SSブログ

水木しげるロードに行ってきました [雑記]

昨日、嫁さんが行ってみたいと言っていた「水木しげるロード」に行ってきました。

天気もよくプチ旅行を満喫できた一日となりました (^o^)

広島から鳥取までは結構距離があるので朝は4時起き、(低血圧の嫁さんは4:45起き。。。)
仕度を済ませて出発したのが5:30頃。とりあえず順調です。

しばらく走って道の駅で一休み。飲み物を買って嫁さんは周り見てくると言ってその場を離れ、私は休憩所の長椅子で軽く横になっていると掃除の兄ちゃんかオバサンがゴミ箱のゴミを片付けてます。

しばらくして嫁さんが帰ってきて「飲み物は?」と聞いてくるので「足元にない?」と言って私も起きると飲み物がありません。。。?

嫁さんと話して、さっき掃除してた人が持っていったのではという事になりました。まだ一口しか飲んでなかったのに。。。(ーー;)
(普通手元に置いてたら片付けないだろう!!)

ムカつきながらも仕方ないのでもう一本飲み物を買って車へ。
気を取り直して出発です。

今回のルートは

神魂(かもす)神社
  ↓
八重垣(やえがき)神社
  ↓
米子市観光センター前の足湯
  ↓
水木しげるロード

です。

神社関係はレポート省きます(一部レポできないところも含みますので。。。)

運転の疲れも溜まったところで「米子市観光センター前の足湯」へ。

足湯は少し熱めのお湯でしたがしばらく足をつけていると、とても気持ちが良くなってきます。やっぱり温泉は良いですね~(^o^)

疲れも取れたところで「水木しげるロード」に向けて出発。

途中、国道431号の左手に陸上自衛隊 米子駐屯地が目に入ります。フェンスの向こう側では隊員が訓練をしていました。国道に面した芝生にはジープやらヘリやら戦車などが置かれていて思わず「おおお~~~!!」と声をあげてしましました。運転中だった為、とっさに画像を撮る事が出来ませんでした。残念~。

水木しげるロードへ続く国道431号はほぼ直線でとても走りやすい道でした。

水木しげるロード近くの駐車場に車を停めて歩いて回ります。

ちょうど駐車場から水木しげるロードの中央付近にでました。ちょうど小川が流れているところに鬼太郎とねずみ男のオブジェがありました。

水木しげるロードには土産物をメインにいろいろなものがあります。通りに置かれているオブジェもその一つでとりあえずメインを紹介。

まずは鬼太郎。

次は鬼太郎のゲタ。

目玉親父。

猫娘。(フラッシュたけば良かった。。。)

砂かけババ。

子泣き爺

いったんもめん。

ぬりかべ。

ねずみ男

これと握手すると要領が良くなると言われています。とりあえず握手しておきました (^o^)

通りのオブジェはいろいろな人が寄贈しているものみたいでかなりの数があります。全部でこれだけ。

小腹が空いたので大判焼きを買って食べました。

鬼太郎はつぶあん、目玉おやじはカスタードで美味しかったです。

お土産は「境港名物 妖怪饅頭」
http://my.sanin.jp/youkai/

こしあん、カスタード、チョコレートの3種類があります。

あとこれも。

手頃なのでお土産の人気商品です。

境港市観光ガイド(水木しげるロード・ロード周辺スポットを参照)
http://www.sakaiminato.net/

嫁さんも大変喜んでくれて良いプチ旅行になりました。

 

 

 


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 14

オレ102

こんにちは
自分も約6年前に水木しげるロードに行きました。
下りで120キロしか出ないキャラバンで(平均時速90キロ位)
強行突破の一泊3日でした・・・金曜夜中~月曜の明け方(月曜仕事)
横浜~鳥取の700キロ強・・・一人で運転・・・片道9時間以上・・・・
でも初めての鳥取・日本海、良い思い出です。
あんな無謀なことは、もうやりたくないですが
鳥取旅行のことを思い出させていただきました。
ありがとうございます。
by オレ102 (2006-05-02 22:57) 

mikao

Tenさま★恐らく一生行かないと思うのですがw(あ!でも↑にツワモノがっ)
      >遠すぎてww
      いやいやーーーTenさんのレポを拝見して「行った気」になりました
      ありがとうございます~♪あとは誰かに行ってもらってお土産を
      たんまりいただくだけですね♪(・∀・)ニヤニヤ
by mikao (2006-05-02 23:54) 

kenta-ok

私の記憶では、コナンロードも近かったような。
by kenta-ok (2006-05-03 01:21) 

Ten

オレ・パパリン102さん、おはよう御座います。
踏んでも走らない車は長距離ツライですよね。
片道9時間は確かに無謀に近いかも。。。(^_^;)
今回は片道5時間コースでした。これでも次の日は半日ダウンです (>_<)
by Ten (2006-05-03 08:08) 

Ten

mikaoさん、おはよう御座います。
確かにそちらからは遠いですね。。。(^_^;)
お土産。。。練乳味のものは無かったかな。。。
by Ten (2006-05-03 08:16) 

Ten

kenta-okさん、おはよう御座います。
コナンロードも近くにありましたね。
http://www.conan-town.jp/

位置関係はこれぐらい。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&size=500,450&nl=35/29/13.796&el=133/45/24.898&&coco=35/29/13.796,133/45/24.898&icon=mark_loc,,,,,&scl=3000000

今度は大山と合わせて行ってみようかな (^o^)
by Ten (2006-05-03 08:22) 

Wネーム

Tenさんこんにちは。
奥様とのプチ旅行、晴天に恵まれ良かったですね(^▽^)
飲み物はムムムだったかもしれませんが・・・
画像で名前を思い出した鬼太郎の登場人物もいたりして
「懐かしい!」と思ってしまいました。
大判焼、お饅頭、お酒・・手伸ばさせて頂きました(笑)
ご馳走様でした(爆)饅頭の包装紙良い感じです。
by Wネーム (2006-05-03 10:43) 

達也

見ていて楽しいプチ旅行記、俺も行った気になりました。
米子って行ったことないんですが学生時代の友達の故郷なのでなんか身近に感じます(遠いんですけどね)。
水木しげるロードは知りませんでした。

ん~、コレを読んだらなんかどっかへ出掛けたくなってきちゃいましたね。
(≧∇≦)
by 達也 (2006-05-03 11:57) 

達也

nice!ってどーやって投票するんだろう・・・ボタンが見つからないっすね。

GUESTじゃ出来ないのかな
by 達也 (2006-05-03 12:01) 

Ten

Wネームさん、こんばんは。
この日はどこも真夏日だったようで暑かったです。
他にもキャラクターグッズなどありファンには堪らない場所だと思います (^_^;)
他にも煎餅屋さんとかあって一枚ずつ買えたりします。画像撮るの忘れましたが美味しかったです (^o^)
by Ten (2006-05-03 17:00) 

Ten

達也さん、こんばんは。
たまにはこういうのも良かったりしますね。
個人的には「水木しげるロード」よりも「自衛隊 米子駐屯地」の方が印象深かった。。。(^_^;)
nice! はso-netブログやってる人でログインしていないと出来ません。。。
by Ten (2006-05-03 17:06) 

達也

そういえば昨日、自衛隊 朝霞駐屯地の前を通りました。('∀`)

>nice! はso-netブログやってる人でログインしていないと出来ません。。。
了解しました~~~
by 達也 (2006-05-04 12:06) 

水木しげるロード良いですね~
テレビで見たこと有ります。
鳥取までは中々行けませんが一度は
行ってみたいですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
おみやげの妖怪饅頭いいですね!
よく出来てるし美味しそうです(v^ー°)
by (2006-05-04 17:11) 

Ten

Kazuさん、こんばんは。
妖怪饅頭は電子レンジで6秒チンすると美味しいそうです。(私は試してません)
お薦めはカスタードですよ~(^o^)
by Ten (2006-05-04 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0