SSブログ

キーボード代えました (^o^) [PC]

前から交換したいな~と思っていたキーボードをようやく買いました。

ものはこれ

上側のパールホワイトボディーに黒キーのキーボード。下側が今まで使ってたやつ。

なんで代えたかったかというと、今まで使っていたキーボードはキーが重いんです (^_^;)

買った当初はそれほど苦にならなかった(使用頻度が少なかった)のですが、ブログ等やっているとどうしても文章を多く打つ事になるので、長くタイピングしているとかなりの労力です。

最近のモノを触ってみるとキータッチが滑らかで軽いなど、改善策を盛り込まれているキーボードが多くある事を知りました。

今回購入したキーボードは決して値段が張るようなものでもなくお値段1880円。

店内にある見本品を打ちまくって値段が安く一番キータッチの軽いこの商品にしました。

キーボードを交換して皆様のブログにコメント入れたり、この記事をUPしたり(打ち込み中)してますがこれは買って本当に良かったです。キーを打つのが本当に楽です。今までのキーボードがボロ過ぎたというのもあるのですが。。。

ただチョット気になる点もあるんです。

それがこれ。今までのキーボード。

新しいキーボード。

この部分のキー配列が違うのです。112キー配列というらしいですが、ほとんど使わないこの辺のキーの中には、一つだけよく使う Delete キーがあります。

新しいキーボードの配列では、この Delete キーが一段下にあるので Delete したつもりが Insert キーを押しているという事が多々あります。慣れるまでは少し不便です (^_^;)

使いやすさの面では見ての通りキーの形状が滑らかに配列されているので打ちやすいです。今まで使っていたキーボードは軽く反ったレイアウトなのですがこれだと長時間タイピングするのに疲れてきます。

新しいキーボードは、キーの厚さも本体も薄いので腕を高めに固定する必要が無くタイピングがとても楽になりました (^o^)

おまけ。

数ヶ月前に購入して使っているマウスパッド(クッション付)とキーボードを打つときに手に使っているパームレスト。これも使ってみると快適ですよ~(^o^)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 12

mikao

Tenさま☆私もワイヤレスマウスを買おうかな?と考え中です(・∀・)♪
       初めから付いていたヤシは光学式なのですがイマイチ滑りが(感度
       ?)が悪いんですよね。。この間友人の別売りの光学式マウスの
       滑り(感度)の良さにビックリしました。。
 
        ところで今使ってるキーボードなのですが配列が↑上の2つとも
        違っています?色々あるんですね~(買い替えたばかりの頃は
        同じく慣れませんでしたw>今でもミスしますよん)
by mikao (2006-11-12 02:23) 

Ten

mikaoさん、おはよう御座います。
ワイヤレスマウス、良い響きですよね~(^o^)
一時期、私も欲しかったです。今はPCラックで使っているのであまり自由度の必要がなく保留してます。
光学式のマウスも良いですよね。ボールの清掃しなくて済むし~。
感度の方は、マウスそのものにも問題あるかも知れませんが、マウスパッドにもかなり影響されます。付属で黒い布みたいなもの付いて無かったですか?
光学式は黒いマウスパッドが一番感度が上がるようです。色の違う布地で試してみると差が分かるかも?
by Ten (2006-11-12 08:10) 

古いキーボード懐かしいですね~
パソコン壊れて新しいの買ったら新しいキーボード
付いてきて換わりましたが確かに軽いですね~
配列とか元々良く分からないのでなれる以前の
問題ですが・・・;^ 。^;
私は腰が悪いので主に寝っころがって片手で
打ってます・・・;(^.^);
by (2006-11-12 11:29) 

daik@tokyo

キーボードって一番接する部分だけに,気に入ったものが見つかると本当に嬉しいですよね。
写真を見るに,旧いほうのキーボードはパンタグラフ式でストロークが長いものなのでしょうね。パンタグラフ式は悪くないんですが,ストロークの長さが疲れに響いてきますもんね。

deleteキーは,おそらくこの新しい配列のほうが一般的になってきていると思います。慣れると,角に配置されているほうがブラインドタッチしやすいってこともありますので,ね^^
by daik@tokyo (2006-11-12 11:49) 

Ten

kazuさん、こんにちは。
持ってるパソコンが自作なのでチョットづつ各部をカスタマイズです (^o^)
そろそろ本体のグレードUPをしたいところですが予算かかるんで。。。
片手打ち、結構大変かも (^_^;)
by Ten (2006-11-12 17:12) 

Ten

daik@tokyoさん、こんにちは。
古い方は確かにストローク長く感じますね。
買った時に気になって測ってみると実はストロークが一緒だったんです。
ただ、これはやっぱり値だけの問題じゃないんですよね。
手の感覚からはストロークが半分ぐらいになった気がします (^o^)

deleteキーは確かに角に配置されている方が使いやすいな~と感じていたところです。キー配列って大事ですね。
by Ten (2006-11-12 17:22) 

達也

実は俺、キーボードマニアで今まで数十枚買いました(2~30枚???)

いまも部屋には数えてみると5枚位あります・・・うち2枚はパソコンが2台あるんで普通に使ってるものですが・・・

何枚も買い換えてきましたが、極端に作りの悪いものでなければ使ってるうちに結構慣れちゃうんですよね・・・一枚500円とかの安物でなければ1980円位から1万円位のものまで、使い慣れてしまえば大差ありませんでした。

ブログに書かれているように最近はキータッチの軽いものが主流ですね。

キーボードより使い易さ、使いにくさの差が出易いのはマウスの方だと感じます。
by 達也 (2006-11-14 00:15) 

Ten

達也さん、こんにちは。
キーボードマニアとは、また凄い数ですね!!
中には見た目だけでキータッチ、ボロいんじゃない?ってのもありますね。

マウスは確かに差が出そうですね。実際に触って買えるものも少ないし。。。
今使ってるマウスは1000円ぐらいでしたけど結構手に馴染んでます (^o^)
by Ten (2006-11-14 10:39) 

達也

キーボードはともかく、マウスはロジクール(旧ロジテック?)製が自分的には合っていていいですね。

マウスもいろいろ試しましたが、いまのところロジクールに落ち着いています。

ワイヤレスマウスに慣れちゃうと有線マウスには戻れなくなるような気がします。('∀`)
by 達也 (2006-11-15 00:52) 

Ten

達也さん、こんにちは。
なるほど。ロジクールがお薦めですか。( ..)φメモメモ
今度チェックしてみようかな (^o^)
by Ten (2006-11-15 09:54) 

馬子

キーボードよりは、マウスの性能を重視してます。なにせぎっちょなんで。
少しでも手になじむものを・・・と探していました。
サンワサプライの左右非対称デザインのが好きです。

パソコンを始めてしばらくは、夜中におまけソフトのトランプゲームを
しゃかりきにやって特訓したのを思い出します。
マウスは右手で使うもの、というのを身体に覚えさせたわけです。
おかげで、今ではまったく不自由なく使えていますよ。
by 馬子 (2006-11-15 20:58) 

Ten

馬子さん、こんにちは。
利き腕が左手だとそういう苦労もあるんですね (^_^;)

昨日、マウスを見にいったらロジクール置いてませんでした ⊂(´0`)⊃
NETで検索すると人気No.1~3を独占でしたね。商品の良さが伺えます (^o^)

店に展示してあったエレコムのこの商品は良かったですね。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-ssup2r/index.asp

今日の広告にはサンワサプライのワイヤレスが1000円で出てました。
明日の売り出しです。これは試しに買ってみるかも (^o^)
by Ten (2006-11-16 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0