車暦ご紹介♪ その5 [思い出(車暦紹介)]
ちょっと昔を振り返る車暦ご紹介
今回はその5です。
VR-4で4WDというものもある程度体験できた訳ですが、自分の求めるものとは少し違う。
運命的なライバルとの出会いもあり、私の中である思いが湧き上がります
前記事はこちら。
4WD、理想的ではあるが絶対的な速さにはつながらない。
RX-7(FD3S)のあの動き。
コーナリングマシンとは良く言ったものです。
彼の新しい相棒はその基本コンセプトが重量配分50:50。
お互いに車を乗り換えても走ったりしていた訳ですが、その走行性能は極めて高い。
しかし、ロータリーエンジン=壊れるというイメージから抜けられなかった私。(+整備できない)
馬力こそあるけど薄いトルク。
何よりも、ほぼ2シーターマシンのFD3S。
素晴らしい車両ではあるが、自分の求めるものとは違う。
同じFD3Sに乗り換えるという選択もあった訳ですが、それではちょっと面白くない。
やっぱり、箱で速く走りたい!!
そして、負けたくない!!
整備士時代に一度だけ乗った事のある車両。
あれならほぼ互角に勝負できるのではないか?
最初から慣れ親しんでいる車両。
これまで模索したどの車両よりも、そのサスペンションとの相性もいい。
加えて排気量を上げてパワーUPされたエンジン。
VR-4に乗り換える時にも迷った車両。
予算の都合であきらめた車両。
正常進化したあの車両なら。。。
VR-4をなじみの中古車屋さんに引き取ってもらい、店長に言いました。
今度はこれをお願いします。
予算と条件を伝えてオークションを手配してもらいます。
リストに並んだその中にちょうど目的の車両が出てきました。
これだ!!
店長、これでお願いします!!
オークションも無事落札でき、車両は配送されてきました。
手続きも終わり、いよいよ納車。
そのボディは白く輝き私を魅了しました (〃▽〃)
次の相棒に選んだ車両。
R33 スカイラインGTS25t
FRレイアウトにマルチリンクサスペンション、大きくなったボディにRB25DETを搭載し、
MAX250ps を叩き出します
所有した車の中では初のFR。
その時の私には、これしかないと思いました。
全て自分のイメージに当てはまります。
ちょっと画像が汚いのは残念ですが (^_^;)
彼の相棒ともほぼ互角のスペック。(リアウイング見えてますねw)
レギュレーションもバッチリです (^o^)
ここからは再び走り込みに熱が入ります。
FRレイアウト、最初はちょっと戸惑いましたが慣れてくると非常に乗りやすいです。
テールが流れるのもいい感じ (≧∇≦)
マフラーは入っていたので、フロントタワーバーと、リアタワーバーを装着しエアクリーナーBOXを
パワーフローに交換です ( ̄ー ̄)
当初、この車両はその大きくなったボディのせいで回頭性が悪いと言われていました。
4WDから乗り換えた私にはその違和感はなく、安定しているこのボディはとても気に入りました。
剛性は高くないですけどね (^_^;)
FD3Sに比べると遠く及ばないとは思いますが、ステアリングも扱いやすく運転はとても楽です。
目の前を疾走するRX-7、それを追いかけるR33。
これが走りに行く時のスタイルでした。
FRとなった相棒はその回頭性も良く、RX-7を追いかけるのに、なんの不都合もありませんでした。
これだ!!
求めていたのは、こういう走りのできる車両!!
選択は間違っていませんでした。
あまりの楽しさに、調子に乗ってバンパーぶつけた事もありました (^_^;)
そして、こうなります
HPで知り合った、他のRX-7乗りとの交流もあり、とても楽しい日々が続きました。
この時、RX-7に乗る人って基本的に速い人が多いんだなと思いました。。。
相棒にもすっかり慣れて、ほぼイメージ通りの走りができるようになった頃、悪夢は訪れます。
ちょっと疲れていた時に眠くなり、ゆるいカーブで相棒をガードレールにぶつけてしまいます。
この時に左前周りをほとんど潰しました。
その時は自走できなくなりJAFに車を運搬してもらう事となりました。
中古車屋さんまで運んでもらった動けない相棒を見て泣きそうになりました。(´д⊂)‥ハゥ
しばらく預かってもらっていたのですが、修理するか、廃車にするかを選択する事になります。
左前周りが潰れはしましたが、他はそれほど大きなダメージがありません。
とりあえず、動けるところまで修復し家で保管する事にしました。
この時は予算の都合もあり、すぐに修理する事ができませんでした。
傷ついた相棒を見て、私も精神的に落ち込む事になります。。。(T_T)
R33、ごめんよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
この記事、nice! が押しづらいので・・・。
2枚目の写真のステップアップ具合に「おおっ!」と驚いたら…。
「板きれ1枚隔てて地獄」とは船乗りのセリフですが、
フェンダー1枚はいだだけで、相当のダメージに見えてしまいますね。
by 馬子 (2009-03-31 00:06)
馬子さん、こんばんは。
疲れた時は無理してはいけませんって事ですね (^_^;)
車は結構骨組み細かったりしますね。
ベンツとかは物凄く丈夫そうに見えますがw
この時のフェンダーはそのまま付けてると移動できなかったので
外してました。
by Ten (2009-03-31 00:39)
私もバイクでこける時は疲れてふと気が抜けた時が
多かったと思います。
バキバキニ割れたカウルを見て泣きそうに成った
時の事思い出しました・・(´・ェ・`)
by kazu (2009-03-31 03:21)
やっと見知った写真が出てきました。
でも最初に会ったときは、もうホイールもIMPULだったなあ~。
懐かしいぞ。
by KEO (2009-03-31 06:27)
kazuさん、こんばんは。
バイク、転ぶとダメージ大きいですよね(^_^;)
自分の体よりバイクの修理代が頭を過ったりしますからw
やっぱり、疲れた時は早めに休憩が大事ですね。
by Ten (2009-03-31 19:02)
KEOさん、こんばんは。
あの頃はすでに完成形だったのです♪
あのホイールは本当に気に入ってました (^o^)
by Ten (2009-03-31 19:03)
Makorin(^_^)vさん、nice! ありがとう御座います (^0^)ゞ
by Ten (2009-03-31 19:19)