SSブログ

レインXの実力は? その3 [レインX]

忘れないうちに、この続きは書いておかないと!!

ということで「レインXの実力は? その3」です。。。

前記事はこちら

手を抜いて画像とかはありませんのでご了承ください。。。(^_^;)

今回は約7ヶ月持続しましたってのが結果なのですが、雨も少なくちょうど

梅雨になって撥水効果が急速に劣化していったところを見ると実力は6ヶ月

ってところでしょう。

これは最初の添加記事とほぼ同等ということになります。

添加が効いて6ヶ月なのか、ティッシュで最終仕上げを行ったのでこうなった

のかは定かではありませんが、ちょっと違いもありました。

それはよく言われるワイパーのビビリ音。

そこそこ撥水しているのに当初からまれにワイパーのビビリ音の発生がありました。

6ヶ月を越えたあたりからは、ほとんどビビっている状態です。

ワイパーゴムの劣化も多少影響していると思うのですが、再コーティングすると

とりあえずは治まっているので、この辺が添加剤有り無しの影響かなとも思います。

あとは劣化の経過具合。

添加ありは気持ち厚い皮膜という感じでワイパーのところだけ撥水効果が無くなって

いくのに対して、添加なしでは薄い皮膜だけどワイパーが通る所も通っていない所も

同じように撥水効果が薄れて行きます。気がついたらコーティング無くなってるみたい

な感じです。最後まで見やすかったのは添加なしの方かな。(撥水の違いが出ないので)

ただし、ビビリ音が気になったので、どっちが良いかというと個人的には添加ありの方

が良かったです。

こんな感じで最終評価終わりたいと思います。

添加剤に興味のある方はこちらをどうぞ (^o^)

 


タグ:レインX
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

馬子

窓ガラス コーティング剤とワイパーのビビりの関係は、自分も未だに謎です。
いつだったか、コーティングを施した後で、ワイパーがビビるのはワイパー ゴムが汚れているからに違いない、と考えて、ゴムを中性洗剤で脱脂してみたら、余計にビビるようになってしまいました。
多少の油分は必要みたいです…。
by 馬子 (2007-09-02 23:39) 

達也

ちょっと調べて見たのですが、撥水コートするとワイパーのビビリが出やすいみたいですね。

そんで、撥水タイプのワイパーブレードというものがあり、それを使うとコーティングしていなくてもワイパーの通り道は段々撥水効果が現れてきたり、コーティングしている場合にはコート剤がワイパーで拭き取られにくいとかビビリにくいとか・・・?

機会があれば使ってみたいな~~、、、と思いました
(´・∀・`)
by 達也 (2007-09-03 00:41) 

まさみ

撥水加工するとワイパーはビビります
理由は抵抗が大きくなるからです

対策として
1)撥水加工をやめる(剥がす)
2)撥水加工用ワイパーゴムに替える(グラファイトワイパーゴム)


私のお勧めは
1)です。
撥水加工を剥がしましょう!
何故かというと 撥水加工が取れてくるとガラスがすごく醜くなるからです(曇ってきて見づらい)

もし再コーティング(撥水加工)するときは
ガラスを必ず磨いてからかけましょう!
by まさみ (2007-09-03 21:16) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
ふむふむ。多少ゴムも滑らないと、まさみさんの指摘通り抵抗が大きくなるからなんですね。
私の場合、洗車の時にゴムの砂埃だけブラシで洗い流すようにしています。(コーティング麺を砂埃で削ってしまうと考えているから。。。)
by Ten (2007-09-03 23:03) 

Ten

達也さん、こんばんは。
撥水コートワイパー、それなりに使えそうですね。
試したことはありませんが。。。(高いですよね~?)
by Ten (2007-09-03 23:05) 

Ten

まさみさん、こんばんは。
ご指導、ありがとう御座います m(__)m
ちゃんと理由はあるんですね~。流石です!!

綺麗にガラス面を磨いて撥水コートなし。
本音を言うと私もこれが一番いいと思います。
んじゃ、なぜコーティングしているかというと、普通の雨なら
撥水コートなしが良いのですが、土砂降りの雨とかになると
視界がまったく効かないとか、皆さん経験あると思います。
この時の為にコーティングしているというのが理由かな。
あと水滴がスーって流れていくのが見てて楽しいってもの
あります (^_^;)
夜間、水銀灯の下で前が見えにくいとかの欠点もありますが、
どちらを優先するかですね。
しっかり下地処理してから、コーティング続けたいと思います。
by Ten (2007-09-03 23:18) 

Makorin(^_^)v

うちはですね・・・・撥水剤の代用としてゴールドグリッターを相変わらず使ってます。。。
撥水力は弱いですけど、クリアーな視界は気持ちいいですね。。
ビビリは・・・いままで一度も発生したことありません。。。
by Makorin(^_^)v (2007-09-04 21:32) 

Ten

Makorinさん、こんばんは。
クリアーな視界とビビリ発生なし。
伊達にいい値段しないって事ですね (^o^)
いろいろ試さない(試せない)ので、こういった情報は参考に
なりますね~( ..)φメモメモ
by Ten (2007-09-04 21:57) 

まさみ

>しっかり下地処理してから、コーティング続けたいと思います

ではワイパーゴムを撥水ガラス用のワイパーゴムにしてください
グラファイトと書いてあるはずです
by まさみ (2007-09-16 21:50) 

Ten

まさみさん、こんばんは。
グラファイトですね。( ..)φメモメモ
そろそろワイパーゴムの交換時期なので、それ使って見たいと
思います。(ついでにネタにしようかな。。。)
ご指導、ありがとう御座います m(__)m
by Ten (2007-09-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1