SSブログ

車検準備(フューエルエレメント交換) [重整備作業]

本日、予定通り朝から部品の交換を行いました。

前記事はこちら

まず最初はフューエルエレメントの交換です (^o^)

ボンネットを開けると向かって右側のストラット奥にフューエルエレメントがあります。

 

場所が確認できたらフューエルポンプのリレーを外してエンジンをかけてフューエルホース内の残圧を抜きます。

フューズボックスでリレーの位置を確認。FUELPUMPってやつね。

蓋を外してリレーを確認したら、

指で挟んで左右に軽く振りながらリレーを引き抜きます。

 

この状態でエンジンをかけると最初の一発目だけエンジンがブルンとかかって停止します。再度セルを回してエンジンがかからなければフューエルホース内の残圧は抜けてます。

後はエンジンを切って(鍵は抜いてね)リレーとカバーを元に戻しておきます。

残圧が抜けたらフューエルフィルター外す訳ですが、このままでは多分外せない(作業しにくい)ので下の画像のネジを外してある程度エレメントを移動させられるようにします。

 

ここを外せばある程度動かせるようになるので今度はテスト端子のステーを外してエレメントを手前に引き出してホースバンドを移動させます。

 フューエルホースの残圧を抜いてもガソリンが全て無くなっている訳ではないのでウエス(キムタオル)等引いてホースを外します。

 

ホースはパイプに張り付いているのでプライヤー等でホースを軽く挟んでエレメントを手で持ってグリグリやれば外れてきます。 

結構見た目綺麗なフューエルエレメントだったのですが、中のガソリンをウエスに出して見ると・・・

 

下がアスファルトなので黒く見えてますがエレメントの出口を良く見てください。

注:アスファルトの上にガソリンを溢すとアスファルトが変色してしまうので出来るだけやらないように (^_^;)

下の色に負けないぐらい黒く汚れてます ( ̄Д ̄;)

これは交換して正解でしたね。

 

 早速、新品に交換です。

後は外したホースのボルトとテスト端子のステーを元に戻します。

取り付けが終了したらエンジンキーをONにしてホースからガソリンが漏れてこない事を確認してエンジンをかけて再度ガソリンが漏れてこない事を確認します。ここまで出来たら後は試運転をして再度確認して漏れが無ければ交換終了です。

フューエルエレメント交換後のインプレッションは特に何もありません。

この辺は体感するほど違ったりしたらエンジン壊れてる筈ですから (^_^;)

交換する事で安心してフルスロットルに出来るって事で気分は良いですよ~(^o^)

更にエンジンマウント交換に続く。。。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 7

フュエルエレメントの交換ってこうやってするんですね~
車は圧がかかってるとききましたのでどうやるのかと
思ってましたが良く分かりました(^o^)
そんなに古い車でないのにこんなに汚れる物なんですね・・
32Zのも交換しよう!(^ 。^)
by (2006-12-17 01:08) 

Ten

kazuさん、おはよう御座います。
フューエルエレメント交換、中古で買った愛車には素性が分からない事が多いだけにやっておいた方が無難です。
32Zとかだと作業やられる方もいると思いますのでNETで検索してからやるのがいいですね (^o^)
by Ten (2006-12-17 07:40) 

馬子

自分の愛車のエレメントは、どこについているんだろう?
確か、解説本を見たら、完全に床下にあったような・・・。

それにしても、ガソリンって、無色透明の液体だったはず。
ここまで汚れてしまうんですね。
by 馬子 (2006-12-17 08:44) 

daik@tokyo

おつかれさま〜
私のクルマの場合,エレメントは右後輪直前の床下に付いていますから,ムーブ君のように立ったままでは作業ができず,ガソリンをかぶったことがあります^^;
それにしても,作業しながらの撮影は大変でしたね〜カメラにガソリン付かないように気を使いますしね
by daik@tokyo (2006-12-17 09:47) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
フューエルエレメント、交換したくなりましたか?
長年、蓄積するとあんなに汚れが溜まるものなんですね。
ちょっと驚きです (◎o◎)
by Ten (2006-12-17 22:06) 

Ten

daik@tokyoさん、こんばんは。
エレメントがタンクより下に付いている場合は燃圧抜いても大気圧で降ってくるので注意が必要ですね。目に入ると物凄く痛い(燃えるような)ですよね (>_<)
カメラ、気をつけてませんでした。。。(≧∇≦)
今度から気をつけます (^_^;)
by Ten (2006-12-17 22:11) 

Ten

Tomoさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-06-07 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0