SSブログ

レカロシートのカスタマイズ その2 [レカロシート]

最近、暖かくなってきて車を楽しむ季節になってきました。

そんな訳でシートレール購入時から試そうと思っていたチューニング?を試してみました。

 

レカロシートのカスタマイズで行ったLXの座面交換を覚えていらっしゃるでしょうか?

知らない人は記事を読んでくださいね~。

で、今まで使ってきたのですが今一満足しないんです。

何故なら。

レカロシートなのに座ってるのが疲れるんです!!(ーー;)

こんなもんじゃ無いはずなんです。

レカロシートっていうのは腰痛さえ治ってしまうようなシートなんですから。

で原因はどこにあるかというと。。。

レカロシートを理解している方はわかりますね。

今一わからないという方へ。レカロシートの座面はこうなってるんです。

わかりましたか?

レカロシートの座面はハンモック状(正式名称は知りません。。。)になっていてこの部分が適度に

しなって腰にかかる圧力を分散させているのです。

その辺にあるスプリングやクッションだけのシートとは構造が全く違うのです。

これこそが腰痛さえ治ってしまうと言われるレカロシートの特徴です。

で、先ほどのシートレールを思い出してください。

中央にステーが2本通っていますよね?

それがどう影響しているかというと、これです。

しっかりステーの後がついているでしょう?

分散される圧力がここで止まっているのです。ショックでいうと底づき状態です。

快適な筈がありません。。。(>_<)

レカロ純正のシートレールを見てもらえればこの事も理解きると思います。

レールの購入前に気にはしていたのですが予想以上にダメージが大きいので今回はその対策です。

シートレールをレカロ純正に交換すれば問題解決なのですが、そんな予算はありません (^_^;)

ようはシートレールと座面とのクリアランスがある程度確保できれば良いのです。

家の中を見回して、とりあえず使えそうな物を発見。

古くなったパイプハンガーの土台です。パイプ幅は25mmで断面は正方形です。

イメージする為にシートレールの上に置いてみます。

パイプを置く前。

パイプを置いた後。

このままでは使えないのでドリルでパイプに穴を開けます。

穴は直径10mmです。これをイメージのようにシートとレールの間に挟み込みます。

ボルトはM6x40mmです。

ついでにしっかりしたホールドとデザインを優先させるため座面はSRに戻しました (^o^)

挟む前。

挟んだ後。

ある程度予想していたのですが案の定、パイプの強度不足です。。。(笑)

とりあえずどれぐらいのクリアランスがあれば良いか目安にするだけなのでこのまましばらく様子見

です。(ネジはちゃんと締めてますよ!!)

後方からのクリアランスを見ます。

挟む前。

挟んだ後。

しっかりクリアランスが確保できました (^o^)

一通り作業が終わってレカロシートに腰掛けてみると・・・おおっ!

今までとは明らかに座り心地が違います!!

座り込んだ瞬間に包み込んでくれるようなこの感触!!!

シートを25mm上げたにも関わらず視点は上げる前とほとんど変わりません。

しっかり座面が沈み込んでいるのです。

それに合わせて今まで圧迫されていた腰と太股もすっぽりシートに収まって肩のホールドも

ベストポジション!!

試しに家の前を前後に動かしてみると更に座り心地が激変!!!!

足回りからの突き上げがやわらかく1ランク上の足回りのように感じられます。

これがレカロシートかーーーーー!!!!!

やっぱり凄かったです。レカロシート!!

このまましばらく乗ってみてクリアランスが25mmで底づきしなければ新たにスペーサーを製作する予定です。

強度面を考えるとしっかりレールの上に重量が掛かるような物が良いと思います。

イメージはこんな感じ。

久しぶりに2脚綺麗に揃ったレカロシート!!

思わず顔がニヤけます~(^o^)


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 13

ご無沙汰しました!
いいなぁ、いいですね、レカロシート! いちばん身体に密着する部分だから車に乗ることが楽しくなりますよね。 身体が振られることもなくしたい作業を的確にこなせるシートって感じでしょうか。 しかし座面でそんな違うとは思いませんでした。 もっと快適になること期待してます!
by (2006-03-11 20:49) 

素晴らしいです!☆L(´▽`L )♪
お金を使わず知恵と労力を使う!
その苦労が楽しいんですよね~(^―^) 
散々苦労して「あ~買った方が安かったー!」
と言う事が多いのには参りますが・・・(´ヘ`;)とほほ・・
by (2006-03-11 21:12) 

Ten

Heppeさん、こんばんは。
構造を知ってはいましたが、本来の機能がこれほどのモノとは知りませんでした。今までレカロ純正シートレールを運転席で使った事がなかったもので (^_^;)
by Ten (2006-03-11 23:11) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
こういう時が一番楽しいですよね。目指すはコストパフォーマンス重視ですが大事なところにはそれなりのモノが必要な時がありますよね。
散々苦労して得た経験はいろんなモノに応用できますのでこれはこれで大事かと。。。(笑)
by Ten (2006-03-11 23:17) 

grace

レカロやブリッドのシートって底がそうなんですよね~!
まだ床にスペースがあるから良いですけどスポーツ車は無いですからね!
 
結構、シートの取付は大変ですよ!
by grace (2006-03-11 23:47) 

Ten

graceさん、こんばんは。
ムーブだから出来る事ですね。床も天井も高いですから (^_^;)
スポーツ車なら迷わずレカロ純正シートレールを使いますよ。
オークションでそれなりに数も出てますからね (^o^)
by Ten (2006-03-12 00:13) 

mikao

Tenさま★いやいや~~ここまでご自分でできるのは羨ましい限りですっ♪
      これでしたらBMW購入しても維持費は掛かりませんよ(モディ含む)
      甘~~~い誘惑をしてみましたw
by mikao (2006-03-12 03:46) 

KEO

うちのAJ19シリーズは、この辺の座面が一体構造だったような?
今度確認してみようっと。
SRシリーズとは少し形状が異なってるんですよね~。
SRシリーズの方がなんか強そうな気が。
しかしシートレールは事故時にも重要なとこですんで、強度を優先に考えて改造してやってくださーい。
by KEO (2006-03-12 07:53) 

Ten

mikaoさん、おはよう御座います。
一応、元整備士なんでこれぐらいではまだまだです。。。(^_^;)
BMWはもうしばらく我慢です (>_<)
最近はみなさんお勧めのE46にしようかな~と思ってます (^o^)
こちらはまだまだ先の話です。最終的に乗れるようになれば良いかな~と!!
by Ten (2006-03-12 08:47) 

Ten

KEOさん、おはよう御座います。
SRやLXはこんな感じですね。不思議なのがレカロのフルバケはこの形状じゃないのにあまり疲れない事です?(なんでかな?)
シートレールの強度、皆さん心配されてるように適当にやってしまうと痛い目を見そうです。ここは新たに溶接技術の導入を検討しなければいけない様な。。。お友達に相談しようかな!
by Ten (2006-03-12 08:57) 

Makorin(^_^)v

へぇ~~・・・レカロシートって素晴らしいですね。。。お恥ずかしながら初めて座面の件は初めて知りましたがすごいです。。。欲しいです。。。
あ~しかし・・・・このシートにすわり走り回っているTenさんが目に浮かぶようです。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-03-12 09:55) 

Ten

Makorin(^_^)..さん、こんにちは。
一度レカロシートに座ってみると良いですよ。ちゃんと下のスペースが確保されている物に。。。(^_^;)
走り回りたいのは山々ですが本日は天気が悪いのでボチボチ行きます (^o^)
by Ten (2006-03-12 12:18) 

Ten

thisisajinさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-08-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0