SSブログ

ポリマックスの実力_その5 [ボディコーティング]

今日は、予定通りポリマックスの再コーティングと樹脂パーツ、ホイールにもコーティングを試してみました。

天気も良くてちょっと暑かったです。軽く運動するぐらいにはなったかな (^_^;)

前記事はこちら。 

ムーブには大きい樹脂パーツ?がリアスポイラーに採用されているのでここで試してみました。

もともとはクリアー塗装されていたものと思われますが、劣化して綺麗な輝きはありません。

これがコーティング前

ポリマックス5_01.JPG

コーティング後

ポリマックス5_02.JPG

一応、コーティングはされているのですが、ポリマックスの薄い被膜では深みのある輝きを取り戻す事はできませんね (^_^;)

今後の劣化を抑えるにはいいかもしれません。

次はちょっと思いついたので試したのですが窓のウェザーストリップの汚れ。

ポリマックス5_03.JPG

結構汚れが溜まって普通に洗っただけでは落ちにくいのですが、よく売られている水をつけて洗剤を使わない研磨用スポンジ(今回は100円ショップの落ち落ちV)で擦ってみると、

ポリマックス5_04.JPG

こんな感じで簡単に綺麗にできました♪

ウェザーストリップが樹脂なのでこんなことも出来ますが、塗装やメッキされているパーツには使わない方がいいと思います。あと、ボディーには当らないようにするか予めマスキングしておいた方がいいですね。私はそのままやりましたが。。。

ポリマックスのボディコーティングはこんな感じで今回はやってみました。

ポリマックス5_05.JPG

昨日、洗車しておいたので今日は軽くホコリを洗い流して、まだボディが濡れた状態で専用タオルを湿らせてからポリマックスを適量タオルにつけて画像のように塗りこんでいきます。

最初は撥水していませんが適度にタオルを往復させているとこんな感じで撥水してきます。これが目安かな。

続けて他の部分もさっとコーティングして行きたいところですが、ここはすばやくコーティングした部分を綺麗に拭き上げた方がいいです。普通に乾いたタオルに拭き上げるだけでいけると思います。

私はそのまま他の部分をコーティングしたので乾いたシミを拭き上げるのに時間がかかってしまいました。

それでも他の商品の乾いたコーティング剤を拭き上げるよりは簡単に仕上げられますけどね。

お次はホイールのコーティング。

コーティング前

ポリマックス5_06.JPG

コーティング後

ポリマックス5_07.JPG

違いが分からないいですね (^_^;)

こちらも落ち落ちVで汚れを落としました。タオルで拭いても汚れは落とせるんですけど、一応、下地を作るって事で。

ホイールが元々荒めの仕上げなので見た目はほとんど変わりません。

それでも触ってみると薄っすらとしっとり感が加わります。一応コーティングはされているようです。

とりあえず右のフロントホイールはコーティング有り、左のフロントホイールはコーティング無しで比較しながら様子を見てみたいと思います。リアホイールは結果次第で追加コーティングするかどうか決めます。

手っ、手抜きじゃないですよ。。。( ̄▽ ̄)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

馬子

メラミン スポンジは、我社にも大量に買いだめしてあります。
惜しみなく使えるのがいいですね。
中性洗剤を原液で染み込ませて使うと、金属によっては
ちょっとした表面のキズを目立たせなくなることもできます。

ホイールのコーティング比較、今後のレポートが楽しみです。
by 馬子 (2008-04-29 20:57) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
メラミンスポンジ、持ってるといろいろ使えるのが良いですね。安いし♪
ふむふむ。そんな使い方もあるんですね。

ホイールコーティング、予想以上に良い結果が出るかも (^o^)
by Ten (2008-04-29 23:11) 

Makorin(^_^)v

ポリマックスってすばらしいと思うのですが・・・・そうそうふき取りがちょっと大変な時があるんですよね!!!
まぁ・・・仕上げにからぶきした方が綺麗に仕上がるんですけど。。。

スポンジはNiceですね。。。私もやってみよ。。。
by Makorin(^_^)v (2008-04-30 20:18) 

Ten

Makorinさん、こんばんは。
ポリマックス、後数回はコーティングできるのでそれまでには素早く出来るようにしようと思います (^_^;)

スポンジ、樹脂類のむき出し部分の汚れ落しには良いと思います (^o^)
by Ten (2008-04-30 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0