SSブログ

カメラテスト行ってきました♪ [観光ネタ]

本日は、天気もそこそこ良かったですがちょっと暑いですね。

水分補給しながらでないと大変危険です。気を付けましょう (^_^;)

新しいコンデジも入手したし、とりあえずカメラテストを兼ねてお出かけしよう~って

事で行ってきました。

 

まずは途中の上野駅から少し歩いた所にある不忍池。

旧岩崎邸庭園_01.JPG

元気に蓮が伸びてます!!

所々に蓮の花も咲いてますね~

旧岩崎邸庭園_02.JPG

旧岩崎邸庭園_03.JPG

旧岩崎邸庭園_06.JPG

全てインテリジェントオートでの撮影ですが、なかなか良い感じで撮れるようです。

ズームでこのレベルならまずまずの制御でしょうか?

お次が本題。

旧岩崎邸庭園_07.JPG

ここは重要文化財に指定されている建物でカメラの練習に来る方もいるとか。中はどんな感じか楽しみです。

軽く上り坂を歩いていくとこんな感じで建物が見えてきます。

旧岩崎邸庭園_08.JPG

中は西洋の雰囲気満点です。いっぱい撮影したのですが、全部載せると大変なので厳選した

画像をお楽しみください。

これは見た感じ?ですが右上に蛇口がついています。水道?

どういう構造か分かりませんが間の陶器っぽいもので冷却してるのかな?

旧岩崎邸庭園_09.JPG

各所に窓が大きな窓があり明かりが取り込まれてます。

旧岩崎邸庭園_10.JPG

カメラの練習に来る方もおられる。。。なんとなく分かってきたような。

旧岩崎邸庭園_11.JPG

旧岩崎邸庭園_12.JPG

暗い部屋には大きな照明。。。

旧岩崎邸庭園_13.JPG

これは比較的、ピントも合って綺麗に撮れたかな?

旧岩崎邸庭園_14.JPG

旧岩崎邸庭園_15.JPG

旧岩崎邸庭園_16.JPG

なんとなく分かった事。

外の明かりが入り込む為、露出が合わない。。。(^_^;)

いやはや難しいです。こういう場所の撮影。

こういうところで思い通りの画像を撮る事が出来るようになったら凄いかも。

あとは重要文化財の名に恥じない立派な天井板。

旧岩崎邸庭園_17.JPG

一枚の長さが物凄ーーーく長いです (◎o◎)

旧岩崎邸庭園_20.JPG

良い経験させて頂きました。

旧岩崎邸庭園_21.JPG

このコンデジ、インテリジェントオートのフォーカスは若干甘いですね。

シーンモードや通常撮影でフォーカスの設定いろいろ試してとりあえず使いこなせるよう

がんばりたいと思います (^o^)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Makorin(^_^)v

なかなか雰囲気のあるところですね!!!
廊下の天井すごすぎます。。。とっても贅沢な時代だったんでしょうねぇ。。。

蛇口がついてるのは・・・・多分暖房です。。。お湯流して暖めてたんでしょうねぇ。。
by Makorin(^_^)v (2008-07-21 12:38) 

馬子

新しいデジカメに露出補正機能がついているのでしたら、
積極的に使うことをお奨めします。
シャッターを切る前にモニターで確認ながら、好みの状態に
補正できるのがデジカメの良いところ。
私は、少しアンダー気味に補正するのが好みです。
写真が引き締まって見えるので。

by 馬子 (2008-07-21 14:57) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、こんにちは。
天井、凄いですよね~。
洋館の壁紙とかもとても豪華な雰囲気があって贅沢な造りでした。

ふむふむ。似たようなものがあるんですね。
情報、探してみようかな。
by Ten (2008-07-21 15:58) 

Ten

馬子さん、こんにちは。
露出補正、確かにアンダー気味にするのがいいかも。
明るすぎて色飛んじゃってるとどうにもならないって感じだし (^_^;)
通常撮影でしっかり撮れるよう練習したいと思います (^o^)
by Ten (2008-07-21 16:09) 

達也

綺麗~~に撮れてますねえ(´・∀・`)

いま使ってるデジカメがかな~り型遅れなのですが、当時6万円位はたいて買った物なのでなかなか買い換えらんない。

しかし、そろそろ新しいデジカメが欲しくなってきてしまいました。

いまは携帯で間に合わせてます・・・( ̄人 ̄)
by 達也 (2008-07-26 01:10) 

Ten

達也さん、おはよう御座います。
最近のデジカメ、簡単に良い画像が撮れますよ (^o^)
お勧めは、最低でもシャッタースピード調整と露出補正のあるものですかね。
かなり自由度のある撮影が可能になります。もちろんこの機種もお勧めです。
コンデジにはマニュアルフォーカスついてる機種がないのが残念ですが。。。
現在、猛特訓中です!!
by Ten (2008-07-26 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0