SSブログ

記念月間 その5 [雑記]

昨日の台風通過と変わって、今日はとても天気が良かったですね。

街ブラでは嫁さんの希望でよくお菓子屋さん(主にケーキ屋さん)を回っているのですが

今日はここに行ってみました。

パティスリースリール

店内はどれも美味しそうなケーキや焼き菓子が並んでいたのですが、午前中ということもあり軽くケーキセットを頼んでみました。

ここのオーナーシェフの岡村尚之さんといえば、その筋では知らない人はいないような凄い経歴の持ち主だそうで。。。

このケーキもとても美味しく頂きました (^o^)

店内で食べている間もまだ焼けていないお菓子が出てきたのでお土産に追加で買って帰りました♪

で、本日のメインはこちら。

日比谷公園です。

鴎(かもめ)と題されたオブジェのある噴水。。。

奥にある木々は全国緑化フェアで全国各都道府県から寄贈されたものだそうです。

広島からは「もみじ」が寄贈されてました。

公園内に歩いていくとこんなものもやってました。

木登りです。。。

木にはロープがぶら下げてあって木登りに使う道具は貸し出し(有料)になっています。

今日はやりませんでしたが、ちょっと面白そうです。

お昼を食べたのはここ。

創業明治36年、日比谷公園と同時にオープンしたそうな。なかなかの歴史をもってます。

私の食べたオムライスセット。

鮭と野菜のクリームソースがかかったオムライス。(正式名称忘れた。。。)

あっさりとしたオムライスに濃厚なクリームソースの中には野菜と一口サイズの大きめな鮭の身が入っていてとても美味しかったです (^o^)

こっちは嫁さんの食べた、海老とホタテのトマトソースのかかったオムライス。

こちらも美味しかったそうです。

外観はこんな感じ。

テラスで食事もできます。

目の前に広がる森を眺めて食べるのもいいかも。

このイチョウの木がものすごく大きかったです。

紅葉の時期にはこの辺りも素晴らしい景色が見られるようです。

もう少し奥に歩いていくとこんなところもあります。

ビル群の中にあるこの公園は敷地も広くてちょっといいですね~

ベンチで昼寝をしてる人も沢山いました。

心字池。

日比谷公園ができる前はお濠(ほり)だったそうです。

本当に緑が楽しめます。

かなりの敷地でいろんなイベントもやってるようでした。

近くのホテルで使われているこれも目に入ったのでとりあえず一枚。。。

最後は、また他のケーキ屋さんによったのですが美味しいマカロンをご馳走になりました♪

ケーキ屋さんネタはまた機会があったらやろうかな。。。

こういう天気のいい日はやっぱこれですかね。。。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

ご結婚5周年、おめでとうございます。
ご無沙汰してる間に転居されて5周年も迎えられて、いろんな変化が続いてますね。
またチョコチョコとお邪魔しますのでよろしくです。
by (2007-10-28 21:17) 

Ten

Heppeさん、ありがとうございます (^0^)ゞ
やっとこっちにも慣れてきたところです。
こちらこそ、よろしくお願い致します (^o^)
by Ten (2007-10-28 23:08) 

KEO

ここはカレー食べたことあるなあ~。
秋の東京の公園って気持ちいいですよね。
好きですよ。
一時期、有楽町に出張してたときはよくこの公園で昼休みのんびりしてたことを思い出しました。
by KEO (2007-10-29 06:39) 

Ten

KEOさん、こんばんは。
ここのカレー、美味しそうでした。今度行く事があったら食べてみたいです。
この公園、のんびりしていて良いですよね~(^o^)
by Ten (2007-10-29 21:06) 

Makorin(^_^)v

東京にもなかなかいいところありますね!!!!
都内は生理的にあまり受け付けなかったもんで・・・・こんど行ってみようかな????
by Makorin(^_^)v (2007-10-29 21:51) 

達也

日比谷公園も懐かしいっす!

結婚する前、嫁さんとデータした記憶が。。。(遠い昔だぁ)

また行ってみたいけど、なかなか行く機会もなく、だいたいあの辺だと嫁さんが銀座に行きたがるもんで・・・・(^_^;)
by 達也 (2007-10-29 22:26) 

Ten

Makorinさん、こんばんは。
私も街ブラ苦手なのですが、どれも初めてみるようなものばかりで新鮮です。東京での街ブラ楽しいですね。。。(^_^;)
そろそろ車で遠出したいです (^o^)
by Ten (2007-10-29 23:14) 

Ten

達也さん、こんばんは。
こちらは現在デートみたいなものです。付き合わされているとも言う。。。
最終的には銀座へ。。。家の嫁さんも同じですよ~(^_^;)
by Ten (2007-10-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0