SSブログ

洗車、再コーティング [ボディコーティング]

今日は特に急ぎの用事も無く、のんびり買い物していました。

昼過ぎから時間が空くけどどうしようかな~?

車の洗車でもしようかな~?

もうすぐ連休だし来週にしようかな~?

と思っていると嫁さんが「フロントガラスに何か白い点々ついたよ~」と。

よく見ると確かに白い点々がついてます。何かの塗料かな?

と思いながら家に帰って見てみると天井には特に何もなし。

目線を下にやると・・・( ̄Д ̄;)

はい、洗車決定~!!

こうなると仕方がありません。洗車開始です。。。

ボディコーティングの撥水効果もほとんど無くなっていたので時間もある事だしついでに再コーティングしました。

洗車して一通り水分を拭きあげて前回の残りのグローシールドで再コーティングです。

で、仕上がりはこんな感じ。

コーティング前

コーティング後

コーティング前

コーティング後

こうしてみると艶事態は、ほとんど違いはありませんが手触りは作業前がカサカサ滑々に対して作業後はしっとり滑々です♪

色も作業後の方が若干深みを増して良い感じになりました。

これで梅雨明けまでは洗車だけでいけると思います (^o^)

今回でグローシールドを使い切ってしまったので新しいコーティング材を探さないと!!

近くのホームセンターにはもう置いていませんでした (ーー;)

検索していたらこんなページが。
http://members11.tsukaeru.net/stlike/wax.htm

次の商品の検討に良いかも?

前記事はこちらをどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/gooverability/2005-12-30

レインXの方は少しだけワイパー痕が発生してきました。

こちらは来週に画像撮ってみようと思います!!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

mikao

Tenさま★最近ゴールドグリッターで簡単お掃除のみです・・・orz
       粘土とか・・・何か色々使って洗車してみたいのですが怖くて
       できません。。www

       Tenさんが近くに住んでたらなーと思った次第(・∀・)ニヤニヤ
by mikao (2006-04-24 14:22) 

達也

ふんふんふ〜ん、とりのふん〜

駐車位置に気を付けないと、電線の真下とかはトリフンの被害を受け易いような気がしますね〜。

にしても、ぴっかぴかですね〜。うちはトリフン攻撃食らっても部分的に水で洗い流すか拭くだけってカンジです。(≧▽≦;)
by 達也 (2006-04-24 15:33) 

Ten

mikaoさん、こんばんは。
定期的にゴールドグリッターで手入れしていればそれほど気に
しなくても大丈夫でしょう。
粘土は下手に使うと傷しか残らないので、どうしても使いたいと
いう時はプロにお願いしましょう。(+コーティング作業も必要です)

近くに住んでたら・・・
鉄砲玉に昇進かな?(^_^;)
by Ten (2006-04-24 21:34) 

Ten

達也さん、こんばんは。
ふん、落とされちゃいました。。。
とりあえず、地面みてトリフンあるところは避けたいですね (^_^;)
今回の再コーティングはついでです (^o^)
撥水効果が残っていれば部分洗いだけですよ~。
by Ten (2006-04-24 21:47) 

鳥の糞は私も鳴かされてます・・・(*`д´)ノチキショ!!!
最近は黄砂ですね!どっちも困り者です。
面倒くさがりであまり洗車やらない私に
やらざるおえないようにする為の策略だったりして・・
by (2006-04-24 21:49) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
黒いボディの汚れは目立ちますからね~(^_^;)
今日は黄砂が凄かったようで。。。
週間予報の雨マークが気になります。
雨上がりはどうなっている事やら (>_<)
by Ten (2006-04-24 22:02) 

grace

私はコーティングはブリスを愛用しています。
by grace (2006-04-25 12:52) 

Ten

graceさん、こんばんは。
ブリス、なかなか良いみたいですね (^o^)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bliss/
ただチョット値段が張るかな (^_^;)
良い物が見つからなかったら使ってみても良いかも。
by Ten (2006-04-25 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。