SSブログ

趣味本購入~♪ [雑記]

新聞に面白そうな雑誌の広告が掲載されていたので買ってみました♪

昔から興味はあるけど、なんか難しそうで手を出せないでいましたが、

たまにはこういうのも良いでしょう~

 

購入した趣味本、

電子工作マガジン

中身は分かりやすい説明でいろいろ面白そうなものがあります。

今までにもいろいろ出版されていたようですね。

これみてなんか良いもの思いついたら記事にでもしようかな (^_^;)

あとは科学を楽しく学習できるこちらもお奨め。

NGKサイエンスサイト

この内容はとある雑誌にも掲載されているものですが、この部分は分かりやすくて

面白いです。雑誌のメインを読んでると眠くなるのはなぜでしょう。。。Oo。。(_ _)

電子工作はネットでもいろいろな方がいろんな物を作ってますね。

いろいろ作れるようになるともっと楽しくなるかな (^o^)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

馬子

電子工作、小学生の頃にはまってました。
難しいキットに挑戦して、回路がうまく作動しないので挫折して
ブン投げたことがあります。
それが、社会人になってから押し入れから発見され、
トリセツもとってあったので、残りを組み立てました。
知らないうちに自分の腕前が上がったのか、完成まで一気に
こぎつけることができて、感動したことがあります。
by 馬子 (2008-07-19 18:37) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
電子工作、楽しいですよね~(^o^)
結果はどうであれ。。。
昔出来ない事でも今はなんかうまく出来るって事ありますよね~
人間、伊達に年を取ってないもんですね。
by Ten (2008-07-19 20:52) 

達也

NGKってプラグのメーカーで見たことある!・・・って思ったら、ガイシの会社だったんですね~~

そう言えばプラグにもガイシ部分がありますよね・・・もしかして同一会社なのかなあ

NGKサイエンスサイトのトップにあるシュリーレン現象はちょうどこないだの連休にクルマで出かけたときに前方が(暑くて)ゆらゆら揺れて見えたので子供に『なんで?』って訊かれてうまく答えられなかったのでタイムリーでした。

電子工作も、工作というより修理が好きなんですが、『お父さんがハンダ付けすると必ず壊れるからしないで!』ってよくニョーボに言われます・・・・ (;´Д`)


by 達也 (2008-07-26 01:05) 

Ten

達也さん、おはよう御座います。
NGKプラグを作ってるはグループ企業のようですね。
他にも知ってる名前がありますね~(◎o◎)

http://www.ngk.co.jp/info/morimura/index.html

普段の生活の中でもどうしてこうなるの~っていうのありますよね。
私もシュリーレン現象、とても勉強になりました。

ハンダ付けは両方にハンダを付けておいて素早く溶かし込むと
ハンダを大量に流し込まないですみますよ (^_^;)
練習、練習♪
by Ten (2008-07-26 08:04) 

達也

なるほど、グループ企業なんだ・・・・φ(_ _ )メモメモ

ハンダ付けですら、下準備がモノをいうんですねー

いつもいきなりやってました。今度やる時がきたら試して見ます
by 達也 (2008-07-27 07:57) 

Ten

達也さん、こんにちは。
ちなみにハンダを各部品につける時はハンダごてにハンダを
付けておいてハンダごてだけを部品に押し当てます。
量が足りないような時はそこからハンダを追加しますが。。。
by Ten (2008-07-27 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0