SSブログ

節分の豆まき♪ [嫁さんの手作り]

今日は仕事から帰って風呂に入り早速豆まきをしました。

鬼は外~福は内~福は内~♪

嫁さんが家にあるもので和菓子と恵方巻きを作ってくれました。

恵方巻きは玄米のすし飯に出汁巻き卵、カニカマ、キュウリ、シーチキン、干瓢、ニンジン等

巻いたものでとても美味しかったです。途中で止まれないので画像なしですが (^_^;)

和菓子はこんなの作りました。(某広告に載ってるものを参考にしたらしい)

節分_09_01.JPG

豆まきは明治神宮で頂いて来たもの。

節分_09_02.JPG

このまめがとても美味しい~[るんるん]

和菓子は上新粉に食紅を混ぜたものと自家製あんこです。

角はさつまいもで目がゴマです。

ちなみに右が赤鬼、左がおたふくらしい。。。

節分_09_03.JPG

これも甘さ控えめで美味しかったです (^o^)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

馬子

近所で、最近は豆まきをしていないようです。
お子さんが減っている影響なのかな?伝承が途絶えそうで心配です。
この和菓子の赤鬼さん、家から追い出したらかわいそうなくらいかわいいです!
by 馬子 (2009-02-03 21:13) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
豆まき、厄除けなのでやって損はないですね。
豆が美味しく食べられるのもこの行事ならではだし♪
赤鬼さん、生地もやわらかく美味しく頂きました (^o^)
by Ten (2009-02-03 22:30) 

KEO

豆食べてないなあ~。
ちと風邪ひいて死んでましたんで、豆でも食べて元気だしたいです(笑)
by KEO (2009-02-04 06:30) 

Ten

KEOさん、こんばんは。
今年は風邪をひかないようにすると同時にうつされないようにしないと。
元気になったらしっかり美味しいもの食べてくださいね~(^o^)
by Ten (2009-02-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0