SSブログ

レインXの実力は? [レインX]

お待たせしました。。。

なかなかネタが作れなくて、少しサボってしまいました。。。(^_^;)

今回はノーマルのレインXの評価です。

使ったのはこれ。

 

レインXのパッケージ。前回まで使っていた物と変わらないのですが前は謳い文句が60km/hが

撥水走行スピードだったと記憶しています。

一応NEWって入ってるので。。。

それでは、作業開始。

まずはフロントガラスの汚れを綺麗に洗い流します。

見ての通りワイパー痕が分かります。再コーティングできなくて雨の日も何回かこのまま走りましたが

一度荒れてしまうと本当に見づらくなります。

このまま、重ね塗りでもいけるのですが個人的には一度コーティング面が荒れた場合は油膜を完全に

取った方がいいです。レインXも一種の油膜だったと記憶しています。

拡大。

油膜取りをこんな感じで行います。

油膜が残っていると弾かれて綺麗に円が残りません。力は要らないので綺麗に円が残るように何度も

擦りましょう。

油膜の取り方は円→縦→横→円って感じで全体をやると綺麗に落とせます。

綺麗に円ができたら洗車ブラシ等で洗い流します。これって洗い流した直後で拭き上げとか

やってないんですよ。

綺麗でしょ?(^o^)

レインXのかけ方は前回と同じやり方で比較しようと思ったのですが、

付属のスポンジを使ったやり方も試してみたい!!

ということでフロントガラスの上半分は前回と同じやり方で下半分は付属のスポンジを使った説明書どおりの

やり方でコーティングする事にしました。

今回の付属のスポンジは結構作りがこってます。

拡大。

なかなか良い焼きが入りそうな形状です。

こっちは手に持つ方。

普通にスポンジです。

とりあえず下側を取説通りにコーティングします。

付属のスポンジはいい感じで使いやすかったです。

ここら辺から分けてます。

こっちは前回のやり方。

ティッシュペーパー1枚をこれぐらいの大きさに折ります。

後は円→縦→横→縦→横→縦という感じで全体をコーティングしていきます。

使うレインXの量はガラス半分で10滴ほどかな(適当なので量は測ってません)

多く付ければ良いというものでもないので少量つけて足りなくなったら足していくようにしましょう。

下側をタオルで拭いた状態。(上の右側が縦で終わってないのは内緒)

この後、上側はティッシュを使って拭き上げを行います。多分こっちの方が焼きが入っていい

コーティングになるはず。。。

今回は一回目の雨降りと前回レベルの荒れ肌との2回をレポ予定です。

前回、限界までほとんど変化が無かったので。

洗車のあとタイヤの空気圧を確認したら4輪とも1.8kg/c㎡ぐらいでした。

夏との気温差もあってかなり少ないです。。。(^_^;)

メンテナンスを怠ってる証拠ですね。推奨値は2.1なんですけど、私の場合は駆動輪側が2.2で

そうでない方は2.3にしてます。走行時に4輪とも2.4になるような感じです。窒素は使いませんよ。

そこまでしてもムーブには反映されないので~。

久しぶりに洗車もして気分の良さそうなムーブです。

綺麗になるとやっぱり気持ちいいですね (^o^)


タグ:レインX
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

う~ん!凄く丁寧な油膜取りにコーティングですね
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
見習わねばと思うのですが面倒くさがりのなので、
とても真似出来ません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今日重い腰を上げて久々に洗車しようと思ったら
明日明後日と雨の予報・・・(´ヘ`;)
これ幸い・・・いやいや!泣く泣く断念しました。
(  ̄ー) 
by (2006-09-25 19:33) 

馬子

週末にドライブに行ったら、行きと帰りと2回、クルマのガラスに、鳥に巨大なフンを落とされました。
慌てて拭き取りましたが、後でシミにならないか不安です。□_(-_-;)アセアセ
…こうなると、「当たり」なのか「ハズレ」なのか分からないですね。
by 馬子 (2006-09-25 20:32) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
今回の作業に入るまで私も腰が重かったです。。。(^_^;)
洗車予定は天気予報に左右されますね。
晴れたら洗車しましょう~(^o^)
by Ten (2006-09-25 23:14) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
出先での汚れ気になりますよね~。
鳥のフンは特に要注意。
私も良く走っていた頃はドライブ前と後の洗車がセットでした。
これって結構大変~(>_<)
by Ten (2006-09-25 23:18) 

達也

レインX進化したんですね!

確かに昔は60km/h以上って書いてあったと思う。

今のは40km/hで水を吹き飛ばせるんですね。そんなら、危なくないかも・・・
by 達也 (2006-09-26 02:33) 

Ten

達也さん、こんばんは。
40km/hで本当に流れていくか楽しみですね。
本当ならワイパー必要なくなるかも。。。(^o^)
by Ten (2006-09-26 23:06) 

達也

そういやワイパーに代わる装置をもし開発できたら、それだけでロイヤリティーで一生食っていける、みたいな話を聞いたことあるなぁ・・・・ワイパーって、初めて自動車が出来た頃から機能的にあまり進化してないとか。

レインXのような撥水剤を塗布して、スイッチを入れたら常時40km/hで走っているような風圧を当てるような装置にすればワイパーに取って代われるかも!
(どーやって風を当てるか、だな・・・)
by 達也 (2006-09-27 01:31) 

Ten

多分、今はワイパーに変わる商品は無理かな?
汚れを拭う機能を少量の水と動力で確保するには今が最適じゃないかな~。
フロントガラスが変わればワイパーも必要ないかな。。。
昔キャノンボールでジャッキーチェンが乗ってた暗視機能みたいな車なら (^o^)
by Ten (2006-09-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0