SSブログ

体重計買いました♪ [雑記]

今日は前から買おう買おうと思っていた体重計をついに買ってきました (^o^)

店頭で販売員の方にいろいろ聞いて、とりあえずこれなら良いかな?って商品を選んで

購入しました[るんるん]

 

買ったのはこれ。

体重計_01.JPG

他の商品と比べて値段の割りに機能が豊富です。

まずは初期設定。

単三乾電池を4本入れて地域設定をします。

この地域設定とは?

「地球の重力差を補正し使用地域に合わせることにより正しい測定結果が得られます。」

とあります。

分類は大きく「北海道」、「本州、四国、九州」、「沖縄」の3つになっています。

続いて個人データの登録。

年齢と性別と身長を登録します。

個人データは4人まで登録できるようですね。

画像下の真ん中ボタンで体重と体脂肪率のみを測定できます。

個人データを使う場合は他の4つのボタンを使うことになり、個人データから計測すると

全部で7つの項目を測定する事ができます。

・ 体重 

・ 体脂肪率 

・ 1日のカルシウム摂取量目安

・ 内臓脂肪レベル

・ 基礎代謝量と体内年齢

・ 筋肉量

・ 推定骨量

ゲストモードを使うと個人データを使わずに仮登録にて同じように測定を行えます。

それでは早速、体重計にのってもらいましょう。

まずは嫁さんから。

OOOO (体脂肪測定中)

ふむふむ。

標準的な感じですね~

ふとある項目を見て嫁さんがいきなりはしゃぎ出しました。

その項目は、体内年齢。

見ると[ぴかぴか(新しい)]体内年齢23歳[ぴかぴか(新しい)]となっています。( ̄□ ̄;)ナント!!

[ぴかぴか(新しい)]かなり若いぞ嫁さん[ぴかぴか(新しい)]

それならと、私も早速測定。

OOOO (体脂肪測定中)

ふむふむ。

私の場合はちょっとかた太り。。。それは分かってます (^_^;)

気になる体内年齢は。。。?

[あせあせ(飛び散る汗)]体内年齢45歳[あせあせ(飛び散る汗)]。。。( ̄▽ ̄;)!!

ちなみに私達夫婦は同い年(3〇歳)です。

この差はなんだーーー!!!!

この体重計での体内年齢とは

「筋肉量が多く基礎代謝量が高くなる程、体内年齢は若くなります」

とあります。 

加えて体脂肪が多くなると体内年齢が上がるようです。 

結論。

私は現在の年齢において基礎代謝量が低く体脂肪が多いってことですね。。。

基礎代謝を高めるには筋肉量を増やすトレーニングとたんぱく質を含む食事をバランスよく

摂ることが大事だと書かれてます。

やっぱ運動不足なんですよね~(^_^;)

 

追記

重力差があると言われたらやっぱりどれぐらいあるのか知りたいですよね~

って事で調べましたよ (^o^)

こちらを参考にしてください。(ここの情報量ちょっと凄いです)

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/gravity/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

馬子

さらっとした記事のようでいて、自分が知らないことが詰まってますね!
日本で重力差があるというのが!?
こんな体重計、おそろしくてとても乗れません。
何歳と判定されることやら(苦笑)

by 馬子 (2009-02-07 23:29) 

Ten

馬子さん、おはよう御座います。
地域設定、私も初めて知りました。
いったい重力差がどれぐらいあるのか知りたいものですね。
これはこれでデータが分かりやすく出るので、いろいろ試し甲斐がありそうです (^o^)

重力情報を追記しました。

by Ten (2009-02-08 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0