SSブログ

レインXにマイクロフロンⅡ その2 [レインX]

本日、都合よく雨が降っているので撥水効果を試してきました。
前記事はこちらをどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/gooverability/2006-02-26

外から見たところ。

撥水効果については若干水滴の滑りが良いかな?という感じで滑らかです。
時速50km/hぐらいから水滴が飛散し始めます。60km/hあれば十分に視界も確保できるようになってきます。この辺は元のスペックと大差は無いようです。
本日は雨の状態が小雨だったので条件としては厳しかったかも?
本来はワイパーの効かない時(大雨や高速走行)に効果を発揮すれば良いのでこんなものでしょう (笑)

一応走行時の動画も撮影したのですが分かりにくいのでこちらは無しです (^_^;)
で、静止状態の撥水状態とワイパー動作時の動画は撮影しましたのでごらんください。

この状態がいつまで続くか定期的に見て行きたいと思います (^o^)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 12

Makorin(^_^)v

こんにちは!!!
結構きてますね!!!
ところで以前から気になっていたんですが・・・撥水剤塗って・・・ワイパー動かして・・・剥がれやすいところが2カ所ありますよね???ワイパーの止まる場所。。。
あの部分の撥水剤の剥がれってなんとかなりませんかねぇ????今回の実験でも見てくださいね!!!
by Makorin(^_^)v (2006-03-07 18:56) 

mikao

Tenさま★ワイパーシャキシャキの後が効いてる感じ分かります♪
      えとーw ゴールドグリッターが付いているのに
      普通のガラスクリーナーを使ったらムラムラになっちゃいますた
      。・゚・(ノд`)・゚・。 どーしよー。ガラス用コンパウンド?
by mikao (2006-03-08 01:59) 

Ten

Makorin(^_^)..さん、おはよう御座います。
結構良い感じです (^o^)
剥がれやすい所、ありますね。。。今回のテストもあの発生をいつまで抑えられるかが重要項目です。出来るだけ抑えたいのであれば撥水効果を持ったワイパーブレードに交換して撥水効果のあるウインドウォッシャー液を使うぐらいでしょうか?
プロのコーティングみたいにしっかり焼きを入れるのも効果的かと!!
ただ、作業時間を考えると1~2時間かけて1年もつのと(多分もたない)5分で2ヶ月もつのとどちらが楽かって事になります。当然工賃も1~2万円とタダ(自分で作業)ではその差も大きいです (^_^;)
by Ten (2006-03-08 07:32) 

Ten

mikaoさん、おはよう御座います。
コーティング面はやっぱり水拭きでしょう!!(笑)
上からゴールドグリッター再コーティングでもいけると思いますが一度油膜取りした方が仕上がりは綺麗になるかと。。。がんばってください (^_^;)
by Ten (2006-03-08 07:39) 

Makorin(^_^)v

tenさん
やはりあの場所・・・気になりますよね・・・・w
コーティングワイパーは・・・・残念ながらつかないし・・・・涙
撥水ウィンドウウォッシャーって強すぎるとボディが汚れるし・・・・あ~悩みが多いなぁ。。。
by Makorin(^_^)v (2006-03-08 23:03) 

Ten

Makorin(^_^)..さん、おはよう御座います。

ちょっと検索してみたらワイパーコーティング剤ならビビリ音は消せるようです。滑りが良くなるハズ?なので試しに使ってみてはどうでしょう?

ワイパーコーティング剤
http://prostaff-jp.com/pcat/window.pdf

下の方に載ってます。
探していくと他のメーカーにも良さそうな物があるかもしれませんね。
by Ten (2006-03-09 08:29) 

KEO

逆の発想で考えると、マイクロフロン2をワイパーブレードに塗ってみるとか?
いかがでしょ。
by KEO (2006-03-09 10:54) 

Ten

KEOさん、こんにちは。
マイクロフロンⅡ自体には吸着成分が無いと思うので単純に水を使うところだと流されてしまうかと。。。ただ今回のようにレインXに混ぜた物をワイパーブレードに塗り込むのは良いかもしれませんね。ワイパーに吸着すればですけど(^_^;)

これとは別件で次のマイクロフロンⅡ応用編を考えているのでうまく行ったらUPしようかと考えてます (^o^)
by Ten (2006-03-09 13:19) 

達也

遅レス失礼いたします。
昔乗っていたセラ、一時期ガラスコーティング剤(スーパーレインXとか)塗ってましたが屋根までガラス張りのクルマなので超~タイヘン!!でした。
それに雨が降ったとき、クルマを飛ばせば飛ばすほど、雨の水滴も飛ぶのでな~んか危険な状態に・・・で、自分的には塗らなくなっちゃいました。(≧∇≦)
いまはファンカーゴなのでガラスコーティングもまたいいかも。
by 達也 (2006-03-10 21:46) 

Ten

達也さん、おはよう御座います。
セラですか!!マニアックな車に乗ってたんですね。
撥水効果も場所によっては良し悪しもありますよね。水銀灯の下を通過するときは目の前真っ白になるし。。。(>_<)
危険を感じた時は素直にワイパーを使いましょう。
家族を乗せる機会が多い場合は側面のガラスもしっかりコーティングしておくと雨の景色も楽しめると思いますよ~ (^o^)
by Ten (2006-03-11 07:37) 

達也

またも遅レス失礼します。
危険な状態と言うのは・・・『クルマを飛ばせば飛ばすほど水滴も飛ぶので、雨なのにっぃっぃ飛ばしがちになってしまう』ということです。(ノ∀`)
いまではセラは売っぱらってしまいファンカーゴなのでガラスコーティング剤もいいかも・・・・
by 達也 (2006-03-18 02:02) 

Ten

達也さん、おはよう御座います。
そういう事なんですね。。。(^_^;)
セラだと前から後ろまで水滴流れるのが見られると思うので楽しいかも (笑)
by Ten (2006-03-18 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0