SSブログ

SASって知ってる? [PC]

今日は調べ物をしていてちょっと勉強になったのでレポです (^o^)

最近のパソコン内部のハード構成についてですが、CPUやら何やら進化の進む物は

とりあえず置いといてハードディスクの接続についてです。

普通にパソコン使っている私なんかは見る機会がなかったのですが、最近はサーバー構築や

ちょっと早いハードディスクにはSAS(Serial Attached SCSI : シリアルSCSI)というものが主流の

ようでして、それを自分のものにも使う機会がある時に便利と思われる変換ケーブルを探していたところ

良い物が見つかりました。

SASとは?

http://www.express.nec.co.jp/pcserver/techinfo/hddsassat/

SAS-SATA変換ケーブル(値段も安いよ♪)

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/SAS29F-SATA-PW.php

ここのお店はいろいろ作ってくれるようですね。

同じ構成だけどちょっと高い方。

https://www2.qualest.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item_id=SAS8282105&ctg_id=SATASASCBL&page=1

配線図はこうなってます。

http://www.cs-electronics.com/PDF/16-SAS-7P82-1%20p2.pdf

ハードディスクも3.5インチから2.5インチが主流になってくるとか。

この辺の技術開発する人って凄いですね[ひらめき]


タグ:SAS
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

馬子

パソコンの仕組み、興味を持って調べていけば奥が深いですね。
自分は、故障せず使えれば、なので、その中身まで踏み込んだ知識はありません・・・。
by 馬子 (2009-02-03 20:22) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
最近のPCは、一気に技術が向上して内容がさっぱり分かりません (^_^;)
自分の用途にそこまでのスペックが必要ないともいいますが。
全体的にCPU以外はコストも安くなっているので自作するには下手に古いものに
お金をかけるより最新型にした方が安く仕上がるというような状態だったりします。

by Ten (2009-02-03 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。