SSブログ

ガソリン高騰直前!! [メンテナンス]

今朝の新聞で11月1日からガソリン価格が値上げに決まったとの記事が掲載されていました。

今日は仕事から帰ったら給油しに行かなくちゃってことでいつも利用しているガソリンスタンドに行ってきました。

 ここはセルフで価格も安め?なのでお気に入りのスタンドです。

最近、車に乗る機会がかなり減っているので給油も頻繁には行わないのですが、FUELメーターも半分ぐらいになっているので値段が上がると分かっているなら入れるべきですよね。

一昔前のセルフスタンドと言えば現金指定とかリッター指定だけのようなイメージでしたが最近では満タンにしても気軽に現金が戻ってくるんですね。

ここのスタンドには領収書の下にバーコードを印字してあってそれを機械に読ませるとお釣りがが出てきます。これで気軽に自分で満タン給油できるようになりました。

スタッフの人も一応いてとりあえずお決まりの押し売り接客は入りますが丁重にお断りです。。。

点検とかできない人は見てもらってくださいね。

お金のかかる作業は後日ディーラーに任せるとして ( ̄ー ̄)

ここのスタンドは結構セルフが充実?してるように見て取れます。(お客がある程度自由にやれる)

相棒のメンテナンスを怠っているので久しぶりにエアーチェックしました (^_^;)

空気圧減っているのは分かってたんですけど、改めてチェックしてやると結構減ってる(収縮してるともいう)もんですね。

調整後は空気圧チェックしただけなのに少し相棒が元気になった気がしました。(反省~)

このデカイエアータワーがあると便利ですね。

すぐ近くに洗車後用の拭きあげようのタオルが置いてあったり水道もあったり思った以上に便利です。

ここの洗車は水洗い300円、ワックス洗車500円、他いろいろとまあまあ安い価格設定なのかな。

ボディコーティングとかもサボってやってないのでそれが終わったら洗車機でもいいかなと思ってます。

ムーブもちょっと気になる事が出てきてるので一度念入りに見てみようと思います。。。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

daik@tokyo

私もセルフスタンド愛用です^^
11月からの値上げはまたまた頭が痛いですが,乗らなきゃいけないときは仕方ないですもんね,やむを得ない必要経費と思って半ば諦めてます^^;

ムーブの気になるところ・・・気になります。おおごとでなければよいのですが。
by daik@tokyo (2007-10-30 23:50) 

馬子

家の至近距離にスタンドがあるのですが、何しろ押し売りが
しつこくて困っておりました。
一度あいまいに点検を承知してしまったところ、
エアクリーナーのカバーを外したはいいが、元に戻せなくなって
いたので、スタンドのアルバイトごときには愛車を触らせたくないな~、
と感じるようになりました。

そこへ、セルフのスタンドができたので、わざわざカードを作って
そちらに移住しました。
給油でポイントがたまってくると、自動的にキャッシュ バックして
くれるので快適です。
何より、(空いているときには)自分のペースで給油できる、
というのにつきますね。
by 馬子 (2007-10-31 00:58) 

Ten

daik@tokyoさん、こんばんは。
使い勝手のいいセルフスタンドいいですよね~
ちゃんとしたブランドのスタンドも増えてきてるし。
車好きにはガソリン代とか仕方ないですよね。。。
でも節約できる時は節約したい (^_^;)

ムーブの気になるところは見てみないとハッキリ分かりませんが重整備にはならないところです。多分。。。
by Ten (2007-10-31 20:45) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
若き日のスタンド経験者の私としては、輸入車のエンジンルーム点検は接客に入れないとういうのが基本でした。
理由は書かれてる通り手に負えなくなる事があるからです。。。(^_^;)
特に最近は国産車、輸入車に限らず、下手に手を出すのは危険ですし。。。

キャッシュバック付き、いいですね~。
そういうサービスは大歓迎ですね (^o^)
by Ten (2007-10-31 20:54) 

まさみ

洗車機で洗うと・・・

僕のブログ読んでね
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/50093379.html
by まさみ (2007-11-02 12:12) 

Ten

まさみさん、こんばんは。
リンク先の記事が読めません。。。(ToT)
洗車機、なんとなく言いたい事は想像付きますが (^o^)
やっぱ手洗いするしかないのか~。
by Ten (2007-11-02 20:05) 

今日、佐賀でガソリン入れましたが、税込み145円でした。
ちなみに長崎で10月20日に入れたガソリンは、リ税込み151円でした。
長崎最低! 給油は他県でします(笑)
by (2007-11-04 21:57) 

Ten

Heppeさん、こんばんは。
給油するスタンドによっても値段はまちまちですからね~
こちらは現在、7~8円ぐらい値上がりしてる感じでしょうか。
とりあえず一安心ですが、早く値下がりするといいな~(^_^;)
by Ten (2007-11-04 23:32) 

まさみ

Tenさん こんにちは

先日の取材ですが
特選外車情報 F-ROAD 12月号に載りました
まもなく販売されるはずです

買ってくださいねー
立ちお読みはダメですぞ(笑い)
by まさみ (2007-11-09 23:02) 

Ten

まさみさん、こんばんは。
おおっ!!
ついに掲載されたんですね (^o^)
雑誌が毎月1日発売のはずなのに店に並んで
なかったので今まで目を通せませんでした。
明日にでもチェックしてみますね。
by Ten (2007-11-10 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記念月間 その5何気ない一日。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。