどツーリングと言ってます)

相棒に戦闘力は無く、ただ走っているだけ。そんな状態でした。

目の前を走り去って行くライバルに大きく離される相棒 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]     [車(RV)][あせあせ(飛び散る汗)]

段々と悔しくなってきました (*`д´)ノチキショ!!!

追いつけないと分かっていながらも、ここまで離されると一緒に走りに行っても邪魔になるのではないか?

そんな事から少しでも速くなるよう相棒を武装していく事にしました ( ̄ー ̄)[ぴかぴか(新しい)]

まずはタイヤだ!!

なじみの中古車屋さんに聞いてみます。

   私:ミラに付くホイール無いですか?

店長:あるよ (^o^)

ホイールを見せてもらうとタイヤが付いてます。しかもGグリッドⅡ[るんるん]

   私:それ買います!!

こうして相棒はちょっといいタイヤを与えられました。

mira_01.JPG

相棒はタイヤが良くなった事により少しだけ速く走れるようになりました[るんるん]

それでも僅かにマージンが上がっただけでライバルとの差はまだまだ。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]   [車(RV)][あせあせ(飛び散る汗)]

しばらくこの状態で走りに行く事になります。

ある日、先輩の工場にオイル交換をしに行って見ると、そこには一台のミラターボが置いてありました。

見たところ事故車のようです。

側面から突っ込まれたらしく大きく凹んでます。

先輩に聞いてみました。

   私:先輩、あのミラ修理するんですか?

先輩:いや~、あれはもう廃車だよ。

   私:廃車か~、勿体無いな~

ほとんど同型のミラターボ。アバンツァートと呼ばれるミラの上位機種です。

その車両を見回してみると、ベンチレーテッドディスクにリアスタビライザー、ミラJターボには無い

装備が付いています。これってミラJに付くかのな?

もう一度、相棒とアバンツァートをよく見比べます。

なんか付きそう ( ̄ー ̄)[ぴかぴか(新しい)]

   私:先輩、あのミラの足回りって譲って貰えないですかね?

先輩:夕方、ディーラーに持っていくから、それまでに

    自走できるようにしてくれるんならいいよー

   私:ミラJの部品と入れ替えてもいい?

先輩:いいよー

   私:ラッキー!!!![ぴかぴか(新しい)]

速攻で使えそうな足回り全てを交換[るんるん]

残念ながらその時はリアスタビライザーがつけられなかったのですが、後から家で作業してつけました。

これにより相棒はブレーキ強化とリアスタビライザーの恩恵を受けてコーナリング性能が飛躍的に

向上しました。

ブレーキ強化とリアスタビライザーの威力は凄まじく、ライバルとの差を縮めていく事になります。

それからも走り込む日々が続き、横Gに耐えられなくなり、4点シートベルトを装着する事となります。

そんなある日、右と左のコーナリング性能に差がある事に気付きます。

良く見ると左右でキャンバー角が違っていました。

何とかキャンバー角を調整する事ができて旋回時のグリップが向上します。

走り込んで行くにつれてタイヤの溝が無くなってきました。

ここでタイヤを交換する事となります。

基本、私達の中ではレギュレーションとしてスポーツタイヤを使う事としていたのですが、

この時ばかりは、すでにスポーツタイヤの限界を超えていたのでハイグリップタイヤの使用に

了解をもらいました (^_^;)

いろいろ話を聞いたところネオバが良いよーとの事で、それまでBS派だった私は素直にアドバイスを

受ける事にしました。

履いてみて驚きです!!

このタイヤ、限界を超えてからもアクセルコントロールに素直に反応します(≧∇≦)[るんるん]

みんなが薦める理由がよく分かりました。

そして、ようやくライバルのテールが視界に入ります。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

もっとパワーがほしい!!

当然のようにパワーフローに交換されます。

通勤途中にある解体屋さんで、掘り出し物がないか見ていると良い物を発見!![ぴかぴか(新しい)]

型違いのミラに付いている大きいエアダクトのボンネット。

早速、購入してその場でボンネット交換!!

こうして完全武装が終了した我が相棒[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]ミラJターボ改[ぴかぴか(新しい)]

mira_kai_01.JPG

ただの足車の筈だったのに、ここまでやってしまった (^_^;)

ようやく、ツーリングでもなんとか着いて行けるところまで仕上げる事ができました。

とは言っても、着いて行けるのは3速までの領域で、勾配差があると、やっぱり置いて

行かれます。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]  [車(RV)][あせあせ(飛び散る汗)]

ミラJターボ、まさかこの車両に運転する本当の楽しさを教えてもらうことになるとは!!

限界を超えた領域。

この相棒がいなければ、その領域に踏み込む事は多分無かったでしょう。

私に取ってこの相棒と出会えた事はとてもプラスになりました。

本当に楽しい日々を送る事ができました。

やがてその役目を終えたミラJターボは友人に引き取られる事となります。 

そして、完全に自分を取り戻した私は、もう一台の相棒を復活させる事にしました。( ̄ー ̄)[ぴかぴか(新しい)]

ミラJターボ、本当にありがとう!!


タグ:思い出
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

馬子

Tenさんの現在の愛車にたどりつくまでは、まだまだありそうですね。
続きを読むのが楽しみ楽しみ。

by 馬子 (2009-04-01 00:31) 

kazu

通勤用にと買ったにもかかわらず熱い走り使用にして
しまうのは性ですね~( ̄ー ̄)
私も通勤用にと買ったスクーターを結局いじり回して
しまったので気持ち良くわかりますノ(´д`*)
by kazu (2009-04-01 03:42) 

daik@tokyo

大河ドラマのようにつづく車遍歴,楽しみに読んでます。
さて,いかにして今の相棒に行き着いたのか・・・興味津々です^^
by daik@tokyo (2009-04-01 10:26) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
ご愛読、ありがとう御座います (^o^)
もうちょっとだけ続きます♪
by Ten (2009-04-01 19:59) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
ご愛読、ありがとう御座います (^o^)
こういうの、ついやってしまいますよね。。。(^_^;)
車両の限界を引っ張り出さないと気が済まないタイプw
by Ten (2009-04-01 20:09) 

Ten

daik@tokyoさん、こんばんは。
ご愛読、ありがとう御座います (^o^)
次回は今までの車人生で最大の山場になるかもしれません。
どうぞ、お楽しみに~♪
by Ten (2009-04-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0