SSブログ

車検準備(エンジンマウント交換①) [重整備作業]

続いてエンジンマウント交換です (^o^)

前記事はこちら

続いてエンジンマウント交換。(前画像パクってます)

まずはバンパーを外します。(バンパー取り外し作業はこちらを参照

フロントのエンジンマウントはここにあるのでバンパー外さないと交換できません (^_^;)

マウントのボルトを緩める前にオイルパンにジャッキを当てておきます。落下防止の為なので極端に持ち上げる必要はありません。

オイルパンを支えたらマウントのボルトを外していきます。順序は適当で問題ないと思いますが、マウントの軸を軽く緩めてからマウント本体のボルトを緩めた方が良いのかな?

ちょっと説明飛ばしますがエンジン側のステー(内側がへの字のガイド)はこんな感じになっていてそのままではマウントを上や手前には引き出す事が出来ません。

なのでタイヤレバーなどをA/Cコンプレッサーのブラケットに当てて押し上げます。への字のガイドをマウントの軸の上まで持ち上げる必要があるので結構持ち上げる必要があります。腕力ない人は長めのレバーを使わないと無理かも (^_^;)

外したエンジンマウントは・・・

見事に片側がちぎれてました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

左が新品、右が付いてたマウント。

予想以上です。通りでエンジン始動したらコツコツ言ってる筈です。

気を取り直して新品のマウントに交換していきます。

外す時同様レバーでエンジンを持ち上げながらマウントをこんな感じで軸の部分を先にへの字のガイド内に入れていきます。

なんでオイルパンを持ち上げないのかって思ってますか?

なんとなく想像はつくでしょう ( ̄ー ̄) (自分で考えてね)

軸の部分がブラケットに収まったら更に持ち上げてマウントを回転させて位置を合わせます(1度にここまでやれる人はやっても大丈夫だと思います)

位置が決まったらボルトを戻して固定すればフロントのエンジンマウントは交換終了です。(私は仮止め状態で一度エンジンをかけてセンター出しをやりました)

続いてサイドのエンジンマウント交換です。

エンジンに向かって右側(車からは左側)にマウントが付いてます。

こっちもなんか沈んでますね~(^_^;)

今回はハンドルを右にいっぱい切って作業してみました。

思った以上に、このやり方(右にハンドルを切る)は作業がしやすかったです。

まずは軸のボルトを緩めます。緩めるだけでまだ完全には外しません。

次に後ろ側(前側でも良いけど)のボルトを緩めます。ここは貫通で下側からナットで固定されているのでボルトは固定しておいて下側のナットを緩めていきます。

ボルトを外します。右側が貫通ボルト。途中が錆びてますがナットの締め付け部ではないので無視しても大丈夫です。(ほんとか~)

軸側のボルトは緩めた状態で残しておいて、

レバーで丈夫そうなところを持ち上げて、マウントをそのまま手前に回転させたらボルトを抜いてマウントを外します。

左が新品、右が付いてたマウント。結構きてます (^_^;)

エンジンはどうやって支えているのかというと、レバーを突っ込んだままでOK。

ジャッキはこっちで使ってます (^o^)

後は外す時と逆の手順で新品のマウントを組み付けていきます。

組み付けの時は軸のボルトを入れた後に前側のボルトから位置を合わせて仮締めしていきます。

後ろ側の貫通ボルトはクリアランスが広いので適当に入れれば固定できます。

締め付け方はこんな感じで。

こちらも全部のボルトが仮締めできたらエンジンをかけてセンター出しをしました。しっかり支えてるって感じが良いですね~(^o^)

センター出しが終わったらしっかり締め付けてサイドのエンジンマウントも作業終了です。

試運転してみましたがATの変速ショックもほとんど無くなりアクセルを踏み込んでもエンジンがふらつく事なくスムーズに加速できるようになりました。

マウントが予想以上のダメージだったのには驚きでした。走行距離が増えるとああなるものなんですね~。

交換が終了して機嫌を良くしているかな~と思っていたムーブですが何か不満そうです。。。

(もう一つのエンジンマウントは大丈夫?)

エンジンマウント:44

何か・・・

何か・・・

何か・・・

これって、ちぎれてる? 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

下側から確認した時にはここまで見えてなかったんですけど~

上からの作業は不可能に近いので下からの作業になるのですが。。。(^_^;)

エンジンマウント交換②へ続く。。。il||li _| ̄|○ il||l


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 14

達也

え・・・えええ~~!

エンジンマウントって(良く知らないんだけど)千切れたりするもんなんですか?!(゚∇゚ ;)

オイル交換ぐらいは自分でよくやってますがTenさんのブログを見てるといろいろと勉強に成増・・・ハイ(サイドスリップとか!)(≧▼≦;)
by 達也 (2006-12-16 21:06) 

Ten

達也さん、こんばんは。
エンジンマウント、ちぎれる物なんです。。。(^_^;)
現在走行、約8万キロ、H10年式という事は8~9年目でこれぐらい。
という事は、新車から7年ぐらいが交換目安って事かな?
多分購入した時にはすでにちぎれかかっていたものと思われます。

サイドスリップ調整記事は、まだまだ続きがありますのでお楽しみに~(^o^)
by Ten (2006-12-16 22:42) 

う~ん見た目にもゴッツイ感じがするエンジンマウントでも
大きなストレスがかかるからちぎれるんですね・・・
驚きました32もちぎれてるんですかね・・・(´ヘ`;)
さすがにこのあたりは私では無理そうですね~
Ten さん凄いです~(^ ^)/
by (2006-12-17 01:19) 

Ten

kazuさん、おはよう御座います。
お褒め頂きありがとう御座います (^0^)ゞ
FFとちがってFRの場合はエンジンマウントがちぎれるとエンジンがフレームに置いてあるだけみたいな状態になるので要点検ですね。
FRはもう一つペラシャフトの途中を支えてあるベアリングのマウント?も年数が立つとちぎれます。発進時に床下の方からコトコト鳴り出したらこの辺も逝ってます。。。(^_^;)
形状はDVDで見てくださいね~(^o^)
by Ten (2006-12-17 07:50) 

馬子

長年の負荷で押しつぶされて高さが縮んでしまうならまだしも、マウント
そのものがちぎれることもあるんですね。勉強になりました。
次回は大掛かりな作業になるんでしょうか?目が離せません。
by 馬子 (2006-12-17 08:51) 

daik@tokyo

マウント類の交換後って,気持ちいいですよね〜
私も今年エンジンマウントからミッション,プロペラシャフトのベアリングマウント,デフまで総取っ換えしましたが,腰から下がしゃっきりしたような気持ちよい走りになりますね。
残る作業はかなり厄介なものになりそうですが,引き続きがんばってくださいね〜
by daik@tokyo (2006-12-17 09:57) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
エンジンマウントはエンジンの振動も吸収しているので横揺れなんかも加わるとやっぱりちぎれてくるものなんですね。

次回は来週末予定(今週末になるのか?)です。雨が降らなければ。。。

整備工場ならなんでもない作業の一つですが、駐車場でこれをやるには結構大変です (^_^;)
by Ten (2006-12-17 22:17) 

Ten

daik@tokyoさん、こんばんは。
マウント交換、新車と乗り比べるとヘタリ具合もすぐに分かりますが、普段使ってると慣れていておかしいのかな?ってな感じでいつの間にかこうなってしまいますね。
エンジンの振動が目立たなくなった分、他のところが気になってくる今日この頃です。。。困ります (^_^;)
残りのエンジンマウント交換作業、本気でがんばります!!
by Ten (2006-12-17 22:25) 

kou

丁寧な解説ありがとうございます
L902Sのカタカタ音が激しくなりムーブマウント交換でぐぐってここにたどり着きました
型式は違ったけど内容はほぼ同じでしたので大変参考になりました
特にマウントの取り外しと取り付けはこのブログ見てなかったら相当手こずったと思います
(見ていても少し手こずりましたが^^; )
ちなみに私の方はフロント側だけの交換をしました
(車の震えが大きいのが下り坂の時で上り坂の時はほぼ問題なかったので)
交換後、新車のように蘇りました。

Tenさんありがとうございました<(_ _)>

by kou (2010-03-27 19:39) 

Ten

kouさん、ご訪問ありがとう御座います (^o^)
お役に立てたようで良かったです♪
ムーブのフロントエンジンマウント、劣化しているものを交換した後は効果絶大ですよね。
私も交換した時はこれほどまでに変わるものなのかと驚いたものですw
無事に作業も終えられたようで何よりです。
これからも重整備やる時は安全第一で楽しんでください (^o^)
by Ten (2010-03-27 22:40) 

Ten

nokanokaさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2014-01-11 00:19) 

たくや

はじめまして。加速の振動は収まりましたか?
by たくや (2015-02-01 08:53) 

Ten

たくやさん、はじめまして。
ご訪問、ありがとう御座います♪
質問がアバウトなので回答に困るのですが、エンジンマウントを全部交換すれば新車同等までは収まるとしか言えません。
マウント以外の要因でも振動は出ますので (^^;)
by Ten (2015-02-01 11:16) 

Ten

マー君さん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-11-17 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0