SSブログ

ちょっと気になった事? [メンテナンス]

昔、自動車整備をやっていてポイント交換、ギャップ調整という作業がありました。

その時は専用のテスターがあったのでドエル角やらギャップの調整幅など深く考えていなかったのですが、

最近になってポイントネタを見たり、こんど会社の同僚がVWビートルを購入する事もありチョット気に

なったので調べてみると昔、気にしてなかったポイントの仕組みやら知る事が出来ましたので軽く

レポートします。

直リンクする事を初めにお詫び致します m(__)m

まずはドエル角について分かりやすい説明。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-ngt/mainte/engine/point-koukan/point2.htm

次にナイスアイデア!!
http://www.h7.dion.ne.jp/~kamepan/disbi3.html

最後は今後ポイントつきの車両に乗る事になったら使ってみたいIGNITOR KIT
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meuchatpika

他のポイント式点火装置を補う商品については良く分からないので省略です。

IGNITOR KITは3つ目のリンクを見てもらえば詳しく書かれています。

こういう商品もあったんですね~しかも安い。

PERTRONIX
http://www.pertronix.com/

デスビの中身によっては多少加工が必要な場合もあるようですが良いと思います。

輸入車の専門ショップなら販売しているところも多いと思います。

すでに装着されてみて良かったよとか、この商品は実はここが今一なんだよね~など、参考にしたいので

コメントありましたらよろしくお願い致します m(__)m


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 15

なるぞう

おはようございます。
僕はフォークリフトの整備士をしているのですが、リフトは10年前位までポイント車があったので、今でもたくさん見ます。でも、この世界”おおむね良ければ全てよし”なので、ドエル角は見ません。ギャップを一番広いときに名詞の厚さ、としか教わりませんでした。まあ、積み込みのトラックが並んでる前でエンジンがかかれば即持って行ってしまいますわね~
でもこの記事見て再勉強してみます!
by なるぞう (2006-03-30 06:30) 

rabbit_jun

いつもコメントいただいてありがとうございます。最近はポイント式はあまり入庫しませんけど今度交換する時は記事にしますね。昔はよく交換しましたね。0.5ミリも目で判断してやってましたね。
by rabbit_jun (2006-03-30 07:06) 

まさみ

以前あるHPを見つけました
フィアット パンダを乗っている女性のHPです。
http://www.ne.jp/asahi/pandaphoto/diary/index.html
そこのダイアリーにある記事ですが、ポイント式のディスビを
セミトラのIGシステムに変える物をつけたそうです。
今まで5分ぐらい暖気しないとエンストして走れなかったパンダが暖気なしで走れるようになったそうですよ。
http://www.ne.jp/asahi/pandaphoto/diary/idx/year/200209.htm
http://www.ne.jp/asahi/pandaphoto/diary/idx/year/care/igu1.htm
http://www.ne.jp/asahi/pandaphoto/diary/idx/year/care/igu2.htm
http://www.ne.jp/asahi/pandaphoto/diary/idx/year/care/igu3.htm
http://www.ne.jp/asahi/pandaphoto/diary/idx/year/200501.htm

この日記なかなか面白いです!まるで男の子が書いたような感じです。
きっと彼氏がメカに強いんでしょうね(笑い)
by まさみ (2006-03-30 12:08) 

grace

今はほとんど必要ないですね。今のクルマはメンテナンスフリーみたいなものですね。
by grace (2006-03-30 13:32) 

友達のバイク屋へ行くといつも、ダイナに交換すれば楽だから
やりましょうと言われますが、ポイント点火の味も有るから
やりませんし、それにあまりトラブルとか無いので気にならないです。
タイミングライトは買わなきゃなぁ~
by (2006-03-30 14:04) 

Ten

なるぞうさん、こんばんは。
フォークリフトの整備士をされてるんですね。
ちょっと面白そう。フォークを動かすチェーンとかも張り替えたりされるのでしょか?グリスアップが大変そうですね。
私もギャップを一番広いときに名詞の厚さとならった記憶があります。ほとんどテスターに頼ってましたが。。。(^_^;)
by Ten (2006-03-30 19:45) 

Ten

rabbit_junさん、こんばんは。
是非、ポイントネタお願いします (^o^)
スバルかなにかでエンジン掛けたまま調整できるものもありましたよね?
あれは楽でした。
by Ten (2006-03-30 19:49) 

Ten

まさみさん、こんばんは。
確かにDIY満載のHPですね~。楽しく拝見いたしました (^o^)
このIGシステムも良いですね~。2年間ノーメンテは凄いかも!!
by Ten (2006-03-30 20:13) 

Ten

graceさん、こんばんは。
昔を知ってると今の技術は凄いなーと思いますね。
エンジン洗ってもデスビをエアブローする事もないし。(デスビ自体ないか。。。)
by Ten (2006-03-30 20:19) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
たしかにポイント点火の味ってありますね。
しっかりメンテナンスしてますよってところとか。(可愛がるとも言う?)
ポイントギャップが変わると点火時期も変わるって知りませんでした。。。(^_^;)
タイミングライト購入して更に楽しんでくださいね~。
by Ten (2006-03-30 20:31) 

達也

むか~し乗っていたJeep(親父の)がエンジン調子悪くなったとき、ポイントがいかれてると言われたのを思い出しました。

だけど、燃料タンク内のサビがチューブに詰まったのでは?と思いタンクを外し、中を乾かして逆さにして振ったら茶碗一杯分位のサビが出てきてビックリしました。

最近のクルマはインジェクション?とかでポイントっていうのは無くなったんでしょうね。
by 達也 (2006-04-04 21:12) 

Ten

達也さん、こんばんは。
昔の燃料タンクは鉄とか使ってたのでそういう事もあるでしょうね~(^_^;)
今でもあるのかな?
最近の点火システムはポイントが無くなった物がセミトラ、ディストリビューターも無くなった物がフルトラと呼ばれているようです。(違ってたらごめんなさい)
インジェクション(インジェクター?)は燃料系に使う言葉で点火系はイグニッションです。(またまた間違ってたらごめんなさい(^_^;))
by Ten (2006-04-04 23:25) 

なるぞう

おはようございます。Tenさん、正解です。最新のヂーゼルの"コモンレール"なんてもう生半可な知識じゃ触れないので大変。技術が進みすぎるのもなんだかな~て思ってます。
リフトは今でも足回りとか要グリスアップなので、よく動くお客さんでは毎月必要ですね。4、5台で一本、グリスのチューブを使い切ります。ただ、最近のチェーンは伸びなくなりました。リフト専用チェーンオイルがワコーから出てるのですが、ちゃんとさして大事に使えば車の寿命分持ちますね。でも皆さん乗り方荒いからな~(笑)
by なるぞう (2006-04-05 06:07) 

なるぞう

そうそう、リフトはおもしろい、じゃなくておもい、です(笑)
by なるぞう (2006-04-05 06:10) 

Ten

なるぞうさん、こんばんは。
そうなんですか~。大変ですね~。
やっぱりグリス沢山使うんですね~。
昔、酒屋さんの倉庫で爆走しているフォークリフトをよく見かけたものです (笑)
by Ten (2006-04-05 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0