SSブログ

キユーピーオープンキッチンに行って来ました♪ [雑記]

本日は工場見学に行って来ました (^o^)

こういうの何年ぶりかな~(^_^;)

行って来たのはこちら。

キューピー工場見学_13.JPG

キユーピー仙川工場。キユーピーのHPはこちら。 

ちなみに見た時のバランスが良いとの理由で、表記ではキユーピー(ユが大きい)で、読みはキューピーなのだそうです。

ここでは主にマヨネーズを作っているということで、タマゴを割るところから容器にマヨネーズを積めてダンボールに梱包するところまでを見学する事が出来ます。

オートメーション化された工場内の最大の見所はやっぱりタマゴを割る機械ですかね。

一分間に600個のタマゴを割る事ができるそうな。

昔は手作業で熟練した職人さんが1分間に40個割っていたらしい。(こっちが凄い!!)

主に工場内を撮影するのは禁止となっているのでその画像はありません。

代わりと言ってはなんですが、キユーピー商品とディスプレイされたキユーピー達をご覧ください (^o^)

工場に入るとまずは4階に案内されます。

エレベーターを降りるとこんな感じでお出迎え。

キューピー工場見学_02.JPG

最初、別室で主な工場の業務内容と歴史、ラインのタマゴ割り機の説明をしてもらいます。

全国のキユーピー工場。

キューピー工場見学_04.JPG

各工場で製造している物が違っています。

こちらは中国に輸出している商品。

キューピー工場見学_03.JPG

説明を聞いた後は工場内を1階まで階段で降りてそれを4階まで戻りながら詳しく説明してくれます。

で、4階まで戻るとこの後売っているオリジナルグッズやキユーピー商品の説明を軽くしてもらいます。

これは非売品かな?

キューピー工場見学_08.JPG

キューピー工場見学_09.JPG

キューピー工場見学_10.JPG

最後にお土産を頂きました。

2人分です。

マヨネーズはキユーピーマヨネーズ、からしマヨネーズ、キユーピーハーフの3種類から好きな物を一つ選ぶ事ができます。ちなみにマヨネーズと言われるものはキユーピーマヨネーズとからしマヨネーズの2種類のみだそうです。詳しい理由は多分HPに載ってるかな?

上のステッカーのキユーピーは正門でお出迎えしてくれているキユーピーです。

キューピー工場見学_14.JPG

これね。

キューピー工場見学_16.JPG

このキユーピー、数年前まで裸でクルクル回っていたらしいのですが、近所の方から雨に濡れてクルクル回っているキユーピーを見て可愛そうだと電話を貰った事から服を着せられショーケースに入れてもらったそうです。年に5回衣装替えを行うそうです。今日もクルクル回ってました。

売店では卸価格でキユーピー商品やグッズを購入できます。

これらをお土産に買いました。

キューピー工場見学_15.JPG

ビンに入っているのもマヨネーズです。

右側のキユーピーディフェが食べると血中総コレステロールを下げる作用があるとのことで良さそうなので試しに買いました。別にコレステロール値が高いわけじゃないんですけどね。。。(^_^;)

何気に行った工場見学ですが普段使う事の多いキユーピー商品だけにいろいろと話を聞いて勉強にもなりました。

機会があったら皆様もどうですか (^o^)

キューピー工場見学_07.JPG

おわり。


タグ:工場見学
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Wネーム

奥様から工場見学行ってきたよ~とメールを頂いて
いたので、アップが楽しみでした。
なんか、きなこぼうろが凄く気になるんだけど(笑)
出来立てマヨネーズの試食とかはあったんですか(^^)?
工場見学って楽しいですよね。
以前アサヒビールの工場見学行って、私達ってこんなに
素直に人(案内のお姉さん)の話を聞く良い夫婦じゃん(笑)
と思ったものです。
by Wネーム (2008-04-30 22:34) 

馬子

キユーピーの工場が都内にあるとは知りませんでした。
「からしマヨネーズ」は、たこ焼きにつけて食べるとうまいです。
ビールが何杯も飲めて、メタボを促進するという、
恐ろしい悪循環に陥ってます。
by 馬子 (2008-04-30 23:30) 

Ten

Wネームさん、こんばんは。
きなこぼうろ、最初は薄くタマゴの殻の味?いっぱい食べると
きなこの味が蓄積されます。美味しいですよ (^o^)

出来立てのマヨネーズ、実はすっぱいのだそうです。
2週間ぐらい寝かせると普段食べてる味になるのだとか。
この辺は出荷して卸に回っている間に経過するそうです。
by Ten (2008-04-30 23:57) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
からしマヨネーズ、早速使ってみましたが、おつまみには最高に合いますね (^o^)
からしマヨネーズはここ仙川工場でしか作られていないそうです。
by Ten (2008-05-01 00:00) 

KEO

九州工場見学いつも狙ってる我が家なんだけど、いつも日が合わず行けないのだ~。
ふむふむ、なるほどこんな感じなんですね。
やはり行かねば。卵割り機が気になります。
by KEO (2008-05-01 06:34) 

Ten

KEOさん、おはよう御座います。
九州工場見学、行けるといいですね (^o^)
この日も参加人数が多くて2組に分かれて見学を行いました。
子供連れの方もたくさんいたのですが、泣いていた子もいました
ね。私たちは別のグループだったのでゆっくり見学できましたが。。。(^_^;)

by Ten (2008-05-01 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。