SSブログ

明治神宮行って来ました♪ [観光ネタ]

今日はとても天気が良かったのでお出かけです (^o^)

原宿駅を降りて裏手に回ると明治神宮の最初の鳥居があります。

 

でかいですね。

中にはもう一つ大きな鳥居があります。

更にでかい (◎o◎)

床が石なので日光が反射してとてもまぶしい~(>_<)

こちらは境内の前にある夫婦楠。立派です!!

ここのおみくじは大御心というらしく筒を振って棒が出たら番号が書いてあり、御製(ぎょせい:天皇の作られた詩文・和歌)・御歌(みうた:皇后・皇太后・皇太子などの詠まれた和歌)が出てきます。

場所によってはそのまま大御心が入ったところから直接引くものもありますが丸めてあるのでお奨めではないですね。専用の大御心を入れる入れ物も無料で貰えるのでそれに入れておきます。

お次は昼飯。行ったのはここ。

五目粥です。

出汁が出ていて濃厚なスープのような味わいのお粥。とても美味しかったです♪

お次はあんかけ堅焼きそば。これも美味しい。

この赤みを帯びた豚肉がちょっぴりあま~い味わい。ハマりそうです

デザートには木桶入り豆腐花。(新商品の2人分)

これは暖かいお豆腐に右下のシロップで甘さを付けて残りのクルミ(右上)、黒ゴマ(左上)、小豆(左下)シロップをお好みで加えて食べるというもの。

桶一杯の豆腐。

2人でちょうどいい大きさでした。

今度は冷たいデザートを試してみたいです。

お茶も美味しかったです (^o^)

こんなところもちょっと寄ってみました。

 おしまい。。。

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

mikao

Tenさま☆豆腐花変わってて美味しそうですねぇ~♪
      毎週末いろいろな所にお出かけしてるのですか?
      こっちはなんだかんだ言って食べモノやさんが多いので
      グルメレポが増えそうでしょうか?www

       
 
by mikao (2007-09-10 01:22) 

Ten

mikaoさん、こんばんは。
毎週末までは分かりませんが可能な限りいろいろ見に
行ってみたいと思います (^o^)
記事には載せませんでしたが、新宿伊勢丹の地下の
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(長い~^^;)の
シュークリームをお土産に買って帰ったのですが、値段
に見合う美味しさでした。(箱に当たって変形していたのは
内緒。。。)
by Ten (2007-09-10 20:17) 

馬子

Tenさん、こんばんは。
最後の写真を見て、にんまりしてしまいました。
今年の5月まで、営業で3日とあけずに、そのオブジェのすぐ近~くの得意先に通っていたんですよ。懐かしいなあ。
by 馬子 (2007-09-11 00:07) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
そうでしたか。あのオブジェ、良い味出してますよね~(^o^)
街へは、ほとんど嫁さんの付き添いなので荷物持ちで大変です (^_^;)
by Ten (2007-09-11 21:41) 

達也

明治神宮にあんな巨大な鳥居があったんですね。行ったことあるはずなのに、覚えてませんでした・・・(ガキの頃だったからかなぁ・・)
明治神宮近くのマンションに親戚が住んでたことがあって、初詣に行った記憶が・・

最近の初詣はもっぱら近所の八●神社ですv(≧∇≦)
by 達也 (2007-09-16 00:47) 

Ten

達也さん、こんにちは。
鳥居に近寄ってみるとまだ木の香りがしっかりありました。
凄いですね。
初詣は、ここに行こうかなとも思ってます (^o^)
by Ten (2007-09-16 09:35) 

まさみ

私は明治神宮の本家である津島神社(愛知県)で 「満月の会」を何度も行ってきました
(ブログに書いてあります)


さて 話は変わりますが
先日お話していた雑誌の取材
私が忙しくてずーと断ってきましたが、やっと雑誌の取材日が決定しました
10月10日です
by まさみ (2007-09-16 22:05) 

Ten

まさみさん、こんばんは。
明治神宮が本家じゃなかったんですね。チェックしよう。

10月10日ということは早くて11月号に載るのかな。
楽しみにしています (^o^)
by Ten (2007-09-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0